電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の都合で転職を余儀なくされ、全く別業種ですが運よく2社から良い返事をもらったのですが。
1社は友人も勤めていて実際の労働環境がわかています。
会社の規模は大きいのですが、休日の少なさと長い残業が有名な会社で年間休日も60日前後(シフト制)、3~4時間残業があたりまえのようです。その代わり、休日出勤、残業代で給料は今と比べても、最初から悪くはないのですが、昇給も無いに等しいらしいです。

もう1社は、地元の小さな会社で年間休日も120日土日休み、基本的に残業は無いとのことなのですが、初任給は少なく、家計が赤字になるので新聞配達などアルバイトでもしないと、家族を養えません、また会社の規模も大きくはないので、昇給はあるよですが大きな期待できないと思います。

自分の中でも、立ち仕事、長時間労働、週休1日は体力的に精神的にきついなとは思うし、
家族を思うと土日休みや、家に居る時間も多いほうが良いなとは思うのですが、金銭面での不安やストレスも少なくありません。

自分の周りにも、激務だから給料は少なくても休みが欲しいって人と、給料が少なくて家庭内で喧嘩が絶えなかったので、稼いだ方が欲しい物も買えるし楽だと言う意見があり悩んでいます。

みなさんの意見を聞けたらなと思います。

A 回答 (2件)

しいて言えば、後者かな、と思います。

奥様は働きたいという希望はないですか?

残業がないのであれば、家事・育児ができます。
共働き夫婦にピッタリ。

共働き夫婦って、専業主婦の夫婦より、仲がいいという
データもあります。
奥様の意向を確認しましょう。

前者は・・・、昇給がない、ということは、経験を積んでも、
会社から評価はされない、ということです。
そして、激務、というのはどうなのでしょうか?

別の会社も検討した方が、いいと思います。
    • 0

あなたが会社に何を求めているかがよく判りません。

給料が良くて、休みが多い、なんて出世してからの話ですよ。
休みが多いところは給料は安い。休み少なく残業は多いところは高収入。なんて常識でしょ。
    • 0