プロが教えるわが家の防犯対策術!

学資保険は必要か?

子どもが産まれてから約半年たちます。
よく雑誌等で学資保険は必要!と書かれているのですが、必要なのでしょうか?
皆さんは加入されていますか?
学資保険の必要性を教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

必要か不要かは、各御家庭の収入(支出)具合によります。


裕福なご家庭で、進学毎に必要なまとまったお金が、その都度用立てる事ができれば不要です。
傷害保険を兼ねているものもありますが、対応できる経済状況なら不必要でしょう。

でも、極々普通の一般市民はそうはいきませんよね?
ですから、『その時のため・万一の時のため』に学資保険に加入するんです。
それに、親が万が一の時にも、一定のまとまった金額が支払われるものもあります。
私はこれに入りましたけどね。

もちろん、経済事情が伴わなくても、「そんなのいらない。なんとかなるよ」とお考えならそれでもいいです。
その親御さんの考え方であり、自由ですから。
    • good
    • 0

お子さんを大学にいかせてあげるつもりなら必要でしょう。



何があるかわからない中、貯金を残せる保障はありません。
やはり学資保険のように貯金とは別で積み立てられる方が確実です。

また、お子さんも18歳にもなるとお金の心配をします。
自分が大学受験をする際、やはり予備校や大学の学費が高額で親に遠慮したくなる気持ちがあったのですが、
「お前が生まれてから積み立ててきた学資保険が下りたから」
と言ってもらって安心感を得られました。

無理に割いてくれたお金ではなく、自分の学費のために用意してくれたお金なんだ。
と思えるのでだいぶ違いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事