アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCI Express x1のHDMIキャプチャーボード(DN-PHVC626)をマザーボード(MSI B75A-G43 GAMING)に接続しようとしているのですが認識されません。デバイスマネージャーも確認済みです。

OSはWindows7 Professional 64bit

使用を試みているキャプボは特殊らしく、中華ドライバという物を入れるのですが、それも導入している段階での話です。

キャプボはPCI Express x1なのですが、配線の問題でPCI Ex x1スロットに刺すことが出来ず、やむおえずPCI Ex x4スロットに刺している状態で、同時にグラフィックボード(NVIDIA GeForce GTX 550 Ti)も載せているのですが、やはりグラボの問題で動作しないのでしょうか?

BIOSの方も確認してみましたが、PCI Exに関する項目もなく、説明書にも記載はありませんでした。

それとも単に相性だけの問題なのでしょうか?

以上の事を踏まえた上でのご教示を是非よろしくお願い致します。

足りない事があれば補足します。

A 回答 (2件)

当方も

HDMVC4UCというPCI Express x1のHDMIキャプチャカードを使用しています。
またスロットの関係でx16に挿しています。
グラフィックボードも一番上のx16にGTX 660を使用しています。

が、認識の問題でこちらも苦労した思い出があります。
まず普通に挿入しても認識してくれませんでした。HDMVC4UCを何度もさして外して、半ざし状態にしてみたりを繰り返し、
やっと認識してくれました。

そうかと思うといつのまにかデバイスマネージャから消えていることが何度もありました。
(ゲームでもやろうかとアマレココというキャプチャソフトを起動したら認識リストから消えてました)

また何度も挿しなおしてやっと認識しました。

やったことといえば他に無水エタノールで端子部分を洗浄するというのもやりました。
端子が汚れていて認識しなくなっているのかなと思ったからです。
綿棒に無水エタノールをつけて綺麗にしました。

それからはなぜか認識しないということがなくなりました。
一度くらいですかね、それから認識しなくなって挿し直したのは。

とりあえず何度もさして確認。無水エタノールなどがあれば一度綺麗にしてみるなどを試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

エタノール洗浄ですね。
分かりました。

最悪なケースの場合は新たにキャプボを購入したいと思います。
ご回答有難うございました。

> やむおえずPCI Ex x4スロットに刺している状態

確認ですが、×4 で動作する仕様の、
PCI-Express×16 スロットに設置していると言うことですよね?

それはそれとして、
CPU に最も近い側に設けられている PCI-Express×1 にも設置できませんか?
それもダメだったなら、動作検証の手段と言うことで、
一旦、グラフィックボードを取り外して、
CPU 内蔵グラフィックから映像表示させるようにした後、
各スロットへキャプチャーボードを設置して Windows が認識するか確認してみましょう。

新たに設置できるようになった全てのスロットでもダメだったなら、
もしかしたら、そのキャプチャーボードの初期不良かも知れないし、
マザーボードとの相性が原因かも知れません。
まずは、キャプチャーボードが逝っていないのか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
相性のいいキャプボを改めて購入したいと思います。