昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します
    • good
    • 409
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
mayurikayuさんもお辛い想いをされたのですね。
同じような方がいらっしゃって心強いです。
今から3日目の勤務です。
不安で涙が止まりません。
もう辞めてしまいたいと思っていますが、何でも慣れという言葉を頭に入れて頑張ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 12:08

 思わずもらい泣きして号泣してしまいました。


 せっかくなので必死で頑張って下さいね。
    • good
    • 224
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
必死で頑張るしかないですよね。。
できるとこまで頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 22:24

『未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。


無理があるとは思いますが、そこで働く以上は必死になって頑張るしかないじゃないですか。第一、患者さんにとってはベテランだろうと新人だろうと、同じサービスを受けなければ不満が残りますよね。

『私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。』
出来る出来ない、向いている向いていないに関わらず、自分で志望して始めた仕事だし食っていくためには続けるしかないじゃないですか!

3ヶ月やってみてそれからいろいろ考えてみたらどうですか。たいていの仕事はつらいものです。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。辛くても頑張るしかないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 22:21

こんにちは。



最初に、お給料は業界基準を満たしていますか?
もし、格安で採用されたのなら、どの業界でもそんなものですよ、現代は……。

私は雇われ店長時代を経て短期派遣で食いつないでいた時期がありましたが、
「やりながら覚える」というのが基本スタンスでした。
当然、顧客にも迷惑をかけますし、酷い話です。

「未経験でOK」ということで採用されたのですから、
あなたの経験不足によるミスは全て採用側にあります。
部下の責任は上長がとるものです。
最近「〇〇が失礼をいたしまして」等という謝罪をする責任者が目につきますが、
勘違いも甚だしいとしか言いようがありません。
本来は「私の指導が行き届かず~」という謝罪が【常識】なのです。



あなたを採用した責任者は、無理を承知で採用していますので、
何もお気になさる必要はありません。
大切なことは、顧客に誠意をもって対応することだけです。
間違えても、失敗しても、「誠意」さえ伝われば問題ありません。

顧客(患者さん)も、あなたに辛く当たる方も多いとお察しいたしますが、
上記したように、責任は上長にありますので、深刻に考える必要はありませんよ。

ただし、接客業の一種ですので、
書籍やDVD等で、接客マナーのおさらいを自主的に行っておいたほうが良いですよ。
自己防衛のためです。



しかし、新人を育て企業の一員として暖かく向かい入れるという基本は崩れ去りましたね。
私は、過去の派遣時代の経験から、派遣労働者特有の苦しみかと考えてきましたが……。

よほど待遇が良いのでなければ、その職場は経験を積むための「踏み台」に利用するのが利口です。
今のご時世、未経験求人自体が希少ですので、
精神的に耐えられそうなら、「実務経験」として履歴書に書ける程度の期間は、
頑張ってみるのが良いと思いますよ。

ただし、くれぐれも限界を超えたとお感じになったらお辞めになったほうが賢明です。
心を病んでしまうと、治療に非常に長期を要し、かえって暗い人生となってしまいますので。

ではでは(^_^)
    • good
    • 223
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お給料は私の住んでいる地方では多くもなく少なくもなく普通かと思います。

お仕事も新しい事を教えて頂けるのはいいのですが、いっぱいいっぱいの時に教えて頂けるのでメモもとれず、頭に入りません。
覚えてない私も悪いのですが、それを次怒られるといった感じになります。
今まで働いた経験では一度教えてもらったことは必ずできるようになる!と思って働いていたので、こんなに怒られたのは初めてで精神的に落ちていました。
でも「経験を積むための踏み台」と考えると少し楽になりました。
実務経験として認められる期間はどれくらい働けばいいのでしょうか?
もう少し様子を見て精神的に耐えれるようでしたらがんばってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 05:09

医療事務の資格なしで雇ってもらえるのは珍しいです。



それはすぐ辞めたり、人が来なかったり。

お勉強しましょう。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

いくつもの病院を受けてやっと雇って頂きました。
辞めたくはないのですが、このままずっとこんな感じだと向いていないのかなぁって。
勉強します!

お礼日時:2013/09/04 03:53

レセプト(医療報酬請求\事務還元)・・・



貴方様は_勉強の第ゼロ_***と おもわ   ***
    • good
    • 131
この回答へのお礼

まだまだ初歩の段階ということですよね。。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の医療事務-日本医療事務センター(NIC)

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合格すると5000円つくと聞きました(先日受験しまして、自己採点ではおそらく合格していると思います)。他にも手当てがつくものはありますか?また、資格手当ては累積でしょうか?上位資格を取ると上書きですか?

3.将来的には別の病院や関連会社に転職したほうがいいのでしょうか。その場合、NICで何年くらい働き、どういったことができるようになればいいでしょうか?結婚を予定していますが事情があって子供は望めませんし、住んでいる場所も地方なので、夫婦共働きで私は300万円程度の稼ぎがあればいいと思っています。

「NICに聞けよ」と思われるかもしれませんが、入社したばかりでお給料や転職の話をするのも気が引けて・・・
図々しいですが「医療事務はやめたほうがいい」というお話よりも、できれば経験者の方の建設的なご意見や、体験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合...続きを読む

Aベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、システム関係の方が給料も上限が高く、能力に応じた給料が得れる可能性があるかと思います。
ご存知かとは思いますが、レセプトオンライン化が義務化になりつつある今、レセコンや電子カルテはこの先必ず伸びるかと思います。また事務はパートや未経験でもできますが、システムや審査機関は経験なしでは通れませんので、そちらの方が将来性はあるんじゃないかと思います。まぁ1番の医療事務スペシャリストは、やはり国保・社保の組合ですね。求人は全くありませんし、あっても審査機関での経験5年以上や、病院勤続年数10年以上などかなりのスキルを身につけてなければ応募できないのですが。年収300万ならば医療事務でも可能でしょう。ただ年齢を重ねれば診療所や病院では、必要とされない可能性が高いかと・・管理職は別ですが。

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、シス...続きを読む

Q転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいで

転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいですか?

