アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況がごっちゃりしているので、文章が長文になりますが、お読みいただければ幸いです。

現在、九州で一人暮らしをしています。
来春結婚予定で、相手の男性は東京都在住(一人暮らし用の賃貸)のため、東京に引っ越すことになりますが、新しい家を検討しなくてはなりません。
私は、今月末で会社を退職し、東京で再就職の予定ですが、新しい仕事の目処は立っておりませんので、一旦実家に戻るつもりです。

結婚相手は出張(?首都圏内で定期的に勤務地が変わる形態)の仕事のため、相手の会社の近くに住むということはあまり重視しなくてよいようです。
だったら私の勤務地に合わせて家探しをすればよいと思いますが、まだ就職活動もできていない状況ですし、仮に就職が決まった後に家探し→引越しとなると、時間的に厳しいのではと思います。住所が田舎なので、面接のときに必ず新しい住所はどうするとか聞かれると思いますが、家が未定だと会社のほうも微妙かとも思ったりしますし…(住む場所の目処が立っていれば、すぐに働ける旨をPRできる)。

知人に相談したところ、「ある程度駅近であればどこに住んでも通勤圏内だから問題ない」といわれました。

そこで、今月東京の方に出向く予定があるので、ついでに不動産やさんに行って相談してこようかと思ったりしているのですが・・・

(1)「○○市や○○区で物件を探したい」といった具体的な考えがなく、漠然と「東京都内」という広い条件で相談するのは愚かでしょうか?(賃貸探しのサイトでは、だいたい住所を選んでから探す形式だったため)(住所以外の条件(トイレは風呂と別、とか)なら色々挙げられるのですが・・・)
東京のことは地理も交通面もさっぱりわからなくて、旦那(予定)ももともと西日本の人間で最近転勤で東京に移ったため微妙です。(今の家を決めたのは「本社の近くの安い物件だから」ですが、本社には初日以来一度も行っていないそうで、別の場所でもよかったなというかんじのようです・・・)
私に至っては、どの電車の路線の近くがいいか、というレベルには到底及ばず、もはや「電車ってJRだけじゃないの?路線っていくつもあるものなの?山手線は名前は聞いたことがあるけど、それがJRなのかなんなのか、他に一体どんなのがあるのか??」くらいのレベルです。(田舎は電車など使わない車社会なのです)
ある程度「勉強」して「暗記」して東京のことを「理解」して望まないと馬鹿にされるでしょうか。

(2)また、実際の入居予定は来春以降のため、(不動産屋や家主としては早く入居してもらったほうが利益があがるから)そもそも相手にしてもらえないでしょうか?
大分で一人暮らしの家探しをするときは、数日かけて複数の不動産屋さんに車で色々な物件を案内してもらいました(内覧・町並み)が、そういったことは期待できないでしょうか?
また、学生のときだと、秋くらいに大学の合格通知をもって「来春入居予定」で予約?押さえ?しておくようなことができましたが、そういうのはさすがに無理ですよね?

正直、東京怖い!と、ちょっとおびえています。
また、折角お金をかけて行く傷心旅行(?)で、不動産屋さんに冷たくあしらわれ、辛い思いをするのはごめんだという気持ちもあります。(書かなくてもいい情報ではありますが、会社は本当は最後まできちっと働いて、結婚前に円満退職したかったのです・・・)
就職活動が先だろうというツッコミもあるかもしれませんが、そういったところも含めて、なにか少しでもご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の空き部屋の物件を契約することは可能ですが、無駄に半年分家賃を払う覚悟がいりますが、家賃は引っ越しと同時にまで引き延ばすことはできないですよ。

東京だけでなくどこでも一緒です。
来春入る人より、すぐに入る人のほうが、大家の立場になればわかりますよね。
早くから物件を押さえるには余分な家賃を払えるなら動く意味があると思います。
冷たくあしらわれる以前に、よく考えればわかることで、あちらもボランティアではなく商売です。
それくらいの良識は持って不動産屋さんを回ってください。

彼の一人暮らしの家に数ヵ月でも住むことはできませんか?
まだお仕事も決まってない、土地勘もないなら、就活も彼の家の住所でやって、働き生活が始まってからベストな場所を決めるのもいいと思いますが無理でしょうか。
あとは数ヵ月はマンスリーとか。

御結婚するならば、近い将来子供を授かることもあるかもしれません。この先10年くらいを想像して、住む町を決めたほうがいいと思います。
車があるなしでは、病院やスーパーの距離がポイントになってくるし、子供ができても共働きかそうでないかで、保育園の有無や待機児童の問題もあります。

とにかく、決まってることが少ないのに急いで決めることないと思います。入居には費用もかかるので、仕事が決まり、彼との将来を話をして、場所を決めてもいいと思いますよ。

慌てず彼とよく話してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気持ちばかり焦ってしまって不安と色々で質問してしまいました。
書き方も拙くて・・・冷静になって再度読み返すとたしかに・・・ですね。
さすがの私も、「家賃を払わずに半年も物件を押さえてもらおう」というずうずうしい考えは思ってませんでしたが・・・家探しのやり方の例えとして、学生アパートみたいなやり方がひょっとして存在しないだろうか?という気持ちで書きました。学生アパートですと3月に退去するのが確定しているのでできることなのでしょうが、通常ならやはり無理ですよね。それはわかってます。そうでなくて、たとえば、来春にあらためて物件は見せてもらうが、その前に、こういう条件だと相場がどのくらいになるかとか、いつごろ空きが出そうとか、そういうかんじで気長に相談に乗ってもらったりとか、そういうのも無理なんですかね><たしかに営業としては、半年先の契約にだらだら時間を割くより、急ぎの案件をたくさん捌いたほうが評価されますものね。私も営業だったので、そのへん悩ましいです。でもどうしても、そういう人間的なつきあいに期待してしまったのでした。

ちなみに彼は、実家での家庭環境の違いからか、結婚と同時に引越し、子どもが出来たら引越し、と、引越し引越しを前提で考えているようなんです。あと、彼の現在の住居は、外食・出張前提で選んだようで、お風呂水周りなど生活スペースが整っておらず、一緒に住むのはどうしても苦痛と思ってしまいそうなので、アドバイスいただいたようにマンスリーも考慮に入れて検討していけたらと思います。
こういったこともきちんと彼と話し合わないといけないと思いつつ、、私が無知なので、事前知識をつけておかねばという気持ちもありました。

そして保育園の問題などは全く考えて居なかったので、はっとしました。ありがとうございます。住居のことばかりでなく、もっと広く将来のことを考えないといけないですね。

地理については、親切なお友達をさがして、事細かく教えてもらうといいともいます。

旦那さんに聞けばいいんですね。

東京近辺でしたら、どこも対して変わらないと思います。

地方とくらべて、東京は基本、流動的な人たちが多いです。

特に駅近の賃貸物件があるようなところは、どこも同じですね。

不動屋さんはたくさんいますから、当たり外れがあると思います。

賃貸物件や地域で、得意不得意もあるでしょう。

九州からみたら、東京はでかすぎますから、、、
好きな地域を決めて、、、そこに行く路線でさがしたら、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます
すこし心が落ち着きました
東京の地理などについては、やはり事前に聞いて勉強しておかないといけませんね
なかなか都会と田舎では違うことが多そうで戸惑いますが・・・好きな地域をみつけられたらと思います!