アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌がいると言うことで一次治療法で7日間土曜の夜までサンラップ800と言う薬を飲みました。飲み終わりの月曜日の夜に気が付いたのですが腕に蕁麻疹のような赤い湿疹が腕全体に出ていました。火曜日には腕全体と首と足首にも出て水曜日にさすがに病院に行きました。私が思い当たる所を問診表に記入した内容は日曜日にとろろを食べたことと月曜日にサバを食べたこととピロリ菌の除菌をしていたことを記入致しました。先生に診て頂いた所、とろろとサバで蕁麻疹が出ることも有るけれども湿疹に盛り上がりが少ないからこれはピロリ菌の薬疹だねと言われました。てっきり蕁麻疹だと思っていたのですが言われてみれば蕁麻疹のような痒みはほとんど有りませんでした。
これからのことですが薬疹と診断されたことでもし、一次で除菌出来なかった場合は二次除菌を受けることは出来るでしょうか?それと普段、風邪や花粉症ぐらいの病気などの時はドラッグストアで薬を自分で選んで購入していたのですが注意点など有りましたらどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サンラップというのはPPI(胃薬のようなもの)と2種類の抗生物質が入っています。

どちらか(もしくは両方の)抗生物質に対してアレルギー反応が出た可能性が高いと思います。 どちらの薬にアレルギーが出たかはパッチテストなどで調べることは可能です。

薬疹の程度にもよるのかもしれませんが、アレルギーのある抗生剤についてはひどくなるとアナフィラキシーを起こす可能性がありますので、今後原則使えない可能性が高いと思います。 二次除菌に関してはアレルギーがある抗生剤を省き(代替の抗生剤を使って)やっている人を見たことがありますので、可能だと思いますが、成功率については詳しくわかりません。 (多少下がるかもしれません)
    • 3
この回答へのお礼

二種類のうちどちらがダメだったのかとても気になるので簡単に調べれるのでしたら調べてみようと思います。二次除菌を違う薬でも出来ると言う情報を教えて下さいましてありがとうございます。まだ、一次がダメかはまだ日が浅く解らないのですが次に希望が有ると解り安心致しました。ありがとうございます。

>ピロリ菌の薬疹

これは、聞き間違いでしょう。
ピロリ菌を除菌するための、抗菌剤の薬疹でしょう。

薬疹というと、一般の方は、ただの湿疹と思いがちですが、
実は、重篤な副作用の一歩手前、というのが、
医療業界での常識です。

薬疹の最悪のものは、
「スティーブンス・ジョンソン症候群」です。
一度、検索してみてください。
薬疹に対するイメージが180度、変わると思います。

医師の指導に従ってください。
    • 9
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。皮膚科で頂いた薬を飲んだら治りましたがその辺で薬を購入しないで医師の診断を受けたいと思います。