プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして。私は大学を卒業して2年間アルバイトをしてきた24歳です。色々自分なりに考え測量の学校に行くか、コンピュータのプログラマを目指すかで悩んでいます。(1)測量士とプログラマどちらが将来性と安定性がありますか?測量はある本には安定していると書いてあり、ほかでは公共依存であり最近厳しいとありました。今はどこも厳しいでしょうが(2)土建関係などは今後もかなりきびしいでしょうか?(3)また学校のパンレットを見ると縁故関係に就職するかたが多いようですがそういった体質があるのでしょうか?(4)24歳で学校に入り直し就職は難しいでしょうか?
長々とすみませんがお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、30人ぐらいの測量会社に勤めています。

測量関係の仕事は、ほとんど役所仕事です。
不景気、公共事業の削減で毎年、仕事が減っているのは間違いありません。
事実ウチの会社も、いつ潰れるか分かりません。
今後も伸びる可能性は少ないと思われます。
この業界では高収入は望めません。
自分で事業を興せば話は別かもしれないけど・・・
測量士って専門学校出ると2,3年の実務があれば申請でなれちゃうのであまり重宝されないみたいですよ。
つまり腐るほどいるってこと。
将来性があるとは言い難いかな!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かなり厳しい状況なのですね。私が言える立場ではありませんがお互いがんばりましょう!
貴重なご意見ありがとうございました。