電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日行った針治療院で、シルクは疲労物質をとってくれるから、パジャマの素材として最適だと聞きました。(別に、うちで買ってくれ、といったセールスはありません)

これは本当でしょうか?実際にパジャマや下着をシルクにして、疲れがたまらなくなった、逆に特になんの変化もない、等、経験談をお持ちの方、お願いします。

又、シルクの人体への働きや疲労物質について、科学的根拠をご説明いただけたら幸いです。

私はストレスから来る疲れを溜めやすいらしく、体のコリもひどい方で、疲労解消すべくいろいろ試してみたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

シルクの毛布・下着・靴下を使っています。



シルクは水分を吸収して放出するという作用が強く、体内の不要な水分や毒素等を吸収してくれるそうです。

実際、シルクの靴下を使っていると、使用後の靴下が水分を吸収して冷たくなっていたり、長く使っているうちに穴があいたりしました。体の悪い部分に当たる足のツボの場所から、靴下に穴があいてくるそうで、人によってかかとからあいたり、親指からあいたりするそうです。普通の靴下を使って使用後の靴下が冷たくなったり、穴があいたりということはなかったので、やはり何かシルク特有の作用が働いているのだと思います。

シルクの商品は、厚織素材のもの・サテン素材のもの・薄織素材のものと、いろいろ種類があるのですが、シルクの密度の高い厚織素材が一番吸収の効果を感じます。なので購入の際はできるだけ厚織素材のものをおすすめします。

ストレスから来る疲労解消ということで、合わせてお風呂に天然素材のもの(死海の塩http://store.yahoo.co.jp/sonyplaza/4946252341217 …・ヒマラヤ岩塩http://www.greatfoods.biz/mountainsalt.htmなどの天然塩やトルマリン・麦飯石などの天然石http://uniluck.jp/index.html)を入れて入浴することをおすすめします。すごく疲れがとれやすくなるはずです。

参考URL:http://www.silk-health.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。
参考URLのサイト、いいですね。5本指靴下。。。家ではきたいです。なるほど、治療院の先生がおっしゃっていたのとほぼ同じ事が書いてありました。シルクのパジャマで快眠したいです。とりあえず、下着とパジャマほしいですねー。購入検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 02:40

シルクの成分の中のタンパク質のセシリンは活性酸素の働きを抑えるので疲れにくくなる・・・・のでしょうか?


ストレスが溜まると活性酸素が過剰に発生して体が酸化するので疲れが溜まる・・・と、言われています。
ようするに体が錆びてきている・・・と言えば良いのかな?

何年もシルクのパジャマ、下着、服を使ってますが疲れるときは疲れますね・・・(^▽^;
疲れが溜まりにくいと感じたことは1回もないです。意識もしていなかったし・・・下着類は肌触りが良いし、冬は暖かいので気に入っています。それに綿と違って毛羽立つ事もありませんから。

私は毎日浴槽に使って手の先や足の先までマッサージする方が気持ち良いです。疲れて寝れないときなどは指先からゆっくり腕の方までマッサージすると緊張感がほぐれて寝やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
なるほど~。ますます試してみたいと思いました。
良い点はいろいろあるんですねぇ。洗えるのもあるみたいなんで、検討してみまーす。
今夜も疲れたのでマッサージしてきます♪

お礼日時:2004/04/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!