KV200RにIBMのDTLA307030を2台取り付けストライピングセットを構築しています。
この環境でIDEにつないでいる別のHDDにWindows2000Professionalをインストールしようとしていますが、インストールの途中でハングアップしてしまいます。
インストールの最初の段階でドライバの追加として付属FDのAMIのドライバは追加していますが、何度やっても途中でハングアップしてしまいます。
どなたか同様の症状が出た方いらっしゃいませんでしょうか?
解決方法を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足



Athlom普及委員会はサイトを閉鎖した様です m(__)m

結構アテにしていたんですが・・・・

もう 直っていますよね?
    • good
    • 0

どんなもんですか?  直りましたか?



まだ、不調であればこちらのURLで相談してみてはいかがでしょうか?

「Athlon普及委員会」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • good
    • 0

追伸  電源容量は大丈夫でしょうか?



アスロンの場合・・・
AMDとしては【+5.5V】と【+3.3V】の電源容量の合計が
125W以上であることが望ましいと言っているようです。

そこらへんはどうでしょう?
    • good
    • 0

今までのことで少々解らない事が


  「RAID-0」でストライピングを組んでいるのに
  なぜATA66のIDEにOSをインストールしようとするのでしょうか?
  普通はHDDの速度アップ(PCの性能アップ)目的で
  RAID-0を構成してそこにOSを入れるもんではないでしょうか?

いっそのこと
RAIDを解除して
全部初期状態に戻して
セットアップを最初からやりなおして
IDE-0にOSをインストールしてから
RAIDを構成してみては?

蛇足
マニュアル読んでもようわからへんし
Iwillのホームページは肝心のとこで「中文・英文」になるし
雰囲気ではBIOSやドライバーのバージョンアップがされているようなんですが・・・
??? 状態ですね(-.-)

うちはWin98ですが
EXTIDE-0にHDD(単独で)を組んでセットアップしたら
ポスペが不安定になった。
おかげで再セットアップし直したことがあります(T_T)
    • good
    • 0

補足に対する・・・



「RADO」と「IDE」どちらがCドライブとして認識されていますか?

たしか・・・
OSはCドライブにしかインストール出来なかったと思うのですが?
  2種類のOSを
    一つのHDDに
      インストールする場合でも
Cドライブに2つのOSをインストールしてたと思うのですが?

この回答への補足

たびたびすみません。
IDEにつないだHDDがCドライブとして認識され、ここにWindows2000をインストールしようとしています。

補足日時:2001/05/31 15:19
    • good
    • 0

RAIDのドライブを外した(電源を抜く)状態でセットアップしてみるとか?


すでに試していたらごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、やはりおなじところでハングアップしてしまいました。
ということは、RAID絡みではなく、他の部分に問題がある可能性もでてきました・・・

補足日時:2001/05/31 15:10
    • good
    • 0

あのう・・・


別に同様の症状が出ているわけでも、解決法を知っている訳でもないんですが。
私もIwillのKV200-Rをつかっているもので・・・

「RAID 0」で、そのHDDにはOSが入ってるんですよね?
んでもって
「IDE 2」のマスターのHDDにもう一つOSを入れようとしてるんですね?

そこん所に問題があるのではないでしょうか?
2つのOSを使い分けする時は何かソフトがいりませんでしたっけ?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
現状はプライマリIDEのマスターにIBMのHDDが1台。
ATA100のコネクタにDTLA307030が2台でこちらがAMIのBIOS上でストライピングセットを作成しています。
OSはどちらにも何も入っていません。
で、IDEにつないだHDDにWin2000をインストールしようとするとハングアップする状態です。

補足日時:2001/05/29 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCが途中でハングアップします。

PCを起動したまま席をはずしたりして、戻ってきてアイドリング中からIEとかWinampを起動など、何か動作をさせると稀にそのままPC自体がハングアップしてしまいます。
因みにCallofduty4やLEFT4DEADなど重たい3Dゲーム中に固まったことは特にありませんでした。
もしかしたら電源の容量不足なのではないかと思い、Enermax INFINITI-JC EIN650AWT-JC(650W/ピーク時720W)に変えてみましたが、症状は直らずでした。
メモリもMemtest86を使い、5周チェックしましたがエラーはありませんでした。
サウンドカードかハードディスク(HGST)を増設したあたりから調子が悪くなったのだと思います。

すみませんが、どなたかご教授お願いいたします。

[PC構成]
OS :WindowsXPpro SP2
CPU :E6600 2.4G
メモリ :DDR2 800 UMAX 1Gx2
ハードディスク :HGST500G(HDP725050GLA360)*2 seagate(AR3320620AS) 320G*2
ドライブ :HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N
マザーボード :P5B
グラフィックボード:ELSA GLADIAC 796 GT 512MB (nVIDIA GF9600GT)
サウンドカード :Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
電源 :Enermax INFINITI-JC EIN650AWT-JC

