アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側2車線+交差点手前のみ右折レーンのある交差点です。(中央分離帯有り、転回禁止の標識はない)
信号は 青→黄→赤(同時に右矢印が出る)と変わります。

私の方から見ると、
2車線の右側を直進。
前を走っていたトラックの急な車線変更などもあり信号に気付くのが遅れ、交差点内での停車を避けるため、黄で交差点に進入、途中で赤(右矢印)に変わった。
そのまま直進し、対向の右折待ち数台とすれ違った後、交差点終了付近で、右前方から急に車が出てくるのが目に入り(転回車)、あわててブレーキ&ハンドルを左に切るも、相手の左前バンパーと、当方の右側面を接触。当方は左前バンパーも縁石にぶつけています。

相手側は、自分は前から5台目で待っていた。赤(右折)になったとき対向車はなかったのを確認している。車が前進して曲がれるようになった(中央分離帯の切れ目がきた?)ので転回をした。当方の信号無視(10-0)、を主張しているようです。

黄で侵入したという部分で当方の過失があるのはわかります。
確かに相手は信号無視をしたわけではないし、信号が赤(右折)になった時点では、前4台の車もあり角度的に私の車が確認できなかったのかもしれない。
しかし、そのあと転回を開始するまでの間に直進する私の前を横切っていった車はなく、相手はその間全く対向車線を見ずにいきなり転回をはじめたということになります。それでいいの?と思ってしまいます。

相手は社用車であり、交渉はもちろん保険会社に任せるのですが、このような場合、過失割合としてはおおよそどのくらいになるものでしょうか?

A 回答 (7件)

結局信号の色の認定になります。

裁判で決着をつけたらいかがでしょうか。

1 黄色信号での進入の認定
 直進側4割 右折側6割

2 赤信号(右矢印)の進入の認定
 直進側10割 右折側0割

もっとも、本件は順番を守らず転回したというところから多少の調整はできると思います。
 また、信号が変わっていなかった裏づけとして、相手方の前の車がまだ右折をしていなかった
ということが一つの事実として主張できるでしょう。

感覚で答えている方もいるようなので過失割合の根拠文献も示しておきます
損害賠償額算定基準(平成25年版)上巻249ページ以下
(いわゆる赤い本という裁判での基準として用いられている本です。)
    • 0
この回答へのお礼

車両保険もありますので、裁判までは考えておりません。
こちらの主張をするだけはして、交渉の推移を見たいと思います。
ありがとうございました。

で、本当に黄色だったのかな?

ご質問者様のお礼には、言い切りが無いので…
どうでしょう?ここらで本当のこと「実は見てないんです」を認めることを!
トラックの後ろで、走路妨害受けてる人が何で冷静に信号の色や時間はれるの?
その方が変と思うんだけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
黄色でした。
トラックが私の前から右に移動して視界が開けた時(停止線直前になってしまいまいたが)信号は交差点の向こう(交差する道路5車線分+α)にありますので、確認できます。ちなみに交差点の手前に信号はありません。(ひとつ前の信号が近いからだと思います)
それなりの大きさの交差点があることはわかっているので、逆に信号だけは確認しないと怖くないですか・・・?

信号に関しては「信頼の原則」というのがありまして、赤信号を無視してくるような車は予見しなくても良いとされています。

ですから、判例でも信号無視の車は100%責任があるという結果になります。

従って、相手が「赤信号を確認し」「前方スペースが開いたので転回開始した」には合理的な理由があり、相手が過失大になることはないと思われます。
状況的にも前に4台も右折待ち車両があり、動き出したのであれば、すでに信号は赤色だと判断するに十分な理由ですから、信号無視すれすれで交差点に進入したあなたの車を見逃した過失を相手に問うのは難しいでしょう。

ただ、黄色進入ということであれば話は少し変わるでしょう。

具体的には交差点の大きさ、衝突地点から停止線までの距離、あなたの速度等で検証しないと具体的な割合は判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

侵入時の黄色は間違いないです。
交渉の推移を見たいと思います。ありがとうございました。

No.1です。

No3のかたの
>前者なら右折待ちの車が右折できないで止まってるのに転回するなど馬鹿ヤローで100%相手が悪いといいたいです。
私はこのように理解し、実際にもそのようですから、あなたに勝ち目があります。
但し、双方青なら100%近い過失が先方にありますが、
残念ながら貴方が黄色ですから、あなたの過失も問われます。
でも、対象者より前の車が待っていたのですから、
50%よりずっとあなたが有利です。

人身にしないようにとかの指摘をしている人もいますが、
人身になれば過失割合でその責任が問われますから、
先方もそんなバカなことはできません。

右折待ちしている車列の後方から転回してきたことを強調しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちら側の意見は意見として述べたうえで、交渉の推移を見たいと思います。

