電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって借金があり、最近別件でローンを申し込んだ所断られましたので、よくよく調べてみると某カードが延滞解約になっていました。
質問は
1.「延滞解約」これはいわゆるブラックというやつでしょうか?
2.「延滞解約」というのは本人へ直接何の連絡もなく行われるものでしょうか。
3.苦しいながらも完済する気でいましたが、どうせブラックになっているのであれば、特定調停した方がいいのでは
と思ってます。手続きは別として特定調停した場合としない場合では後々影響があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

#1です。

1)簡易裁判所に調停申請後、最初の呼出は特別送達郵便で通知が来ました。 私は一人住まいでしたが、殆どの人は土曜、日曜以外は仕事で留守でしょうから、家族同居なら家族には分かるでしょう。

2)何回か簡裁から呼出され、最終日に。
ー 裁判官、書記官、調停員、債権者,債務者が同席して調停証書に署名捺印後、「裁判なら、控訴、上訴出来るが、調停は判決確定と同じで覆せない。」と言われて少し”ビビリ”ました。
ー 最終日の調停最後の話合の時、初めて債権者と同席しましたが、その時、債権者から勤務先の会社名住所,所属部課名、電話番号を訊かれて、暗に「調停事項不履行の際は会社へ連絡しますよ。」と牽制された。(失業中で新たに就職するのなら関係無く、不利にはならず影響ないでしょう。)

3)私の場合は、話の分かる調停員で幸運でしたが、話に聞くと色んな人がいて、人によって借金の使途、私生活を微に入り細にわたり訊くこともあるそうです。

4)調停員、債権者、債務者の三者が都合をつけて話合の
日時を決めるのですが、最悪の場合は仕事を休まなければならない時もあること。

ご参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。いろいろと具体的にありがとうございました。
仕事も休まねばならず正直迷ってます。もう少し勉強して
よく考えたいとおもってます。

#3です。

事故情報は5年以内、公的情報(破産など)は7年以内情報が残ります。ですので自力完済であれ調停手続きによる完済であれ期間は同じになります。

>調停を奨励するような仕組みでなんか変な感じがするのですがいかがでしょう。
確かに消費者側からすればそう思えるのかも知れませんね。ただ、ローン会社は調停であれ通常返済であれ入金される事を望んでいます。
延滞債権の顧客は一括完済出来るケースは少なく、途中で再度支払困難に陥ることが多い為、利息減額などになっても特定調停を通した方が支払が滞る可能性は低いですし、逆にそういった意味では延滞債権の顧客には調停をしてもらった方がいいともいえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。ローン会社にとってみれば支払いのコミットをしてもらうというメリットもありますね。
話は戻ってしまいますが、私の場合確かに調停した方が経済的メリットは大きいのですが・・・調停に掛かる手間と得られる経済的メリットをよく考えてみたいと思ってます。ありがとうございました。

延滞解約は事故情報なので一般的にはブラックと思っていいです。

もちろん事故情報を載せる上で本人に連絡がいくとは限りません。
延滞解約の情報がいつ情報センターに登録されたのかは不明ですが、調停を行えばその時点で再度その内容の情報が登録されますから、事故情報が消えるまでの期間が多少長くなる可能性はあります。
ただ、自力で完済をした場合にも「延滞解約」から「延滞後完済」に変わるだけなので通常他のカードでの借り入れは不可となります。

この回答への補足

ありがとうございます。「専門家」さんということで、ひとつお聞きしたいことがあります。
>自力で完済をした場合にも「延滞解約」から「延滞後完済」に変わるだけなので通常他のカードでの借り入れは不可となります。<
私もそのように認識してますが、完済をした場合と調停した場合の事故情報が消えるまでの期間等も全く同じなのでしょうか?だとすれば、経済的には調停した方が得ということになり、調停を奨励するような仕組みでなんか変な感じがするのですがいかがでしょう。

• 0

1.の回答。

いわゆるブラックとは事故情報,異動情報の事を指していて以下のような内容があります。
延滞,延滞解消,代位弁済,強制回収,強制解約,第一回目不渡り,取引停止処分,保証履行,求償債権完済,強制退会,異動情報,延滞ご入金情報,保証履行情報,カード強制解約情報,長期延滞,長期延滞解消,カード強制退会,不渡情報。

2.の回答。
もちろんです。場合によっては、知らせのハガキなどが送られてくることもあります。

3.の回答。
もちろん影響はあるようです。しかしながら中には影響なく他社でローンカードを作成できた例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単にブラックといってもいろいろありますね。勉強してみます。3.の回答はちょっと驚きです。レアケースとしてあまり期待しない方がいいのでしょうね。

1)延滞すると個人信用情報センターに報告されます。

完済の報告があれば、過去の”延滞”は消えます。
情報センターには銀行系、信販系、消費者金融(サラ金)系があり三者互いに情報交換しています。

2)延滞に対して催促無しとは考えられません。

3)放置すれば、債権者は法的手段を取るでしょう。

裁判所に調停申請して、合意になり調停完了すれば、それに従って返済することになります。 私の知る限りでは、調停すれば、それまでの金利は別として、調停完了時点以降の金利は話合で減免されます。 私事で恐縮ですが、私の数件の経験では、調停以降の金利は全て免除されました。

調停を申請しなければ、債権者と債務者、直接の話合になるでしょう。

ご参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2)の質問の意味は例えば、長期出張などで催促はしたが、本人と連絡が取れなかった場合に一方的にという意味です。
最後に経験された方のようですので、調停のデメリット(例えば、会社(家族)にばれた、就職(転職)に影響したとか)はどうでしたでしょうか。