アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(41歳、会社員)、妻(39歳)で子供二人(息子9歳、娘2歳)の家族です。

全国転勤で現在、沖縄在住なのですが、息子が小4になるため、将来の中学受験・私の東京への帰任を見越してマンション購入を予定しています。

マンションは要望書を提出済で、順調にいけばH25/9に手付金支払・契約、住宅ローンを利用のうえ、H26/3末に引き渡しとなる運びです。

そこで質問なのですが、夫婦仲が悪いまま子供の成長に合わせて住宅購入をされた方いらっしゃいますか?

当方、結婚以来ケンカが絶えず、妻が口汚なくわがままを言う⇒私がキレるの繰り返しで、ここ1~2年は私が「出ていけ」・「離婚を考えている」とかなりヒートアップしたケンカになってきています。

今回の住宅購入も、頭金は物件の半額ほど貯金したなか、無理ないものを購入するのですが、妻が家計簿をきちんとつけておらず正確な支出が把握できていないことも判明、ますます妻に嫌気が指しています。

現状の年間の天引預金額の約60%を返済すれば定年までに完済となるので、おおむね問題ないと判断していますが、正確な支出を確認したところ、おこずかい制にもかかわらず妻は家計簿をつけていないことが判明
 → 家計簿をつけていないことを問いただすも、「忙しいから仕方ない」と謝りもしません

もともと、夫婦仲は悪いですが「子供たちの成長にあわせ今がタイミング」なので、私としては今回の住宅取得でやむなしと考えていますが、どうにも「住宅購入→即離婚」もあり得なくないので、ためらっております。

皆さんの経験談等、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

うちは、先妻が2年間浮気をしていてひともんちゃくの挙句、やり直そうちうことになったら、


先妻が「家を買おう」ということになって貯金をはたいて高額のローンを組んで高い物件買いました。
その2年後離婚。子供はかわいそう。親の都合で二度も引越し。
こちらも物件が値下がりして5年後に売却したときには諸経費いれて2000万くらい損がでました。
確定申告したら所得税・住民税がゼロになったのを覚えています。
ここで重要なのは、住宅を買って、その後離婚となるとその住宅の売却損の問題のみならず、
頭金が少ないと売却すらできずに離婚もできないという話になります。私の場合、離婚と父の逝去が
重なり遺産の一部を家屋に充填できたので大丈夫でしたが、現金がないと財産分与や売却はもめます。
離婚の可能性があるなら、新居購入はやめたほうがいいです。子はかすがいといいますが、家は
かすがいにはなりません。障害になるだけです。
    • good
    • 4

離婚時に住宅ローンも危ないじゃないかと思います。


子はかすがいにもなりませんよ。
    • good
    • 5

やめといたら?



今がベスト!と思ってるようですが、私には全然ベストに思えません。

夫婦仲が悪い、離婚するかも…?って状況は、住宅購入の最悪のタイミングであって、ベストのタイミングとは思わないです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています