プロが教えるわが家の防犯対策術!

診察後、白内障の進行を止める薬をもらい点滴しています。これは長期に使用しても問題ないのでしょうか、現在使用中の方、又は過去に経験のある方教えてください。薬はカリーユニです。

A 回答 (2件)

手術を避けたいお気持ちはわかりますが、私の場合、視力が1,2もある段階で手術を受けました。

入院もしませんし、痛くもありませんし、よく見えるようになりますので進行を止める薬を飲むくらいなら手術を受けることをお薦めします。
私はメスが目の中に入って来るのは怖いのではないかと思ってましたが、近過ぎて全然見えないんです。15分くらいで終りです。一回やれば度胸が付いて二回目は平気です。
薬なんて飲むより手術が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/10/21 01:41

長期連用すれば、問題が起きる可能性があります。


薬なので、副作用がゼロという訳にはいきません。

それよりも、この薬、いわゆる「気休め」の代表みたいな
薬です。
つまり、理論的には、効くだろうと言われていますが、
実際に、効いたとは、証明されていない薬です。

なので、現実問題として、この薬を使っても、
白内障になることを防止することはできないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答助かりました。やはり懸念があるということですね。視野が白濁していませんので手術まで考えておりません。使用して2ヶ月ほどになりますが、もうしばらく使って見ます。

お礼日時:2013/08/26 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!