アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に車を買いたいと言ったら,分不相応だと反対されました。もっと安い車でいいと。
欲しいのは,車体300万の新車ステーションワゴンです。
オプションや諸経費込みで,350万くらいになると思っています。

我が家の状況は,夫婦二人で地方都市在住。
私(31歳)年収450万,妻(36歳)年収700万で,共に失業する可能性は低いです。
貯金は私が600万,妻も私以上にあるようです。(詳しい金額は知りません。)
ローンなど無く,食費は少し贅沢をしているので高めです。
現在,車は持っていません。
その他,考慮している点として,
・子どもができるかもしれない。
・夫婦の趣味でピアノ購入。(150万くらい?いずれ必ず買います)
・家を建てる予定はなし。
などです。

車は,主に通勤に使う予定で,私しか乗りません。
もっと安い車でも,確かに用途を果たすことはできますが
見た目や,走行性能,安全装備などを考えると,私にとって魅力的ではありません。

やはり分不相応なのでしょうか。
皆さんならどう思われるか,ご意見をお聞かせください。

A 回答 (23件中1~10件)

今時羨ましいご夫婦ですね。

30歳台で年収1150万円。失業するおそれも家を買う必要もない。借金もない。夫婦でピアノを楽しまれている。分不相応どころか、余裕がありすぎです。350万程度の車を買うのに何の支障もありません。それに今時車よりピアノが優先とは、優雅すぎます。まったく羨ましい限りです。こういう世帯が車を買わなくなったので、日本経済がシュリンクしているのでしょう。
350万とは言わず、もう少しリッチなのを買われてもいい。奥様が反対されるのは、ピアノに興味はあっても車には興味がないからです。ただそうれだけのことです。夫婦とはいえ、人それぞれの好み、趣味はあります。奥様がそれを妨げる理由が何かほかにあるのでしょうか? 例えばあなたが運転がへたくそで心配だとか、車があってもどこへも連れて行かないからとか。そうに違いありません。
    • good
    • 3

奥様の言う分不相応(身分や能力に対してというのが本来の意味)というのが収入面のことを指しているのだとすれば、お二人のイメージしている購入資金元が異なるのでしょう。


おそらく奥様がイメージしているのは、質問者さんの年収や貯金(想定すべき使い道があるが、これもイメージがずれている)だけを指して言っている気がするのと、奥様自身の車に対しての価値、優先度がかなり低いのではないでしょうか。
とすると、奥様の言っていることにも一理あります。

もし奥様が家計の実権を握っているのだとすれば、それはもう奥様の価値観との間で折り合いをつけるしかありませんね。ここで質問者さんの主張をぶつけても意味がありません。

何故その車が質問者さんにとって必要なのか、個人的な贅沢や趣味性を含むのだとすれば他のこととのバランスはとれていること、無理のない購入や維持ができる計画であることを淡々と証明していくしかないでしょう。
奥様へのプレゼンテーション不足です。
車が本当に好きなら、まずその熱意をしっかり伝えましょう。
    • good
    • 1

2人の年収を合わせた年収と貯金がそれぞれ1000万円超。



ピアノと車を合わせた500万円を貯金から差し引いても無理のあるものでもないと個人的には思うかな。
家も建てる予定は無いとの事なので、ここまでの文章だけを考えれば大丈夫でしょ。

・・・が、もしもあなたが独身だった場合、年収450万での350万円の車だったとしたら結構大きな買い物になるね。
そして、今の様なゆとりはないでしょう。
何が言いたいかと言ったら、350万円の車は結婚して奥さんがいるから買えるのであって(今の生活レベルを含め)、奥さんから見ればあなたに突っつきたいポイントでもあるかもしれないね。
他の方も仰っている通り、年収が倍近い奥さんのかかあ天下で主導権を握られているとも受け止められるね。


個人的には2人で生活する分には何の問題も無いと言いたいが、奥さんの言い分を飲んでいたほうが後々何に対しても融通は効くと思うよ。
百歩譲って、子供ができるのを盾にして多少値の落ちるミニバンを提案してみたらどうかな?
    • good
    • 0

