アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の教員志望の大学2年生です。

大学の交換留学制度を利用して、英語圏の大学に留学したいと思っています。目的は英語力の上達です。

しかし、スピーキングやリスニングが全くの苦手でして、大学のネイティブ授業でも内容がよく分からず、でたらめに答えたり、聞き取れた単語だけで推測して、適当に答えたりしています。

このままでは、せっかくの交換留学を利用しても、今と同じままで、ある程度土台が必要ではないかと考えました。

そこで、一度交換留学をする前に私費で来年の夏休みにフィリピンで語学留学をして、ある程度スキルを身に付けてから、3年の後期に交換留学をしたいと思っています。

2年の春休みにフィリピン留学を考えましたが、部活が忙しいので、行けそうにないんです。

英語のコミュニケーション力の上達のためですが、教員になるのが最優先なので、対策を留学によって怠りたくはないです。

この予定はどうでしょうか?アドバイスをください。

A 回答 (4件)

交換留学はいいですが

学業優秀ですか?
それに足りるTOFLEのスコアはありますか?

留学先でスコアが決められていると思いますので確認してみてください

今、フィリピンは語学留学の流行りですかね?
我が子も2ヵ月行きました
フィリピンの人はとても親切だそうです

こちらの拙い英語を根気よく聞き
そして、わかりやすいように話してくれるそうですよ
我が子は留学する人の為のスクールに行ったようです

いろいろ対策をたてないと、交換留学生には選ばれないようですよ
10人と書かれてあっても合格するのは1人の時もあるので・・・
準備するなら早め早めが大切です
    • 0

海外で起業してる37歳です。

留学を経験したことがない人は『海外留学に1年も行けばペラペラになる』みたいなイメージを持っている人がかなりいますけど、現実的には『1年いったけど少しだけしか話せない』という人は少なくありません。質問者さんの言うように場所がかわっても『グループレッスンをネイティブから受けている』こと自体は何もかわりません。

また文面からの印象ですが『英語教師になること』が目的化していて、少し近視眼てきに思います。質問者さんのように学校で英語教育を受けてきても話せない人が大勢います。当然のように『今の英語教育自体を見直そうという動き』がおきています。仮に英語教師になれたとして、ろくに話せなくて10年後に教師を続けていられるか??・・・と考えると僕なら不安で仕方ありませんね。

少しキビシイことを書きましたが最後に現実的なアドバイスを・・。

個人的にはまずは『オンライン英会話』がオススメします。低価格で毎日英会話をするのに適していますよ。
    • 0

英語の先生が必ずしも英語が喋れなければいけないとは思いませんが、苦手なスピーキングやリスニングを何とかしたいというお気持ちは尊重したいです。

人によって上達の方法や速度は違うので何とも言えませんが、個人的には何らかのリスクを背負わなければ真剣になれないと思います。例えば、一年休学してイギリスやアメリカの語学プログラムで勉強するとか。

それは兎も角、現時点での計画としては“来年の夏休みにフィリピンで語学留学をして、ある程度スキルを身に付けてから、3年の後期に交換留学を”するというのも悪くはないと思いますよ。
    • 0

問題は無い。

但し、海外に興味のある層なら2年の夏終わりでは既に1,2回も行ってる人がたくさんいる。

4年の6月に採用試験なら3年の12月ぐらいには試験対策が必須になってくるだろ?(留年を考えているのかもしれないが)
全体的に、かなり尻つぼみスケジュールになるだろ。
それに将来、テロや病気、親の失業など何が起こるか分からない。そう考えれば後回しになればなるほどリスクだよ。
君の歳だとこの辺軽く考えてると思うけどそういうケース結構多いよ。先々に予定組み込んじゃわないと一生行けないよ。

ただ中高英語(特に中学)なら、若い先生は部活の顧問必須だし、英語力よりもそっちが問われたりする(部活教えられるとか、そこで培った年上、年下とのコミュ力)。
そう考えれば部活は4年やった方がいいかな。

あとは自由だよ。とにかく早めに動かないと何も出来ずに4年が終わっちゃうよ。
そういうケースはよくある。
フィリピンで語学留学自体は凄くいいと思うよ。
(部活や留年などの理由があるなら)留年もそんなには問題ないしね。

この回答への補足

回答ありがとうありがとうございます!

留年は考えておりません。

ただ、ちょうど3年の12月の時期には交換留学の予定なので、教員採用試験対策をどうすればいいかと思っています。

海外で試験対策するのも何か気持ちが乗らないですし、、、

• 0