直進車が黄信号で進入した場合

直進車:転回車=7:3

参考URL
http://traffic-liberty.net/wariai/wariai06.html

「前を走っていたトラックの急な車線変更」などはつまらない言い訳です。もっとも私もついつい言ってしまいますけど。

>相手側は、自分は前から5台目で待っていた
「対向の右折待ち数台とすれ違った後」という言い回しはどのように理解したらいいのですか。
「右折待ち」で止まったままの車と理解するのでしょうか?
それとも「右折待ち」だが、すでに右折した車と「すれ違った」のでしょうか?
あいまいな表現なので、誤解ないよう明確にしてください。この違いにより過失割合はまったく違ってきます。
前者なら右折待ちの車が右折できないで止まってるのに転回するなど馬鹿ヤローで100%相手が悪いといいたいです。右折できない状況があれば転回もできるはずかないだろうということです。
後者であれば、すでに右折できてるのに、その後から直進してくる命知らずの無謀な暴走車があるなんて想定できるかってなります。この場合は右折車からすれば相手が100%悪いと思いたいです。
しかし、基本が7:3くらいですからだいたい20%プラマイで5:5から9:1という範囲でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。相手側からすれば特に、黄信号侵入の理由なんてどうでもいい言い訳です。そういう意見も来るだろうなとおもいつつも、ちょっとぼやきも交えて書いてしまいました。

右折待ちの車(相手の車の前にいたはずの4台)は私が通り過ぎるまで待っていました。(もちろんジリジリとは進んでいたかもしれませんが)右折先頭車は私が通り過ぎた後に右折していったはずです。
相手の車は赤(右折)がでたのを確認し、その後少し前進して分離帯が切れたので転回したといっていますが、先頭の車が右折していったところは見ていないと思います(見ていたらその前に私の車が見えないとおかしい)
7:3を基本にあとは交渉次第ということでしょうか。
ありがとうございます。

次の道路交通法違反があげられます。

(1)前方不注意
(2)車間距離
(3)信号無視
4安全運転義務

この中で(3)が一番の事故原因です。

過失責任は80:20であなたにあります。

この他に民事上の過失責任があるので、裁判にでもなれば100:0であなたが敗訴で支払わされることでしょう。

この他に、事故の行政処分が加算される場合があります。
※相手がムチ打ちなどを訴えた場合に、人身事故に切り替わります。
その場合、行政処分と罰金が科せられます。
この場合、信号無視の罰金は加算されません。
加算されるのは加点のみです。

今、あなたに出来ることは、相手にお願いして物損のみの減刑措置にして頂く様、誠心誠意お願いすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のところ物損での交渉中です。
80:20くらいなのですか。参考にします。

相手が、右折車線の先頭ではなく何台目かの後ろから転回してきたのなら

もしかするとあなたの勝ち目が出てきます。

最近までは青矢印での転回はできませんでしたが、右折信号で転回できるようになりました。
交差点での転回の仕方は決めが無い気がしますが、右折の延長で考えると交差点中央のすぐ内側を通るように右折、または転回しなくてはいけないと思います。
ですから先方の過失のほうが大きくなる可能性があります。
並んでいる右折車の4台目あたりから出てきた事を強調すべきです。
先頭の右折車は右折しないで待っていたんですよね?
それも強調したほうがいいです。黄色で交差点に入ったというのもやめたほうがいいかも。
つまり、信号の変わり目で交差点に入ったので他の右折車は右折を待っていた。と言うほうがいいかも。
↑黄色なんですけどね。

相手が右折車の先頭で転回したなら、お気の毒ですがあなたの分が悪いですね。
貴方の信号無視でしょ。

この回答への補足

もともと、停止線付近にくるまで街路樹や電柱等で歩行者信号が点滅していても確認しにくい交差点です。こちらを向いている信号は左前方にしかなく、交差点手前で、左前にいたトラックが急に私の前に無理に割り込み(こいつのおかげで信号が見えなかった)今度はすぐに右折していった(ほぼ右折レーンをかすめるように無理やり・・・)
この一連の無謀運転に驚いている間に、停止線直前になっており黄信号に変わったのが見えたので一度ブレーキを踏んだものの、停止線での停車は無理そうだったのでやむなく進んだ、という感じです。まずはこのトラックに少し文句を言いたい気分です。(責任転嫁ですが)

• 0
この回答へのお礼

信号の変わり際といえばそうだったのですが、侵入した「とき」には赤だったか黄色だったかとの問いに、侵入したときには黄色になっていたという答え方をしてしまっています。
あと、右折先頭~4台目までは右折せずに私の通過を待っていました。転回も接触も交差点真ん中ではなく、交差点終わりの横断歩道上です。私が通過した前後で右折待ちの車も少し前進して分離帯が途切れたので転回を始めたようです。
勝ちたいわけではありませんが、交差点侵入後の見通しは良かったので、転回開始前に少し注意すれば相手からも見えたのでは?と思ったので、10-0はちょっとどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。
ありがとうございます。