アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

"They'll be away for the next few weeks."という例文があります。

なぜ"next a few weeks"ではなく"next few weeks"なのでしょうか?
few単体で言えば、few=ほとんどない、a few=いくつかの、2,3の、という意味と理解しています。そこから言えば、"次の2,3週間"と言いたいときは、"next a few weeks"が適当な気がしています。

どなたか解説いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『今後数週間』としてtheで特定されているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/23 20:54

a few, a little の a は普通の a とは違うはずです。



すなわち,a few の後には複数形,
a little の後には不可算名詞。

しかし,どこかに a 的要素が感じられ,
the next few weeks のように the がつくと自然に消えます。

すなわち,a である以上,next の後にくるわけではありません。
the で特定されるような「次の数週間」であれば,
the next few weeks です。

the few books that I bought
the few students who know it

結局,a の有無の違いは肯定的か否定的かです。
a があれば肯定で「少しはある」

the がつくような限定の場合,当然肯定が念頭にあるので,
a few, a little の肯定のための a の意味は自然と出る,
と理屈的には考えられます。

とにかく,a few の a は the とか my がつけば自然に消えます。
a の代わりの the/my で肯定性は出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、aは肯定の概念を表しているんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 20:56

おっしゃられるように普通は a few weeks となります。

たとえば for a few weeks で 「数週間にわたって」 のような意味になるでしょう。

ただし、お示しの例文の場合には、その a few weeks は 「次の (来る) 数週の間は」 という意味で用いられています。その場合、「特定の」 週であることを表すために the という定冠詞が用いられています。このような場合には、the a few weeks という形は取りません (そもそも冠詞が2つあるのが不自然です)。ではどうするかといえば、冠詞は the だけで代表させます。そして the few weeks という形にして 「その数週間」 という意味を表すことになっています。

そうやって a という不定冠詞をはずしても、「来るべき、ほとんどない数週間」 という意味にはなりません (訳してみると、言葉としても不自然に感じられると思います)。これは the という定冠詞に限らず、his とか our などの所有代名詞が付く場合にもいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、theがaが消えた理由に関連していたんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!