プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い方の保険証を使っていました。

結婚して仕事を辞め、旦那の扶養に入っていたのですが、去年の暮れからまた仕事を始めたので自分の新しい保険証を手にしました。
ところがその新しい保険証を紛失してしまったようで、それに気付かず古い方の保険証を使い、何回か病院の受診をしてしまいました。

私は老人ホームの調理師として厨房で働いていたのですが、来月からその老人ホームを運営している病院の方へ移動になったのです。そこで事務の人に保険証を持ってきてほしい、と言われ、このことが発覚しました。

今旦那の職場にその事を連絡し、新しい保険証を探しているのですが、私の職場の事務の人に「これは非常にまずいよ、大変だよ…」と言われてしまいました。
「ど、どうまずいのでしょうか?」と訊いたのですが、「凄くまずいよ、旦那さんの職場の方が大変だと思う」としか言われません…
紛失してしまったことを猛烈に反省し、今必死になって新しい保険証を探しています。この場合どうまずいのでしょうか?法で罰せられてしまうのでしょうか…?

A 回答 (3件)

7割を負担するべき健保が違っていたので、本来負担するべき新しい健保から給付を受けなおすという処理が発生するということです。


面倒くさい処理が発生すると思ってください。
迷惑がかかりますので低姿勢で臨んだほうがスムーズにことが運ぶかと思います。
古い保険証の健保から来るであろう7割分の請求を踏み倒すと罰を受けることになりますが、しっかりと処理すれば罰せられることはありません。

とりあえず古い保険証にある健保に電話してどうすればよいのか聞いてみるのが良いかと思います。そちらの案内に従ってください。

間違えて支払った分の7割の請求されると思いますので、そちらは支払ってしまいましょう。
その後、「レセプト在中(診断書在中)」などと書かれた封筒をもらうと思いますので、それと一緒に7割を支払った領収書を持って、その期間入っていた健保の会社の総務などに持って行き、相談しましょう。
「古い健保で支払いを行ってしまったため、請求書が来て支払いました。新しい健保に請求するように案内されたのでどのように手続きをすればよいでしょうか」とかそんな感じで相談すれば案内してくれるかと思います。
これで療養費請求(立替払)という扱いで受け付けてもらえるはずです。


なお、それらの処理は長い時間(1ヶ月~3ヶ月)掛かる可能性があるので、さっさと古い保険証の返却と相談、及び新しい職場で保険証の再発行をお願いしてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
先頃新しい保険証が見つかりました!!
使わなくなった診察券の間に挟まり、母子手帳ケースに入っていました…
すぐに職場の事務の方に連絡したところ、旦那の職場の事務の方同士で話が出来たらしく、「2人の組合が一緒だから何とかなりそうだよ」と言われました。
実は旦那の職場は私が来月移ることになった病院でして…どちらの事務の方も同じ系列なので面識があり、すぐに電話でのやり取りが出来たそうです。
旦那には呆れられ、どちらの事務の方にも笑われてしまいましたがその事を聞いて少し安心しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません、とただひたすら平謝りでしたが、明日また事務所へ行ってこようかと思っています。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 22:16

 保険証を間違えて使用して一番迷惑をかけるのは、医療機関と調剤薬局です。


 医療機関と調剤薬局に保険証が変わっていたことを連絡しましょう。
 今月受診しているようでしたら、今月中に、新しい保険証番号を連絡するか、保険請求分を自己負担して、後ほど健康保険組合へ請求のどちらかになるでしょう。
 (個人病院などですと、明細の発行が面倒くさいので、一ヶ月ぐらいであれば、待ってくれるところもありますが。)
 
 保険証を紛失したのが、自宅ではない可能性があるのであれば、警察に届出をすること。

 古い保険証をお持ちだったとのことですが、保険証を返却していないことから、未だにご主人の扶養扱いになっている可能性はありませんか?
 もし、扶養のままであれば、年金の届け出や給与からの源泉の金額が変わってしまうので、ちょっと事務が面倒くさいかなとも思いますが、法で罰せられるようなことは(今回は、不正使用とは判断されないと思います)ないです。
 
 間違えてしまったものは仕方が無いです。
 少々嫌味を言われるのは我慢して、さっさと保険証の再発行手続きをしてしまいましょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい方の保険証が見つかりました!
ただ古い方の保険証で、内科、耳鼻科、歯科を受診してしまいました…来週病院と薬局の方へ連絡したいと思います。

旦那が職場の方へ問い合わせたところ、やはりまだ扶養に入っていたようです。なぜ今まで気付かなかったの?と言われ、旦那にも呆れられ、今日はずっと半べそをかいていました…
請求がいくらかかるか分かりませんが、手続きと支払いの方をしっかりと行っていきたいと思います。
分かりやすく説明して頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 22:43

病院が請求が返戻されたので、新しい保険証の記号番号をつけて


出さなくてはならなくなったという話です。
調剤薬局等をご利用されておりましたら、その分も戻ってきます。
早いうちに新しい保険証を持参し、頭を下げてくれば済む問題です。

意図的に支払わないことを目的としてやったのでなければ、すごくまずいことではありませんし、
法で罰せられることもないと思います。 

保険証をなくすことはちょっとめんどくさいことで、これは、「これ頃こういう理由でなくしました。 
もうなくしませんからもう一度発行してください」
というめんどくさい文を書いて健保組合にお願いしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程保険証が見つかりました!
きちんとした手続きをすれば罰せられることはない、ということでとても安心しました…もう無くさないようにしっかり肝に銘じます。そしてもっと保険のことを学んでいきたいと思います。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!