PCを起動したまま席をはずしたりして、戻ってきてアイドリング中からIEとかWinampを起動など、何か動作をさせると稀にそのままPC自体がハングアップしてしまいます。
因みにCallofduty4やLEFT4DEADなど重たい3Dゲーム中に固まったことは特にありませんでした。
もしかしたら電源の容量不足なのではないかと思い、Enermax INFINITI-JC EIN650AWT-JC(650W/ピーク時720W)に変えてみましたが、症状は直らずでした。
メモリもMemtest86を使い、5周チェックしましたがエラーはありませんでした。
サウンドカードか...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる原因としては次のようなことが考えられると思います。

(1)OSが何らかの原因で不安定になっている。
(2)ビデオカードのドライバーの不具合
(3)メモリーがゆるんでいる?

対策ですが、(1)の場合はOSの再インストール、(2)の場合はドライバーの更新(古いのも試してみる)、(3)ならメモリーを一度スロットから外して差し込むスロットを変えてみる。

私の経験では、YouTubeからダウンロードした動画をRealPlayerで長時間再生していたらブルースクリーンになると言うトラブルがありましたが、(3)の方法で直りました。

パソコンのトラブルなんて案外簡単なことが多いです。一度試されてみてはどうです?

QUSBメモリーディスクのドライバを2種類入れたらハングアップするようになりました

職場のwin98端末です(SEではありません)。
いままで、IODATAのスティック型USBメモリー「Easy Disk」を使っていました。
容量が足りなくなったのでGREENHOUSEの「PicoDriveSP」を購入し、ドライバをインストールして「Pico」を刺したらwinがハングアップしてしまいました。
「Pico」はスタートメニューにアンインストールがあるのでそれを実行しましたが改善しません。
しかも、「Easy Disk」を刺してもハングアップするのです。つまり、両方使えなくなってしまいました(泣
「Easy Disk」にはアンインストーラは無いようです。
助けてください。

Aベストアンサー

WINがハングアップするというのは、起動はするが、USB
メモリを刺すととたんにハングアップする、という意味で解釈します。

まず、電源オフの状態でメモリを刺し、その状態でWINが
起動しないでしょうか?

それで、だめならメモリなしで起動させ、システムのプロパティを
開き、USB関係を全て削除してみて下さい。
他のUSB機器も使われているようでしたら、とりあえず
それらは全て外して下さい。
その後、再起動してUSBのドライバが自動的にインストされ
その状態になれば、先のEasydiskは使えるようになるかもしれません。

PicodriveはWINにドライバがありませんか?
ドライバを変更してみるのも手だと思います。
また、SEでないのでその辺も問題があるかもしれません。
WindowsUpdateで、パッチをあててやれば直るかもしれません。

QAKBPK5BF IDE Controllerのドライバが・・・

何かわからないけれど
AKBPK5BF IDE Controllerがおかしいです。
プロパティを開いてみると「デバイスの状態」のところに
「このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)」と書かれています。
解決方法を教えてください。

ちなみにPCはいつも通りに普通に使えていまが
これまでできたBDの再生ができなくなっています。
※OSはビスタです。
ほかに補足説明をするべきところがあればお申し付けください。

Aベストアンサー

一旦、デバイスマネージャで「!」または「?」が付いているデバイス
を削除して、再起動してみてください。

それでも解決しないなら、こちらのサポート情報を参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

このページには「Fix itで解決する」、「自分で解決する」と2つの方法
が提示されています。
まずは「Fix it」を試してみてください。
それでうまくいかない場合は、「自分で解決する」を実行してみてください。

「自分で解決する」の手順は少し面倒ですが、説明をよく読み、間違い
のないよう、慎重に作業してください。

Q断線?新品のIDEケーブル途中で途切れてる!?

こんにちは。
私は自作でパソコンを作っています。

これまで、何台か作ってきました。
メーカのマザーボードについていますIDE/ATAPIケーブルで、マザーボード側に挿すコネクタに近い部分1cmくらいのところで1本だけ途切れているものが入っていたのです。
1枚なら不良かな?とも思うのですがその日買ったマザーボードはすべてそうだったのです。

これは・・・どうなんでしょう?不良なんですか??

Aベストアンサー

何番の芯線かによります。

ご存知の事とは思いますがATA66以降のコネクタは20番のピンが必要ありません。
(埋めていると思います)

私の手元にも芯線を接続せずに「よって」あるスリムケーブルがありますよ。

マザーボードメーカーか日本代理店にメールして問い合わせてみては如何ですか?

Q今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。
MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。
BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。
幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。
MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。
BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル > 管理ツール > ディスクの管理
から追加したHDDをフォーマットしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報