プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、乳がんがわかり、リンパ節にも転移があり、昨年から抗がん剤治療をし、その後現在はホルモン治療中ですが、更年期障害がつらく、今までの1/3程度しか仕事が出来ず、病院代は分割で払い、薬代などの支払いも普通の生活費も大変になってきました。
生活保護以外のもので、何か役所等で手続きして、受けられるものはありませんか?
ちなみに仕事は自営業ですが、今は1日の半分くらいを寝て過ごしていて、調子がいいと愛犬の散歩にいけるような感じです。

わかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国民年金・厚生年金保険障害認定基準という障害年金の認定基準の中に「悪性新生物による障害」(要はガンのことです)という区分がありますから、その程度と経過によって、障害年金を受給できる可能性はあると思います。



◯ 悪性新生物による障害の認定基準(PDF)
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …
◯ 国民年金・厚生年金保険障害認定基準(すべて)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
◯ 悪性新生物用診断書様式(障害年金専用)
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …

実際には、転移する前の最も初めのガンの初診日を確定し(当時のカルテが現存すること)、かつ、転移したガンがその「初めのガン」と組織上同一である、ということを示す必要があるなど、かなり複雑です。
また、初診日の時点で加入していた公的年金制度の種類によって、受給額は明暗が分かれます。
例えば、国民年金だけ(自ら国民年金保険料を納めていた 又は 夫が厚生年金保険と健康保健に入っていて、その健康保健の被扶養者である妻だった)のときは、1級か2級の障害基礎年金しか考えられません(1級が最も重い)。
障害等級には3級まであるのですが、国民年金だけのときは、3級は受けられないのです。
一方、初診日の時点で自ら厚生年金保険に入っていたのなら、1~3級を受けられ得ます(3級は障害厚生年金のみ。1~2級は障害厚生年金+障害基礎年金。)。非常に差が付いてしまうのです。

初診日を確定させたら、そこから1年半経った時点の障害の程度を見ます。
診断書に書かれるのはそのときの状態で、ここを障害認定日といいます。
基本的に、障害認定日のときの状態が基準を満たしていれば、そのほかに「保険料納付要件」というものを満たしていることを条件に、障害年金を受けられ得ます。
保険料納付要件というのは、最低限、「初診日のある月の2か月前から13か月前の1年間に未納月が全くないこと」です(平成28年3月末日までの特例)。

現実問題として、抗がん剤の副作用の影響を見たり、衰弱度を見たりと、日常生活状況も問われます。
上述したような基本事項を踏まえて、ぜひ1度、年金事務所の窓口や医師にご相談下さい。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/09/08 18:47

#2さんと同意見です。

ハードルはかなり高いと思われますが
障害年金の受給申請は出来る筈です。年金事務所に問い合わせされてみては?
癌患者も条件を満たせば対象になるという事実があまり知られていないらしく
問い合わせをしてもいい対応をされないかもしれませんが、諦めずに話をしてみて下さい。

なお、癌患者の障害年金受給についての話題が
「がん患者、お金との闘い」(岩波書店)という本に書かれています。
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/9/0224990.html
実際申請し給付が認められた例もありますが、かなり大変だったとか。
一度目を通してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と本の紹介ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 18:48

なかなか難しいかもしれませんがトライしてみても良いかと思います。


http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernav …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 18:48

障害年金受給者には該当しないと思いますが、


「高額療養費制度」が利用できるかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenk …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「高額医療」はすでに利用しています。

お礼日時:2013/09/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!