プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)50ccのバイクでも『慣らし運転』というものが必要なのでしょうか?あるとすればどうするのでしょうか?

(2)原付でもヘルメットはやはりフルフェイスが良いのでしょうか?

(3)スクーター型は椅子に座ってハンドルを持つスタイルですがフラフラして運転しにくくないですか?昔、乗ってた原付はタンクを股に挟むスタイルなので安定して運転できたと思うんです。
慣れてきますか?

たびたびの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.私は聞いたことはありませんが、言われてみればあるような気がします(新車であれば)

2.安全面を考えたらやはりフルフェイスかと思います。
3.直ぐになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、原付が来ました。
おとなしく運転します。
思ったより運転しやすかった。

ありがとうございました。

1,どちらでもよい。

長く乗るならやったほうがいい。
やるなら急は禁止、25km/h以下

2,自分の命の価値に合わせて決めて下さい。決めるのに排気量は関係有りません。

3,すぐに慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

スタートがちょっとふらつきますが運転しやすいです。

ゆっくり目でおとなしく親父らしく運転します。

1,長く乗るなら慣らし運転をした方が良いとは思いますが、無理にスピードを出したりしなければ、「慣らし運転をする」何て言う意識はしなくても問題ないと思います。

2,事故にあった時の安全性はフルフェイスの方がかなり上だと思います。私の知り合いで顎の骨を折った人もいますので、私はフルフェイスの方をお勧めしますね

3,kibunwa-jo-joさんが言われる原付はタンクを股に挟むスタイルだと、曲がる時にハンドルを曲げるほかにバイクを少し倒したと思うんですが、スクーターだとハンドルを曲げるだけ!と言う感じですね。これもすぐに慣れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>無理にスピードを出したりしなければ、「慣らし運転をする」何て言う意識はしなくても問題ないと思います。
それで行きます。

ヘルメットは後頭部と耳の横まであるのを買いました。

慣らし運転は、エンジンだけではなく、

ブレーキやタイヤの慣らしもあります。

新車では、ブレーキの当りが出てていないので、効きが悪いので要注意!
タイヤも、表面に保護膜があり、一皮剥けるまであまりバンクさせず序々にサイドの皮向きをします。
新しいバイクに慣れるまで無理をせず、大人しく走れば慣らし運転になります。
納車後、店を出て10mで転倒、即修理したのを見た事があります。
    • 0

根本的に乗り方のテクニックが違うのかもしれませんが、、、

#3の乗り方は私がやるととても難しいのですが。

低速をのぞいてですが、タンクを挟むタイプでもスクーターでも通常ハンドルには力はかけませんよ。
・スクーターでも同じようにバイクを傾けて乗るとうまくいくと思いますが。
特に加速状態(信号停止後、交差点で曲がるときとか)ではハンドルを切っては曲がることが出来ません。(私には)

>タンクを股に挟むスタイルだと、曲がる時にハンドルを曲げるほかにバイクを少し倒したと思うんですが、スクーターだとハンドルを曲げるだけ!と言う感じですね。これもすぐに慣れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>スクーターでも同じようにバイクを傾けて乗るとうまくいくと思いますが
そんな感じですね。

1.必ず必要なものではありません。

でも丁寧に乗っていきたいのならやった方が良いでしょう。
 基本的に制限速度内で穏やかな運転をするだけでよいと思います。

2.フルフェイスが安全、というのは少々違います。
 安全基準のしっかり通ったものを選べば良いと思います。
 安全基準が分からない場合はSHOEIやArai製を選べば無難です。

3.私は大型バイクに乗ってますが、実はスクーターが苦手です。(^_^;)
 仰るとおり、怖いので。
 慣れはしますが、危険な乗り物だ、と乗っていて緊張します。

それから、基本的に2輪車はハンドルを切って曲がるものではありません。
車体を傾けることで、自然に前輪が曲がる方向へ向くものです。
停まりそうな速度でなら別ですが、走っていてハンドルを切ると転けますよ。
(いや、転けないという反論はあるでしょうが、質問者さんの経験値では、きっと転けます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に制限速度内で穏やかな運転をするだけでよいと
30キロ前後でゆっくり走るのも良いです。
自転車のこと考えたら天国です。

>慣れはしますが、危険な乗り物だ
常に、その気持ちで乗りますね。

>質問者さんの経験値では、きっと転けます
その通りでした。