プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年のカローラです。新品のデッキを探していますがなかなか見つかりません。条件はカセットとラジオが聞けることです。いままで使っていた純正カセットデッキが壊れて、ディラーで修理不能と言われました。新品の取り寄せもできないと言われました。ただしどこかからカセットデッキを持ち込むなら取り付けは可能とも言われました。もう中古品を探すしかないのでしょうか?可動部が多いためかテープが内部で絡みついたりを防ぎたいので新品のほうが良いのですが・・・予算は工賃込みで3万円以内で収まれば良いと思っています。良い案があればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


探してみたのですが、カセットの新品ってなかなかないんですね。

見つけましたのでURLお送りします。ただ、ベンツって入っているのがちょっと・・・
http://item.rakuten.co.jp/r-plus/24781/

ちなみにヤフオクに同じ商品がありました。こちらの方が値段安価です。
※出品者同じでしょうね、きっと・・・(笑)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

あとお値段わかりませんが、クラリオンでまだ発売してるようです。
http://www.clarion.com/jp/ja/newsrelease/index_2 …
carrozzeriaでは全て生産終了でしたが、他メーカーもご確認されるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。ご指摘のページ見てみました。そうですね、確かにベンツのマークが入ってますね。クラリオンの方は「AB220」を検索して見ましたが、新品入手については、簡単には見つからなさそうですのでもう少し粘ってインタネットで探し、ディラーにも型番を伝えて、探してもらえないか聞きたいところです

お礼日時:2013/08/21 19:08

米国アマゾンで検索すれば、いくつもヒットしますよ。


電圧は同じ12Vだから、英語表示に抵抗が無ければ
それで十分なのでは。

クレジットカードがあれば、バッテリーなどは個人輸入出来ませんが
カーオーディオならば大概の商品は購入出来ます。
送料も10ドルくらいだと思うので、チェックしてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。アマゾンのサイトは非常に参考になりますね。ただ、私は小心者なので、1)外国のサイトで、2)個人輸入で、3)外国へのクレジットカードの情報提供というのが少々ハードルが高いと感じましたので、発送トラブル等の際に対応できるような英語力を身につけるなど、対策をしてから検討したいと思います。
前の回答者さまによると、今なら、カセットデッキは国内でもまだ生産しているところがあるようですので、今回はそちらの方から探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 19:23

興味があるので調べてみました。



カセットデッキは受難の時代で、ホームオーディオ用でも高級デッキは姿を消し、ホームセンターの安物に毛が生えたレベル物が主流で、何とか従来のレベルに耐えるモノはTEAC製のみとなりました。

カーオーディオの世界も例外ではなく、軽トラや商用車でさえ上位グレードではCDが当たり前で、下位グレードはラジオのみがどのメーカーでも主流となっています。

ディーラーオプションもカセットデッキはほぼ駆逐されてしまいました。トヨタはつい最近までラインアップにあったんですけどね。惜しかったです。

ですが、唯一つディーラーオプションで未だにカセットデッキを設定しているメーカーがあります。三菱です。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/acces …
1DINタイプはクラリオン製13,125円(今までのトヨタ純正デッキよりは大分格が落ちます。三菱製の純正風の23,415円の方で同格と思われます)これは下の回答にあるクラリオン製デッキと同じですね。ただ、クラリオンの旧ブランドアゼストのロゴが入っている2002年のモデルなんで量販店経由で買えるかどうか微妙ですが、買えるとしたら確実に安く買えるはずです。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/acces …
2DINタイプはCarozzeriaでCDも付いて39,375円

クラリオン、パイオニアの両サイトを見るとラインナップに入っていないので、量販店では買えません。三菱にのみ卸しているのだと思います。従って、購入するなら三菱のディーラーで購入するしかありません。


三菱車用の純正オーディオをトヨタ車に取り付ける場合、これらのデッキはクラリオンやCarozzeriaのロゴは付いてこそいますが、恐らく三菱車用のオーディオコネクタを直付けするようになっていると思います。もちろん、他社製のコネクタとは形状が異なるので、三菱車用の“逆カプラ”と呼ばれるハーネスとトヨタ車用の外品カーオーディオ用のオーディオコネクタを繋いで取り付ける必要があります。しかも、三菱車用のカプラは数種類あるのでどのカプラが対応したデッキなのかを購入時に確認する必要があります。あと、逆カプラは普通のカー洋品店には置いていないコトがほとんどなので、通販などで手に入れる必要がありそうです。

ただ、ここまで書いておいて何ですが、カセットデッキは仕方が無いとは言え高いですねぇ。需要が極端に低い以上、一見法外に見える価格ですが、これぐらいの価格じゃないと儲けが出ないんでしょうねぇ。それに純正価格での販売なんで更に割高です。USBやiPodが接続できるCDデッキが一万円以下で普通に買える以上、割高感は否めないですね。CDデッキより安く買えることは無いと思った方がいいでしょう。

あとは、通販やヤフオクなどで新車外しの新品かデッドストック品の放出品を探すかの選択になるかと思います。ただ、可動部が多い機械なので、新品でも古いものは買わない方が無難でしょう。あと、10年式のカローラなら、最近のトヨタ車用のワイドDIN用の幅広デッキは入らないので要注意です。ちなみに、幅広でなければダイハツ用の純正デッキならカプラやハーネスを買わなくても取り付け可能です。

カセットにこだわる事情が判らないので何とも言えません(理由を知りたいところですね)が、CDに置き換え可能ならCDデッキを導入した方が良さげではありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教えくださりありがとうございます。自車ディラーとインタネットとオートバックスだけしか、思いつきませんでしたが、「他メーカーのディラー」という選択肢を教えていただきありがとうございます。近所にトヨタ以外のディラーが何件かありますので、聞いてみようと思います。現在、カセット利用者が少ないのは理解していたつもりでしたが、自身カセットテープをたくさん所持しており、また、手軽にラジオ音楽をそのままカセットに録音して、車の中で聞くこともできる(今だと著作権法に抵触??)のですが、CDだとその工程が難しいと感じました。ハンディタイプのラジカセを車で使うことも考えましたが、ラジオの感度が悪いのと運転中の各操作がほぼ不可能なのがネックです。今後は、カセットは自宅で聞いて、車ではCDとラジオを楽しむという割り切りが必要そうですね

お礼日時:2013/08/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!