Aベストアンサー

販売職の経験豊富な女性でさえ、不採用になっている現状で、生半可な気持ちで応募するだけ無駄。
何を考えている世間知らずなどと思われるかも。

Q医療事務と一般事務

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?
 私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」
すると、彼女は
「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。
 事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」
と、言われてしまいました。
その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。
別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。

私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。
一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、...続きを読む

Aベストアンサー

無資格だし、正規に勉強したことはないのですが、医療事務で何度か働いたことがあります。

「医療事務ってしんどい」はアタリですが、一般事務の給料と医療事務の給料なんて、差はないですよ。派遣だったりすると、一般事務の方が時給がいいくらいです。

よく考えてみれば、派手に宣伝して医療事務の資格を取る人ってたくさんいるわけで、それだけ倍率も高く、安くても人が集まるんですから、安くなるのは自然です。

ところで、医療事務って医療の現場では底辺の仕事です。医師・看護師のそのずっと下。「事務なんか」などと思う人だと、とても勤められる職場ではないです。

病院によっては夜勤もあるし、レセプト時期は何があっても休めないし、給料以外の待遇だって最悪です。私だったらたとえ給料が半分になったとしても、医療事務は避けたいですね。

Q歯科事務から医療事務への転職

こんにちは。
私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう
と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、
次に医療事務の資格も取ろうと考えています。
もし機会があって医療事務に転職する場合、
歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科事務と医療事務は、その内容が全然別物ですので、その知識を双方に応用する事は不可能かと思いますが、
「医療機関で働いた事がある」経験値としての、評価は買っていただけるかも知れません。
窓口での患者さんへの応対や、地域住民の方々との会話のコツ、または高齢者や
体の不自由な方も歯科医院には数多く見えますので、様々な方々への臨機応変な
対応のコツみたいなもの・・・
全く畑の違う、未経験者の方より場慣れした、的確な対応ができるであろうと、
ある程度予測もつきやすいのではないでしょうか。
医療事務でも、最近では雑誌などでの広告掲載頻度が高いので、取得者が多数いらっしゃることから、
なかなか空きが少ない状況ではあるらしいです。事務知識は元より、専用のレセコン(医療コンピュータソフト)を駆使できるか否か、
また募集要項にも「経験3年以上」とうたっている所も少なくありませんので、
ご希望の職場にありつけない困難さも、ご検討されておいた方がよろしいかと思います。
そして医療事務の点数改正などの変動も多々あり、現場では何より「早さ」が要求
されますので・・・
医療事務講座を終えてから、なるべく期間が開かない内に就業できるのが本当は望ましいのです(蓄えた知識を使ってないと結構すぐ忘れます^^;)
私が出たスクールでは、講座終了後も就業へのサポートを開いておりましたが、
医療事務の求人は時給700~800円台の薄給で(社員の求人はナシ)、
自分で求人誌を見て探そうにも、未経験だと門前払いだったりで、なかなか難も多かったです。
月末~月初めの総括の際に、医院などに出向いて、数日で集中的に勤務するやり方もありますが、
大抵そういった所は、ベテランの方が既に在籍していたり、また常勤じゃないので経済的には苦しいですね。
・・・と難点ばかり申し上げてしまいましたが、あくまで都心での話ですので、
過疎地域ですと、また状況が違ってくるかも知れません。
医療事務という仕事に対する熱意と、売り込み力があれば大丈夫です!頑張って下さい。

歯科事務と医療事務は、その内容が全然別物ですので、その知識を双方に応用する事は不可能かと思いますが、
「医療機関で働いた事がある」経験値としての、評価は買っていただけるかも知れません。
窓口での患者さんへの応対や、地域住民の方々との会話のコツ、または高齢者や
体の不自由な方も歯科医院には数多く見えますので、様々な方々への臨機応変な
対応のコツみたいなもの・・・
全く畑の違う、未経験者の方より場慣れした、的確な対応ができるであろうと、
ある程度予測もつきやすいのではないでし...続きを読む

Q医療クラークを未経験でもできますか?

先日、病院の【医師事務作業補助】という求人の面接をしてきました。
面接のときに初めてこの職種が【医療クラーク】というものだと知りました。
私は、この資格を持っていませんし医療系の資格は何一つありません。

家に帰宅してからネットで検索してみると、これから有望の資格職なんですね。

なので採用されるとは思えませんが、求人の要資格にも記載はなかったので
万が一、採用された場合
まったく無資格、素人の私でもできるものでしょうか?

現に、それでも働いているという方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療クラークというのもその病院独自の呼び方だと思います。
医師事務作業補助者が正式です。
未経験でも出来るはずです。私もそう思いたい(笑
まず、資格をもっていてもいなくても、その病院に採用された後、
6ヶ月は研修期間とし、その間に32時間以上の研修を受ける
必要があります。
主な仕事はお医者さんの代わりに書類を作成することのはずです。
今時、手書きでということはないと思うので、
パソコンが使えるのが大前提でしょう。
一応、医療事務の仕事とはきっちり線引きがあって
医療事務の仕事を兼務してもいけない。
だから医療事務の資格も無くてよし。
あとはもしかして患者さんに接することもあるだろうから、
言葉遣いとか応対とか(電話含む)出来ないとまずいでしょう。
それと当然ですがお医者さんとうまくやること、周囲のスタッフと協調して
働くことが求められるでしょう。

採用されるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報