プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種はNA-VX7200L 槽クリーンに電気代かかる電気代がどのくらいなのか教えてください!毎回洗濯後に一時間もクリーンしてるので、電気代がかかるようなら設定をオフにしようかと思っています!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ここで質問するより、パナソニックに問い合わせた方が正確な回答が得られますよ



0120-878-365
    • good
    • 1

取扱説明書はお持ちでないですか?



P.50に説明があります。1時間あたり 0.1円となっています。

発生したらやっかいなことになる黒カビを抑制できるなら惜しむことないと思いますよ。
    • good
    • 1

洗濯機は水を使って洗いますから、洗濯のあと、蓋を閉めたり致しますと、


カビ発生には、ますます好条件と成り易いです。

カビの発生を抑えるには、洗濯層の内外を乾かすのが良いのですが、
その為には、「蓋」を開けているだけでは効果が弱く、「乾燥作業」がより
効果的です。

乾燥作業も「ただ送風するだけ」の物も有りますし、洗濯物も乾かせる
「乾燥」とが有ります。
が、送風だけにしても電気代が掛かりますし、乾燥となるともっと
電気代が掛かります。

そのため、「乾燥」させる代わりに、カビの発生を抑制する「ナノイー」
http://panasonic.jp/nanoe/about/index.html
を用いて、黒かびの発生を抑えています。

時間が掛かるため、さぞ電気代もと、お考えに成ったのでしょうが、
洗濯機の場合、空間も小さいですので、効果的であり、電気代も
一番安く済みます。
だいたい一回1円少々で済みます。
参:取扱説明書、P50、ナノイーのランニングコスト。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_navx7200 …

勿論「切り」にする事も出来ますが、もしカビが発生したとしたら、
洗濯槽クリーナー代や水道代や、洗濯のやり直しなど面倒ですし、
何より、気分的にも嫌ですよね?

せっかく、ナノイー搭載の機種ですから、スーツやぬいぐるみ、帽子などの
「臭いのお洗濯」だけで無く、日々の活用をお勧めいたします。

何より、手間も掛けずに勝手にやってくれますから、この上なしと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!