これ何て呼びますか

外国人です。ある言葉はよく覚えていないから、質問があります。日本語はよくなくて、できるだけ述べます。

ドラマに見てた言葉です。女の子は相手に「挑戦」とか「挑発」とかしてる時 言ったのです。

大体「もしあなたに傷をつける/あなたが図星をされるとしたら、いまこの時点、私は事前に謝っておきます。」という意味けれど、なかなかこの熟語みたいな言葉は思い出せません。

この言葉をわかる方は、教えていただけませんか。私も「事前に感謝致します。」

どうもありがとうございます。

A 回答 (11件中11~11件)

「お生憎様」(おあいにくさま)?

相手が自分を悪く言った事に対して、または、自分としては心外な事を言われた場合、「それはまったく私には当てはまらない。」+「残念でした!」を丁寧に、かつ暗に相手を ”挑発” 、逆襲して言う言葉、と私はとらえています。
「残念でした!」は「図星」と一致していると思います。

たとえば、男が「俺ぐらいしかお前に似合う男はいないだろ?」と女性に言ったとき、「お生憎様、私にだって恋人ぐらいいます。」 と女性が言い返す場合。
これは暗に相手を恋人としては考えていないと言い返す場合ですが、けっこう挑発的ではないでしょうか?

「挑発」、「図星」、「事前に謝る」に似合う言葉は他には...とりあえず、「おあいにくさま」でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

jonathan4403さんに回答をいただいて どうもありがとうございました。

予想の答えとは ちょっと違いがありますが、ずいぶん詳細で ていねいな答えでした。

そして、日本人らしい言い方にも一つの例を挙げてくださいました。これは勉強になります。

どうもありがとうございます。