電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある資格予備校で働いています。
勤務時間は基本的には職員と講師共に9時から18時までなのですが
自習室を開放している関係で一部の職員のみ12時から21時までの勤務となります。
夜間は自習だけで授業自体が入ることはまずありません。
講師には20時30分までに退出するようにと連絡がしてあります。

私は事務職員で当番日は遅番で校舎を閉めるのですが閉館時間になっても帰ってくれない講師がいて
その講師の授業日は校舎をいつまで経っても閉めることが出来ないで
結局、帰宅するのが規定よりも2時間近く残っていることもあり2時間以上サービス残業で
職場を出るのが23時過ぎになることも珍しくはなく翌日は通常勤務なので大変な思いをしています。
責任者である教室長も何度も規定時間に帰るように話してくれているのですが
教室長も30代であり講師は一度定年退職されているような年齢の方なので強くは言えないでいて全く改善されません。
本部とかもっと上に言ってもらえないかとも提案したのですがあまり外へ出して大きな問題にはしたくないようです。

そもそも本当であれば上に書いたように講師は9時に出勤していなければならないのですが
最低限授業にいればいいという感じなのでその講師は大体いつもお昼くらいに出勤しています。
また本来は授業の休憩は30分なのですが勝手に60分とかにして生徒さんからも
長い休み時間はいらないので時間割表通りに終わらせてほしいと要望も来ていたり
お昼休憩とかも外食に行って1時間以内で戻ることはないような状態です。

それで先日、勤務後に全体会議があるため遅番の勤務もなしで確実に定時(18時)に校舎を閉める必要があり
いつも以上に時間の徹底をお願いしますと数日前から話しておいたのですが
いつも通りに連絡もなく完全に無視をされて1時間以上残っていました。
それで本当に間に合わなくなるので最終手段で私が内線を入れたところ
「前から言いたかったのだけれど生徒さんを全員合格をさせてあげたいから
サービス残業で遅くまで仕事をしているのにそれを職員が帰れってどういうことだ。
授業の手伝いを全くしてくれないで帰れとだけ毎回のように言われて非常に腹が立つ。
帰っていいなら授業だけして定時に帰るけれど帰らないのではなくて帰れないのである。
会議に時間厳守することと合格率が上がることのどちらが大事なのか考えろ」って恫喝されました。

本音では「だったら朝も時間通りに出勤して休憩時間も規定通りにとればいいのではないでしょうか?
それでもまだ開校時間が足らずに仕事が終わらないようであれば再検討させていただきます。」と思いましたが
立場的にも言えずに教室長に報告しておきますとだけ伝えておきました。

長くなりましたが何か改善できるような方法がありましたら教えてください。
それとも私の考え方が間違っているのでしょうか?
重役出勤されて開校時間が短いと言われ、週の半分はサービス残業ではやっていられないです。

A 回答 (11件中11~11件)

授業の準備も含めて仕事ですよね。


他の講師にできて、その人にできないはずはないです。
「準備だったら家でやれ!」と言ってやればいいと思いますが、
そうもいかないんでしょうか。

他の講師の方々に、意見を聞いてみたらいかがでしょう。
他の方々からも「開講時間が短い」とか
「休憩時間が不適切」とかいう意見があれば、
それは 予備校側の問題ということになります。
自分たちの問題を発見する、という名目で
講師の方々に無記名でアンケートをとって、その結果を公表したらいかがですか?
あなたの感覚がおかしいと、公式に言えますよ。

個人的には、「不満なら辞めろ。他の予備校に行け。」と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の講師は確かにみんな朝出勤してきて時間通りやっていますね。

自分も最後の一行本音ではそう思います。
でも私も教室長同様に平社員が50歳近く上の人には物申せないのが現実です。

お礼日時:2013/09/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!