電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AO入試に出願し、一次試験に合格したのですが、辞退することは可能でしょうか?
また、辞退した後に、指定校推薦に出願したいのですが
その場合は不合格通知がないとできないと言われたのですが
不合格通知は届くのでしょうか??
至急よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

その一次試験というのは、正式な「出願」なのでしょうか?単なる「エントリー」であるならば、最終的に願書を出さない事は可能だと思います。

指定校推薦は「絶対専願」すなわち、他校に出願できません。現在のAO入試で正式な出願をしてしまっており、手続き上合格する可能性があれば、受けられない(受ける資格が無い)と判断されても仕方ないでしょう。
 とにかく進路指導部に相談される事を勧めます。最終的に校長の認定というものは、手続き上進路指導部で代行するのが普通ですので、そちらが一番確実です。指定校推薦で誰を校内で選出するかは、高校側の判断です。AO入試の手続きを進めていたにも関わらず、気変わりして指定校推薦を受けようとする行為を理由に選出されないかもしれません。(指定校推薦で気変わりされると高校にとっては大問題ですので、進学・入学後の勉学について確実な意思を保証しかねる人物と判断されても仕方ないでしょう)
 担任・進路指導部長(または進路指導主事)と3者で話しをすれば、一番確実です。あなたの進路決定の考えについて、非難されるかもしれませんが、それは当然だと思って下さい。また、指定校推薦を認められなくても仕方ないと思います。認めてくれれば幸運でしょうかね。
    • 0

元塾講師です。

AO入試に関しては辞退することは可能です。褒められたやり方ではありませんが、体調不良等で試験会場にいけない等にします。
 指定校推薦の出願の際にAOの不合格通知がないと出願できないいというのは通常では起きません。恐らく先生がそのように発言しているだけです。
 先生というのはとにかく生徒に進学先を早めに安全に決定してもらうことだけを考えています。あなたがAOで合格すれば、他の人にその指定校枠を挙げられます。そうすれば全生徒を考えた場合、早く安全に処理できます。先生はあなたの人生に良いように進学先のアドバイスをしません。彼らはそうしたことをしても自分の昇進や給与面に影響がないからです。政経等でやりますが、「社会主義(共産主義)がダメになった理由は、頑張っても豊かにならなかったから。そうであれば人は怠けることを考える(もらえるものが同じなら仕事をしないように人は考えます)」というものがあります。そうです、彼らは公務員で、あなたの進学先についてあれこれ考える暇があったら(たとえ職務中でも)今度の休日どこに行こうか空想する方が彼らにはメリットが大きいです。そうした怠け者は普通は淘汰されますが公務員なんで、クビにならないんです。日本という国は資本主義の国ですが、その中に社会主義経済の公務員社会が存在し、彼らは「お金を貰う時は社会主義で使う時は資本主義」、つまり、もらう時は怠けてもらって、使う時は選抜されたものを買っています。

もし、あなたに下の兄弟がいなければ(いれば迷惑になるかもしれないので)、「とにかく指定校受験させろ」というかもしれません。ただ、注意してもらいたいのは、指定校推薦がもらえるかは高校の先生次第です。先生にたてつくようでは、指定校の候補生徒選びの際に「この子は絶対にやめたほうがいい」なんてその人に言われかねません。
 通常大学入試で不合格通知はありません。恐らく先生は、楽に処理するためにAOで終わらせたいがために、本当に不合格でないと指定校にしないのでしょう。これは推測ですが、あなたが希望する指定校に前から希望している生徒がいるのかもしれません。そうするとその人ははじき出されることになり、保護者会等で親に「恐らく大丈夫だと思います」なんて言っていたら、後処理が大変ですし、その子の進学先に時間を取られることを考えているかもしれません。

これは忠告ですが、AOに出願した理由は何でしょうか?もともと指定校推薦希望でそこで面接があると思って、試しに受験したのでしょうか(指定校で外部面接はほとんどないですが…)?AOを出願した時点で、合格したらそこに進学する覚悟だったんですよね?もしそうでなければ「受験を甘く考えすぎ」であり、先生はそうした部分も含めてそのように言ったのかもしれません。特にこう志望校をころころ変える人は、最後まで迷って終いに「どうすればいいかわかりません」なんて泣き出します。自己中の極みです。周りにどれほど迷惑をかけたかも認識することなく、自分で招いた事態に被害者顔します。泣きたいのは先生や、周りに人で本来はその人に謝らないといけないはずです。真剣に考え直し、受験プランを考えた方がいいです。もし私の生徒なら(塾での教え子なら)、この時期になる前に喝を入れていると思います。最近まで日本の政治は「決められない政治」と言われていました。あなたはそうした状態をどう思っていますか?あなたの状態はそれ以上です(まさか「決められない政治」を知らないなんてことはないですよね?AOで真剣に合格しようとしている受験生なら必須情報ですし、もし知らないなら良かったですね。あなたの質問内容が解決していることになります)。
ご参考までに
    • 0