プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代女です。

最近毎日夢を見ます。
目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。
そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。
そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。
その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。
12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。
やっとのことで起きるのが12時半頃です。
そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。
起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。
そんな生活が1週間以上続いています。
就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。

就寝時間は24時頃~2時頃です。
たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。
活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。

最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。

同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

目覚まし時計のセットする時間が不都合なのではありませんか。


24時~2時に寝るなら、9時間後に目が覚めたら、11時ごろでしょう?
疲れすぎていたら6時間後の目覚めでは、身体はまだ眠ったままで動けないでしょう。
あなたの生活パターンなら正常な目覚めだと思いますよ。

もっと早い時間に起きたいなら、「10時に目覚める!」とあなた自身に寝る前に命令したら良いですよ。
自信が無ければ、次のメルマガの切り抜きを読んで下さい。例は禁煙ですが、目覚めに変えて下さい。

■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。就活にも役立ちますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も起きられませんでした(泣
ちなみに昨日の就寝時間は24時です。
でも10時半だったから少しはマシなのかな(^^;)
いただいたアドバイスを試してみます。

お礼日時:2013/09/07 00:53

起きれないのは、やりたくないことをしているからではないでしょうか。



あなたの潜在意識が、「やめろ」って言ってるんです。

見方を変えれば、あなたは、望んで起きれない状態にしてると言えます。

無意識にね。

解決方法は、やりたくないことをやめることです。

就活楽しんでますか?

免許、なんで取ろうと思ってるんですか?

自分のやりたいことを考え直した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、と思いました。確かに仕事してたときも、行きたくない日の寝起きは最悪でした。

新卒の時もそうでしたが、就活は大嫌いです。
免許の更新も、手続き場所が遠く、めんどくさいから嫌です。

やりたいことは沢山あります。
殆ど娯楽です。ゲーム、模型、手芸・・・etc
それで生活が出来たら良いんですけどね。笑

世の中はやりたくないことばかりです。それでも毎朝起きて仕事へ向かう。
今の私にはその「義務感」が無いのかな・・。

お礼日時:2013/09/05 17:18

>就寝時間は24時頃~2時頃です。



これじゃあ、ダメだ。
就寝は、22時にしてください。

それと、「2時頃」って、それまで何をしてるの?
もし、スマホいじりやPCを触っているなら、20時に中止してください。
画面を見て何かをする行為は、脳を覚醒させます。

で、1日の夕食~就寝までのリズムを4時間、前倒しにする。
まずは、リズム作りのやり直しです。
昼間は、太陽光を浴びて、身体の時間間隔を修正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親が仕事から帰ってくるのが22時くらいなので、それまでご飯作って待ってます。笑
その後片付けして寝る支度したらいつの間にか明日に・・。
でも合間でネットしていることは確かです。

生活のリズムが必要であることは本当によく分かるのですが、元来の怠け癖が抜けずなかなかうまく行きません。

今日は早く寝ます。

お礼日時:2013/09/05 17:18

睡眠も体力を使っています。

寝すぎて疲れるのは当たり前です。
寝ている間ご飯を食べていないわけですからね。

寝すぎると頭がボーっとしてしまいます。寝すぎているため脳へのエネルギーが慢性的に足りないからです。

朝目が覚めて体を起こせないのはきつい言い方でいえば甘えです。気合が足りません。
あなたの場合、仕事等をしていないようです。心のどこかで「まだ横になっていての大丈夫。まぁいいや」という考えがあるのでしょう。

あまり眠りすぎると体調を崩し鬱病等を発症することもあります。
自己管理(朝一人で起きる)が難しいのであれば実家へ帰ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家住まいですが父と二人暮らしです。
やっぱりこの環境に甘えてるんでしょうね・・。
元々取り越し苦労の心配性なので最近は色々と考えすぎてしまいどんどん鬱っぽくなっています。
自分にムチ打ち社会復帰に努めたいと思います。

お礼日時:2013/09/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!