電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

世界を支配してるのはどこの国でしょうか?
あるいはどの集団でしょうか?
あるいはどんな人でしょうか?

映画の中で「イギリスが世界の警察だと・・・」とかいうフレーズを聞いたことがあります
こうしてみると世界を支配してるのはどこの国なのかと思いますが、今は資本主義が強い時代なので銀行家だという意見もありました
これは特定の集団ですよね。。。
また、金融の関係でユダヤ人も候補になっています
ん!?ユダヤ人ということはイスラエル、つまり国になるのか。。。
つまり特定の集団なのか国なのか?
さらに「アメリカでは○○○」「イギリスでは○○○」「フランスでは○○○」「中国では○○○」というように個人を指してる場合もあります
世界を支配してる人達は社会主義とか発展途上国だとかあまり関係ないのでしょうか?

ご存じの方、説明をお願い致します

A 回答 (11件中11~11件)

>世界を支配してるのはどこの国でしょうか?

「世界の支配」という言葉の定義をしなければ、答えようが無いと思います。

ニワトリを10羽ほど飼っていて、ニワトリに対し、私はニワトリ10羽を支配していると悦にいることは可能ですが、結局餌の世話やシモの世話をして、逆に召使になったような話になりかねませんしね。

問答無用で従わせるような暴君的な支配ということならば、そんな国、組織は存在しまません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

おっしゃる通りですね。。。

話はちょっと変わりますが、定義については冗長して、世界を支配しているのは国家だと思いますか?
それとも特定のジャンルや特定の個人だと思いますか?

僕は国家の役割がわからないので、大急ぎで調べている途中です。。。

世界を支配している人たちの記事について書かれていることがありますが、それだけ見ると特定の個人を指しているように見えます
でも、同じ記事に「世界を支配している人たちは政府や企業を率いている」と書かれていました
「政府を率いている」ということは、政治家・大統領なので国家ということになりますよね?

この記事に書かれていることは、世界を支配しているのは個人なのか国家なのか判断できません

その記事を見失ってしまったのですが「世界は6000人に支配されている」とかいう文献の概要について書かれた記事で「アンジェリーナ・ジョリー」とか「U2のボノ」とかが登場します

世界を支配している人たちが「政府や企業を率いている」という意見についてどう思われますか?

つまり政治家や社長、役職の話だと思うのですが。。。

その記事では、前後の文脈というのは全くないので、ただ「政府や企業を率いて、・・・」とだけ書かれていました

どう思われますか?