プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログやネット上に落ちている他人の顔を自分のPCに保存し、「転載禁止」や「悪用禁止」などと書かれていなくても掲示板や不特定多数の人が閲覧する場所に無断で貼ったら違法になりますか?

A 回答 (4件)

#1です



その写真はご本人がご本人の意思でネットにアップしているものです。
他人が許可無く転載、複製してはいけません。
必ず被写体の承諾、撮影者の承諾が必要です。
    • good
    • 7

自分で撮影しても、被写体人物の公開許可がないとだめです。



また、他のサイトやブログ等で掲示されている写真は、著作権がありますから勝手にコピーして使えば著作権侵害ということになります。

サイトやブログに、転載禁止等の記載がなくとも、勝手に無許可で転載すれば違法行為です。
    • good
    • 1

ブログに掲載されているものは


>落ちている
のではありません。

ネット上に落し物なんてありません。
必ず誰かが意図的に掲載しているものであり
掲載しているページは必ずそのページの所有者が存在します。

お店に並んでいる物を「落ちている」とは言わないでしょ!!
    • good
    • 3

肖像権の侵害になります。


写真などの転載は写っているご本人全員の許可が必要です。

この回答への補足

自分が勝手に撮影したものでなく、既にネット上に落ちているものでもダメなのですか?

補足日時:2013/08/21 19:57
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!