アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天カード(上限100万円)を所持している者です。
先ほど8万円の商品をカード決済しようとしたところ、承認が下りませんでした。

使用状況としては100万円上限の内、リボ払いにしている分が25万円ほどあります。
一回払いにしている分も含めて毎月10~15万円(内リボ分月々3万円)ほど支払をしているのですが、他に所有しているカードも含め、滞納・延滞など一切したことがありません。
午前中に1万円程買い物をしたときは問題なくカード決済できたのですが、夕方に8万円程の買い物をしようとしたとき決済できませんでした。
私の場合、リボの上限が30万円なのでリボにして下りないのであれば納得できるのですが、分割3回にして承認が下りなかったのが納得できません。
そもそもリボ上限=分割上限なのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがhitする回答が見つかりませんでした。

ちょうど本日の楽天窓口が営業終了になっていて確認が取れなかったので、詳しくは明日朝一で確認しようとは思っていますが、こんなことってあるのでしょうか?
なんだかモヤモヤしています…。

A 回答 (2件)

あなたのショッピングの枠の上限が30万円ですから

既に25万円の利用があれば、残りは5万円、1万円の買い物をしたら残りは4万円

8万円の買い物なんてできません。

>そもそもリボ上限=分割上限なのでしょうか?

リボの上限=分割の上限ではありませんが
あなたの今買い物ができる枠、残額は4万円ですから、8万円の買い物はできません
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

調べ方が足りませんね・・・。

改正割賦販売法により、分割払いやリボ払いなどの割賦販売の利用限度額(上限=支払い可能見込額)が設定されるようになりました。

※支払期間が2カ月を超える支払方法=割賦販売法の対象

「リボ上限30万円」と思っているのは・・・分割も含んだ上限です。 楽天カードの公式サイトにも説明ページが載っています。 
http://www.rakuten-card.co.jp/info/important/kap …

楽天カードでは「割賦枠」と呼び、上限30万円なら、既にリボ25万円使用済みだから、分割8万円は使用不可です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!