アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切り花をよく頂くのですが、水切りをして花瓶に差し、日向に置いても、つぼみが開かない場合が、結構あります。特に、桔梗が開きません。どうしたら、開くようになりますか。ご存知の方、教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

我が家は道路に面したキキョウが花が開くと直ぐ盗まれるので色付き始めた蕾だけを取り水盤に並べていますが1日で開花し5~7日は持ちます。

ただ、青い小さな蕾は栄養不足で咲かないと思います。

蕾が開かない代表が菊です。開きかかった花でも満開になりません。花を開かせるホルモンは現在研究中です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD% …
研究が進めば切り花でも開花させることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。頂いた切り花は桔梗だったので、開かなかったのですね。以前は、お花屋さんで、リピート(活性剤)を買って使っていたのですが、何も入れないと、駄目なのかもしれません。売っている花と、切って来た花とでは、処理の仕方が違うので、仕方がないのかもしれません。とにかく、リピートを買ってみようかと思います。お礼が、遅くなってすみません。

お礼日時:2013/08/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!