アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、女性、既婚、うつ病歴10年です。

5年前結婚し、今年の1月まで仕事をしておりませんでした。
さすがに生活が苦しくなり、仕事を始めました。
自分には合っている仕事だと思っているのですが、昨日、今日と2日休んでしまいました。

今の仕事を始めてからは、うつも落ち着いてきていて、自分のお金で好きなものを買えるので仕事も楽しく感じていたので、薬を減らしてもいいんじゃないか?と自分では思っていたのですが、医師からは駄目とのこと。
むしろ、「仕事が負担になっているんじゃないか?辞めて、入院したほうがいい」とまで言われてしまいました。

9か月間働いてきましたが、初めて仕事を休みたいと思ってしまい、2日間も休んで会社の方に迷惑をかけてしまったことを後悔しています。
明日は絶対に出勤しますが、こんな気分のときは、どのように過ごしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

仕事なんてつまらないものはやめたくなるのが自然なので、


やめたくなってしまうこと自体を責めるのはナンセンスです。
逆にそんなことをここまで続けてこられたなんて自分はすごいと考えるべきですよ?
今必要なのは自責なんかじゃなくて、逆に自分を褒めてあげることですね。
ちゃんと自分に対する褒め言葉用意してますか?
今この場で自分の長所をどんな小さなことでもいいから10個挙げられますか?

あとは自分はうつ病だから、と何でも考える癖をできる限りなくすといいでしょうね。
上で書いた自分を褒めるのが一段落したら、
スーパーマンになるのが仕事を楽しくするコツです。
今の仕事くらいなら目をつぶってでもできる、
仕事が早いおかげで他の人の手助けもできるという、
そういう自分を想像してみてください。
想像するだけで楽しくなれるようならその通りになっていきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の会社に入ってからは辞めたいとは思ったことがないです。
自分で好きなものを自由に買えるお金ができましたから。

ただ昨日、今日と、どうしても行けなくて休んでしまったことを後悔しています。

>あとは自分はうつ病だから、と何でも考える癖をできる限りなくすといいでしょうね

確かになんでも「自分はうつ病だから」と考えて逃げてしまう癖があるかもです。
治さないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 19:01

少々ご自身を追い込んでいませんか?



質問文と他の方へのお礼にて「会社の方に迷惑をかけてしまったことを後悔」「一緒に働いている方に私がするべき仕事を押し付けている」「迷惑はかけたくない」「がんばって明日から出勤します」「明日から気分を入れ替えて仕事をがんばろう」との言葉が気になりました。

一緒に働いている人からしてみると、「無理しないで」「もっとゆっくり休んだほうがいい」とか思われていると思います。

私も昔、うつ傾向の方と一緒に働いたことがあります。
3日休んだことをとても後悔してはまた倒れていました。
「後悔しないでもっとよく休んで」というのが、私たちの気持ちでした。
2,3日ぐらいなら誰だって休むし、もっと長く休むことになってもあらかじめ連絡をくれていれば調節できますのに。

インフルエンザとかだったら、「完全治るまで出てくるなー!!!」ですし。←と、うつ傾向の方が元気なときに電話口で言われました。。。
2日どころか1週間もお休み貰ってしまいました。。。orz
まぁ、インフルエンザですから出たら出たで感染させてしまうし、その以前に体が動かないし、必要な休みで仕方が無いと思いましたから。

会社を休むことはお互い様で、他の人が病気やそのほかの用事で休むことになったら頑張ればいいのですよ。

今回の休みは「必要な」休みだったと思います。
仕方が無かったのです。

明日、無理しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼間に同じ部署で働いている方から電話がきました。
仕事が大変なようでした。

うつ病のことは隠して入社したので、会社には病欠扱いになっています。
長く休むとクビになるのではないかと思ってなかなか休めません・・・。
ですので、自分を追い込んで「明日からは絶対に休まない!!」と意気込んでいかないとだめかなと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 18:53

風邪でも引けば頭の健常者でさえ 2.3日は休むし はいって1ヶ月のバイトでさえもそれくらいの迷惑はかける。



それに、貴方ひとりくらいいなくなっても会社は回る。それくらいの予備動力は会社の経理や総務、人事は
当たり前に考えている。

もしかして貴方。私がいないと会社が回らない 仕事にならない 損害が出るなんて
自分を崇高な存在に勝手に思い込んでませんか?
医者がそれを見透かしていたのなら、入院して徹底的に思考を変えたほうがいいです。
気分がよくなっているのに入院せよなんて医者が言うんですから

儲けたいか他に理由があるかと考えれば、あなたが欝だけでなく躁病も持っていて
テンションをあげて周りを巻き込んで逆に迷惑を掛けているかもしれません。
もちろん貴方は一切気付かないのでそれが正常だと思ってしまい行動してますが
医者の目から見ればあなたが異常行動をしている可能性もあるので、むげに否定は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして貴方。私がいないと会社が回らない 仕事にならない 損害が出るなんて
自分を崇高な存在に勝手に思い込んでませんか?

そんなこと思っていません。でも一緒に働いている方に私がするべき仕事を押し付けているわけですから、迷惑はかけたくない。とは思っています。

余計にうつがひどくなるような発言はやめてほしいです。
お願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 09:39

こんにちは。



就職して働けている状態のあなたに、
「入院が必要」とアドバイスする点が腑に落ちません。

医学会も、大金が絡むしがらみで構成されています。
その点も十分考慮され、アドバイスを再検討なさってください。

お仕事はクローズで見付けられたのでしょうか。
それでしたら、さすがに3日連続でお休みをとるのは拙いですので、
薬品名は挙げられませんが、精神が高揚するタイプのお薬を飲むことが一番ですよ。

もう、10年も闘われているのですから、対処法はご存じのはずです。
明日も無理だとお感じになったら、
会社にしばらくお休みを頂けるか相談して、可能ならゆっくりしたほうが良いですよ。
ストレスは自覚することが難しいものですから。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院が必要とは何故言ったのか私にもわかりません。

とりあえず、頓服を飲んだので様子をみようと思います。
さすがに、休職は無理なので、がんばって明日から出勤します。

ありがとございました。

お礼日時:2013/09/04 08:37

40過ぎの会社員です。



休んだというのが体調不良できちんと連絡も入れているなら、誰にでも起こりうることです。
体調不良が「仕事に行きたくない」という気持ちのものでも、うつ病の方なら「うつの症状」の一つですからね。
疲れているのに、「明日は絶対」なんて思い詰めたら、気持ちが休まらなくて疲れが取れないですよ。
休んじゃうからには、体も心も休めないと。

もし連絡を入れずに無断欠勤だと仰るなら、今からでも連絡を入れましょう。
無断欠勤はクビにされても文句は言えません。

あとは、お医者さんとよく話し合い、ですね。
お医者さんの仰ることは一理ある、それもそうだ、と思えますか?
あまり納得がいかないなら、セカンドオピニオンとか転院も考えた方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調不良ということで、会社には連絡しております。
転院も考えたのですが、今は自立支援を受けていまして転院できません・・・。

>疲れているのに、「明日は絶対」なんて思い詰めたら、気持ちが休まらなくて疲れが取れないですよ。

疲れているんでしょうか?
今日はゆっくり休んで、明日から気分を入れ替えて仕事をがんばろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/04 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています