プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後7か月の娘を、生後4か月から保育園に通わせています。
そろそろ秋冬用の服を買いまくらなければなりません。
前回は、レモールやベルメゾンなどで探そうとしたところ、
買おうとした時には既にほとんど売り切れてしまっていたので、
今回は気合いを入れて、早めに買おうと思ってます!

はじめての子ということもあり、
今後の成長や保育園の事情などわからないことばかりなので教えてください。

身長は平均よりちいさめで
(背の順に並んだらクラスで1番目か2番目だろうね、と小児科の先生に言われました)、
体重はちょうど平均くらいです(おでぶ?)。
やっとしばらくおすわりができるようになり
(時々ひっくりかえっちゃいます)
ずりばいで少しずつ前進が始まったくらいです。

夏服は、70サイズを着せてちょうどよいかすこし余裕がある感じです。
部屋着や寝るときの服などは、60サイズをぴったり着てます。

現在は、保育園には
家から着ていく服は
ボディスーツの上にブルマ、
タンクトップやワンピースにブルマなどを着せていましたが、
着替え用にはすべてロンパースを置いてます。
そのうち半分以上が前開きのものです。
そのほうが着替えさせやすいだろうと勝手に思っていたのですが・・・
ほかの掲示板を見ていると
保育園ではセパレートの服が基本で、
前開きよりもかぶりタイプのものがよい
と書いてあるのを見て、これから買う服をどうしようかと悩んでいます。

上下別のものを着せると
だっこしただけでおなかがベロンと出ちゃうことも多いのですが、
上下別のものを買ったほうが、先生は着替えさせやすいでしょうか?
(ボディスーツの上にブルマという服装はセパレートのうちには入りませんよね?)
前開きよりかぶりがいいというのは
おすわりして着替えさせるからでしょうか?
色々気が回らず、先生に今までご迷惑をかけてきたかと思うと
お恥ずかしい限りです・・・。

またこの時期、サイズはどのくらいのものを買ったらいいですか?
掲示板には90サイズを買うと3歳くらいまで着れると書いてあったのですが
さすがに90サイズでは手も足もベロンベロンになってしまいそうです・・・。
いま70サイズでちょっと余裕があるくらいなので
70サイズを買ってもいいかとも思ってるんですが、
70サイズを買ってしまうと、来年1月(1歳になります)くらいには
入らなくなってますか?
やはり80サイズくらいが無難なのでしょうか・・・?

教えてください!よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

質問者様と同じく、1月生まれで現在7ヶ月、保育園児の娘がいます。


体型も似た感じで、背は低め、体重は標準です。
上にも娘がいて、同じような体型でした。

まず、保育園の服ですが、保育園によっていろいろ違うので、
先生に聞いてみるのがいいと思います。
うちの保育園では、ハイハイするようになったら上下別で、と言われているので、
上下別に着せています。
あかちゃんホンポで70のキャミソールタイプの下着があり、
裾が長めでお腹も出ないので、下着はそれを着せています。

これから買うなら、上下セパレートのものがいいと思います。
どんどん動くようになると、つなぎのものってあまり着ないので。

サイズは、夏物だと大きめでも袖や裾が短いからいいけど、
冬物はジャストの方がいいと思います。
なので、保育園用なら70、お出かけ用なら80でしょうか。
アウターは80でもいいと思います。

あとは服のデザインにもよると思います。
ぴったりしてるデザインなら、袖や裾をめくっても落ちてこないので、80でもいいけど、
そうでないなら70、とか。
それと、メーカーによってかなりサイズが違います。
ベルメゾンは、私も保育園用によく買いますが、レビューで大きめか小さめか見極めています。

うちの娘は、上の子のお下がりで80も着ますが、
だいたいの服は首元が大きくあくので、ちょっと寒そうです。
冬は、タートルとかなら80でもいいけど、他のは70かなぁ。
あと、今セールになっている七分丈とか短めの80のスパッツを何枚か買いました。
ちょうどフルレングスの長さになります。

そんな感じでしょうか。ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても具体的で大変参考になるご意見ありがとうございます!

>あかちゃんホンポで70のキャミソールタイプの下着
この夏まさにこれを1枚着せて登園させてます!
最初は下着用に買いましたが
なんか生地もしっかりしててかわいいからいっかーと思って。
今朝もこれを着せていきましたー!
ホント、おなかがすっぽりかくれていいですよね!
秋冬も下着として活躍してくれそうで安心しました!

たしかに夏で動かないうちはぶかぶかでもいいけど
動き出すようになったり、冬になって
首もとがあくのは寒いですよね。

スパッツはずっと前からあこがれているアイテムの一つです。
赤ちゃんにはかせたらすっごくかわいんだろうな~、
でもまだ早いかな~、って思ってたんでけど、
早速買ってみたいと思います!

先生にもすきをみて服装のこと質問して、
ベルメゾンで買い物しますー!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/09/04 09:38

以前、保育園で0歳児クラスを担当していました。



うちの園では、お着替えとおむつ替えを寝かせて一緒にする場合が
多かったので、前開きが助かりましたね。
抱っこの時 おなかもでませんしね。
おすわりが安定していれば、頭からかぶせるタイプでも
大丈夫です。
上下別々は たっちが出来て、歩けるようになってからでもいいかもしれませんね。
座らせて、自分でズボンあげてごらん と声かけしながら着替え
させていましたし、ティシャツならバンザーイと手を挙げさせ、お着替えも
楽しい時間となります。

小ぶりちゃんなら、大きすぎても動きにくいので、毎日の事ですし70サイズがいいかも
しれなですね。結構80は大きいですよ。
園でも、来年の事を考えてか大きめの服の子がいますが、
袖やすそを縫ってもらう事があります。
引っかかっても危険ですし、何より本人が動きにくいので、かわいそうです。
首元も大きく開きますし…秋冬はとくに開かない方がいいですしね。

先生に迷惑だなんて、考えすぎですよ。お着替えは、慣れています(笑)
お着替えの時も、どれにする~?と楽しいんですよコーディネイトが(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生からのご意見ありがとうございます!

