アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月程前からコンビニのお弁当を作る工場に勤務しています。
それからというもの、左肩と右肩甲骨と右肩甲骨の下あたりの痛みが取れません。

痛みと言っても、肩は筋肉痛のような痛みで、肩甲骨は筋肉痛+なんとも言い難いじわじわくる感じの痛みです。

どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。

母が少し前に缶詰工場に勤務していた時、母は首から腰にかけて全てがヘルニアになってしまいドクターストップで仕事を辞めました。

聞けば、ヘルニアの痛みは筋肉痛みたいな痛みだと母が言っていたのですが、それは本当でしょうか?

また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか?
肩のヘルニアで何かいいサイトなどがあればそちらも教えていただけると幸いです。

※まだ18歳なので、年で筋肉痛が治りづらいというわけではありません。

A 回答 (4件)

整形外科を受診するのが1番かとは思うのですが、ご質問内容から推察で書かさせて頂きます。

お弁当作りを始めてから痛みが生じているということは、質問者様の思っているとおり原因はお弁当を作る作業によるものと思われます。

お弁当を作る作業は、うつむいた(下を向く)ような作業が多くありませんか?
もし多いのであれば、それが筋肉に悪影響を与えていると思われます。

うつむいた作業は背中の筋を伸ばしてしまいます。
伸ばされてしまった状態というのは、筋肉に非常に負担を与えます。(農作業で腰が痛くなるというのと現象は同じかも?)
首~背中にかけての負担は肩甲骨の痛みにつながって、肩甲骨の動きは低下し、さらに肩の痛みへとつながったと考えられます。(肩は肩甲骨の動きも大事なんです。)

作業途中、意識して肘を後ろに引く運動(左右の肩甲骨を寄せる)ような運動を行ったらどうでしょうか。
これによって、少しは筋肉がリラックスできると思います。
あとは背骨をそらすような運動も大事かと思われます。

今の作業を今のまま続けていたら、慢性的痛みにつながっていかないか心配です。

痛みが朝~晩までという状態が続くようでしたら、面倒ですが病院受診(リハビリ等があるところが良いかも)をおススメします。

参考URL:http://wasawaza.web.fc2.com/index.html
    • 0

>また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか?

ネットからの情報ですか?肩甲骨のヘルニアというのはありません。そもそも肩は肩甲骨です。ヘルニアというのは「飛び出す」という意味で、椎間板ヘルニア、鼠径へルニアが有名ですね。肩、肩甲骨に症状が出るのは頸椎椎間板ヘルニアです。

>どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。

この情報からすれば、ヘルニアではないでしょうね。仕事の負担に体がおいついていないのですよ。痛いところに湿布を貼って寝れば症状は改善すると思います。根本的には慣れるまで待つか、トレーニングをして体を鍛えるかです。惰性で慣れるのを待っては、お母さんの様に慣れる前に体が限界を迎える可能性があります。その仕事を長く続けたいのなら、積極的に体を鍛えるのがいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

肩の痛みは頸椎ヘルニアです。

足の痛みは腰椎ヘルニアです。

あなたの場合は慣れていないから、
疲労による筋肉痛が出てるのでしょう。
前後、途中にストレットをするといいです。
    • 0

質問拝読しました

コンビニの工場ってことはベルト式の流れ作業でしょうか?

一番考えられるのは,作業台と背の高さが合っていないのではないでしょうか?

あれ,結構な負担です

歯は痛くないですか?

身体をほぐすことから始めて下さい
    • 0