共働き子供二人世帯です。


結婚当初は夫の嫁入り道具のインプレッサに乗っていました。
ハイオクだったのでガソリン代が半端無かったです。

子供ができたときにミニバンに買い換えました。
祖父母込みででかけたり、子供の自転車を積み込んだり
キャンプに行ったりで便利です。
とりあえずちょっと成長するまでは好きな車に乗っていて
好きな車に乗ることに満足したら売ってミニバンとかに
買い換えるのもいいんじゃないかなと思います。

夫は車が好きなので、スポーツカーからミニバンに買い換えるのは
ちょっと可哀想かなぁと思ったので、ミニバンを買うときは
夫の好きな車種・色・グレードを選んでもらいました。
(一番高いグレードにして、カー洋品店でインチアップして、
高いナビを買ったときはイラっとしましたが・・・。)

分不相応とか相応とかの話になると最終、車なんて走ればいいの
世界になるので、質問者様がどのくらいその車を欲しいか次第な気がします。
「好きな車買ったんだから我慢してよね!!」とか後々言われるかもしれないけれど
それでもいい、欲しい!と思ったら熱い思いを奥さんに伝えるのがいいと思います。
そこまでじゃない・・・と思うならまぁもうちょい安めでもいいのかも。

長々とすみません!
    • good
    • 1

まず最初に、車の一つの財産。

と、その昔は言われましたが、今は、新車でも買ってしまえば、新車としての資産価値は落ちる一方です。
だから、新車買えば、将来的に家系に行き詰っても、車を売ればいいや。
は、もはや、今の時代は通用しません。

したがって、今の車には、資産の価値が無い、単なる高価な消耗品と考えられた方がいいです。
また、ある意味、金くい虫でもあります。
新車だから、トラブルなんて無縁。
と、勘違いされる方がいますが、日頃のメンテナンス次第で、車なんてコロコロと変わります。

古い、中古の車でも、日頃きちんと最低限のメンテナンスさえ受けていれば、ある程度、ノントラブルで乗りつづられると良く聞きます。
逆に、新車だからと、メンテナンス費用をけちったり、メンテナンスしなかったりすると、思わぬトラブルに見舞われる。
なんて事も、良く聞きます。

ただ、今回の場合は、失礼ながら、まったくあかの他人の家庭内の事情ですが、あくまでも判断されるのは、自分自身だと思います。
他人の言葉を、はっきり言って聞く程大人ら、家族の言葉を信じないのはちょっと滑稽ですね。

家族だからこそ、色々な状況が見えているのではないでしょうか。

何も見えない、他人様の言葉を、信じる程怖いものは無いかなと、私自身は思います。

もっと、ご家族と相談され、自身の思いを伝えられたらいかがですか。
    • good
    • 0

>やはり分不相応なのでしょうか。


 世の中的には、新車350万円は珍しくないですが、
 奥さんから見たら「高い」、なのでいたしかたないです。

>見た目や,走行性能,安全装備などを考えると,私にとって魅力的ではありません。
 クルマとして魅力を感じるクラスがあるならば、
 予算を絞って中古車をチョイス、ですかね。
 「安全性は譲れない」
    • good
    • 0

仮に十年乗れば、維持費や保険料含めて年間50万円程度でしょう。

年収が700万円もあれば、よほど家賃が高くなければ問題ないレベルだと思いますが。
    • good
    • 0

家庭の主人が妻なのだから、妻の意見が正しい。



どうしても欲しい物があれば、自分の小遣いで買いましょう。
そういう生き方がいやなら、別れるしかない。
    • good
    • 0

貴方の年収から見れば 贅沢 軽が適して居ます 虚栄心 見栄は 身を亡ぼしますよ


分相応に
    • good
    • 0

分不相応、以前の問題。


完全にかかあ天下じあないですか。
食費は少し贅沢をしているので高めです、ってパラサイトの状態では・・・。
他から口だしできる状態でも無ければ、他人の考えを持ち出せる状況とは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!