まだおすわりはぐらぐらでたまにころがってますので・・・
前開きのものも用意したほうがよさそうですね。

実はけっこう前に姉から、冬に着れるようにと80サイズの服をもらったんですが
それがけっこう大きくて、ホントにこんなに成長するんだろうかと考えてました。

今後もひとりっこの確率が高く、この先この服を誰が着るわけでもないのに
成長が早いからといって、おっきめ、おっきめを買ってってたら、
この子はずっとぶかぶかな服を着続けていくんだろうか・・・
と思っていたところでした。

>袖やすそを縫ってもらう事があります。
私には無理です・・・ばぁばに頼まないと・・・!!

全部80サイズと決めつけず70とか80とか
まぜて用意してみたいと思います!

>お着替えは、慣れています(笑)
こう言っていただけて本当にうれしく心強いです!
家では私が着替えさせるのが下手で、
ギャンギャン泣いてしまうんです・・・。
なのに保育園では何度も着替えをしてくれて、
いつも清潔にしててくれてとても感謝してます!
女の子なので(?)、いつでも清潔でかわいくいてほしいと思ってます☆
早く娘がバンザーイ!とかしてるところ見たいですー!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 09:47

着替えさせる手順は、保育園によって若干違うと思いますし


園の先生にさらっと聞いてみてはどうでしょうか?

「秋冬物を買いますが保育園用はどういうタイプがいいですか?」って。
あとはお迎えの時にさりげなく他の子をチェックしたり。

でも確かにハイハイし始めると、うちの子はハイハイが活発だったので
つなぎのベビー服だと、自分の膝でどんどん服を踏んで下に引っ張るので
首回りが擦れてしまいました。細身でゆるゆるだったせいもあるかも。
ピッチピチに来ていればそんなことなかったでしょうからね。
肌着はまた下で止めるロンパースタイプなら、秋冬はおなかが出る心配もないですし。

>サイズはどのくらいのものを買ったらいいですか

これは本当に子供に寄るんで、何とも言えません
うちの子たちは割と大きくなったので3歳まで90はちょっと…
って感じでしたし。
でもひょろひょろと細かった上の子は1歳でも70サイズ来てましたね。
近所の子も70着てますね。親戚の子も着てます。
でもうちの下の子は70は8か月ぐらいで卒業してました。

おうちならともかく、保育園だと、わざわざ袖を折り返すような手間を
かけるのも悪いですし。
とてもかわいい服を買い込むよりも
西松屋など量販店で安い服でもサイズに合った服を買ってあげたほうがいいでしょう。
おうちで着せたり、お出かけの服なら単価の高い可愛い服を長く着せてもいいのでしょうけど…。

70サイズなら70と80を混ぜて買うぐらいがいいと思います
どっちかじゃなきゃ、ってわけじゃないなら
そこそこ混ぜておいてあとから買い足すときに
今ジャストのサイズがいいか、先でも着られる方がいいか考えながら買い足せばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>つなぎのベビー服だと、自分の膝でどんどん服を踏んで下に引っ張る
赤ちゃんをテレビとかでしか見たことなかったので、
ハイハイってつなぎ着てる子(?いかにも赤ちゃん的な)がするイメージでした。
ハイハイ始めたら上下別々のほうがいいんですね!

サイズといってもデザインによっても違ってきますもんね。
70と80をまぜて買ってみたいと思います!
先生にも質問してみます!
(今日連絡帳に質問を書きましたが、
提出したあとになって、
書いて教えてもらうのは先生にとって手間だったと反省中です)

今はノロノロズリバイでテレビのリモコンをおっかけたりしてますが
早く、たくましくハイハイしてるところ見たいですー!

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/09/04 09:52

だんだんじっとしていなくなるので、ボタンやスナップを止めるのが大変になりますし、


自分でお着替えの練習をはじめるとボタンよりかぶり物の方が楽なので、
保育園ではかぶり物が推奨されていますね。

セパレートかロンパースOKかについては保育園に確認されるといいと思います。
OKなら、おなか出ちゃうので、やはり上下つながった下着を着せたいですよね。
うちはロンパース禁止ではないので、下着はロンパースですが、
先生たちがお忙しい時は股のスナップを止めずに着せてあったりしています。

下着は70、アウターは80でいいのではないでしょうか?
あまり大きいと動きにくいし危ないです。
とはいえ、気付きつだと着替えさせにくいですし、下着なども厚地になるので、多少のゆとりはあった方がいいと思います。
うちは1歳半ですが、小柄ちゃんなので、まだ80着れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今までごろごろ寝てただけで、
ぶかぶかを着せようがぴったりを着せようがどうだってよかったですが
動き出したらおっきめは動きにくいとかあるんですね~。
そんな当たり前のことも、
子育てがはじめてなのでまったくわかりませんでした。

>うちは1歳半ですが、小柄ちゃんなので、まだ80着れますよ。
そうなんですね!
ちっちゃめだとお母さんは心配されることもあるかもしれないですが
なんともかわいらしいですよね~☆
今持ってる服もどれもかわいいのばっかりなので
できれば来年も着れるくらいゆっくり成長してほしいな~、
とか思ってしまってます・・・

0歳児クラスは、ひとり泣き出すと連鎖で泣き出したりして
先生も終始あたふたしてる感じで本当に大変そうですが、
すきをみて先生に質問してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!