電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が自動車を運転していた方で、相手は中年女性で自転車です。バックした時に、相手がいるのを確認せず接触してしまいました。相手はそのまま行こうとしていたのですが、自分が呼び止めました。コツンと軽く自転車に当たった程度で、見た目破損や傷なんかは一切ありません。ペダルも普通に動きました。バックした時なんで、どこに当たったのかはわかりませんが、相手の証言では自転車に当たったとのことです。お互い電話番号を交換して、相手は自転車がもし動かなくなったりした時は弁償してくれますか?と言ったので、私は事故との直接的な関係があるとわかれば対応します。と言いました。一筆は書いてません。
気になることは、後々、壊れた、動かなくなったから弁償しろと嘘を言ってきたり、病院に知ってる先生がいて嘘や大袈裟の診断書書いたりはあり得ることでしょうか?
今回の件と無関係な部分で壊れたり壊して難癖をつけられたりも心配です
自分が横柄な態度にでたら、人身ではなくとも体に当たったからと人身事故扱いとかもありますか?
円満に納める為にはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

よくある事ですね。

当事者同士の連絡先交換は慎重にしないといけません。

やはり、警察ですね!警察官を呼んで話をしたほうがよかったです。

立ち会った警察官は事故の確認をしますから、車のどこと自転車のどこが接触したのかしていないのか、

ちゃんとその場で決めます。

そこで損害があれば、「あとは保険会社で」となります。

もし 今回相手側より何かあれば、警察へ連絡し車と自転車の接触じことして報告。

現場で再度警察官立会にて対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

あなたが全て悪いので、いつでも支払いに応じる覚悟をしているだけでいいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますわかりました

相手がなにも言ってこないのに質問者さんは先走って心配することはないです。

万一何か言ってきたらその時考えればいいことであって相手が普通の人ならこのくらいのことでは言ってきませんよ。
ただしもし言ってきたら慎重に対処しなければしけません。なぜならこの程度のことで言ってくるとしたらこの中年女性のバックに自分も分け前を頂こうという魂胆のあるやつがけしかけているはずです。
ただこうなっても質問者さんは、堂々と初めの主張を言い張ってください。つまり「相手はそのまま行こうとしていたのですが、自分が呼び止めました。コツンと軽く自転車に当たった程度で、見た目破損や傷なんかは一切ありません。ペダルも普通に動きまし・・・・・」。事故と呼べるほどの事故ではなかったし、相手もそのままい行こうとしたことを主張してください。
今回の事故ですが、「ごめんごめん!ちょっとあたったけどお互い怪我も車や自転車にも損害がなくてよかったね。じゃあね」と軽く会釈して別れてしまったほうがベターだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考にさせていただきます

自転車なんてホームセンターで2~3万で売ってるでしょう。

新品買ってあげればいいじゃないですか。

ごねて、人身事故になって、免許の点数加算されて、罰金30万とか言われるよりマシでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますもし自転車の不具合を言ってきた場合、改めて慎重に考えたいと思います

>気になることは、後々、壊れた、動かなくなったから弁償しろと嘘を言ってきたり、病院に知ってる先生が>いて嘘や大袈裟の診断書書いたりはあり得ることでしょうか?

有る無しでいえば、有るということになります。
可能性は確かに低いですが、相談者の事故不申告ということが後々に影響がでることになります。

>自分が横柄な態度にでたら、人身ではなくとも体に当たったからと人身事故扱いとかもありますか?
何を勘違いしているのかわかりませんが、相談者が横暴な対応をすれば「当て逃げ」「ひき逃げ」という最悪なシナリオが展開される可能性もあります。

>円満に納める為にはどうしたらいいのでしょうか?
事故後、相談者は被害者へ怪我の有無や自転車の状態を確認していますか?

相談者は、運転免許保持者として最低限の「義務」が果たせていません。
事故の場合、警察へは遅滞なく自己申告をする
上記が、出来ていない以上はきちんと相手が補償を求めてくれば、自己負担で解決するしかありません。
保険は、事故証明が必要となりますので、今の時点では契約している損保は使えません。

>今回の件と無関係な部分で壊れたり壊して難癖をつけられたりも心配です
難癖といいますが、事故を申告していない以上はその破損が事故ではないと証明ができますか?
被害者が、これは事故が原因で付いた傷・破損していたと言われれば反論ができますか?
相手が意地になってしまえば、たかが数万の損害でも弁護士を加入させて法的に叩かれることもあり得ます。

相談者は、自分には非がないと思っている節が見えます。
法律で定められた、事故の申告すらできていないのですから、請求にはある程度応じるしかないでしょう。
軽微な事故でも、損害は大きい場合も十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます怪我については、その場で本人に確認をしまして、自転車の部分的なとこを指摘し、当たったと言いましたどこか傷や破損を目視で確認をしまして、見当たりませんでした
小さな事故でも、その場で警察を呼び対応してもらうことを、教訓にさせていただきます

まず、警察を呼びましたか?相手にけがが無いようで何よりでしたが。

事故の場合はまず警察に連絡。これで双方から話を聞き、いつ、どこで、誰と誰で、どういう状況で事故があったという記録が残ります。

これでそのあと、物損、つまり物の壊れたものに対しての弁償、人身、体に怪我があった場合の補償の二つがあります。

これ、自動車免許取るとき、事故対応の基本ですよね。これをやらないでおくと、あとで「ぶつけられてけがした」なんて言われても反論できなくなります。警察に届けていないと、当て逃げされたともいわれかねないですよ。

物やけがの補償については警察は一切関与しません。あくまでも当事者同士。何もなくそれではさようならもありです。お互いが納得できていればこれ以上何もありません。

この場合はあなたの不注意なので、何かあったらあなたの自動車保険を使っての補償となります。でも、今のところ何も相手が言ってこないのなら、もう片付いたと思っていいのでは。でも警察に届けていないと事故証明が出ないので、保険会社は対応してくれません。へたしたら、すべて自腹を切ることになります。あっもちろん自動車の任意保険ははいってますよね。入っていないのでしたら、自動車運転は自分の家の庭の中だけにしてください。周りの迷惑ですし、いざというとき億単位の支払いが待ってますよ。

相手がいろいろと不相応なことを言ってきたら、あきらめて警察に届けるのですね。必要以上の要求をされたときは逆に相手は恐喝になります。きちんと警察に説明しましょう。当たり屋というのもありますよ。あとで高価なものが壊れていたとか難癖つけるのですが、この場合も警察呼んでおけば防げます。

次からは些細なことでもすぐに警察呼びましょうね。当事者同士の一筆なんて何の役にも立ちませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
警察は呼んでません
当初相手がそのまま行こうとし、自分もいいかなと思いましたが、後で当て逃げされたとか言われたら確実に不利になるので、相手を呼び止め電話番号の交換のみしました。見た感じ壊れてもなんともなかったので返って警察を呼ぶと、切符きられたりややこしくなるのでは?と思いました
教訓にしまして小さな事故でも、警察を呼ぶことですね。

嘘を言って、弁償しろと言ってくる可能性はゼロではないでしょう

医者に偽の診断書を書いてもらって賠償しろと言ってくる可能性は、かなり低いです

質問者さんの態度云々とは関係なく、人身事故扱いとなる可能性は十分にあります
その場で警察に連絡していないのであれば、更に厄介です

円満に解決したいのであれば、事故のプロである保険会社に全て任せて、質問者さんは保険会社の指示以外は全く何もしないことです
    • 0