プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入したアサリを袋に入れてそのまま冷凍してしまいました。
砂抜きがしてあるものか不明です。
冷凍したアサリを開くためには、熱湯に直接入れるとレシピにありますが、
砂抜きしていないアサリを冷凍してしまった場合、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

スーパーで販売されているアサリは、業者さんのところで通常10数時間砂抜き処理をしてから出荷されるのが普通(しないで出荷するところはまずない)です。

ただし、いくらプロがやっても砂を吐ききらないものもあるので念のため家庭でも砂抜きをしてね、となっているわけですので、あんまり心配する必要はないですよ。
 ただし、販売されている冷凍アサリは、調理の際に殻が開きやすいようにブランチングという瞬間加熱処理をしあるものがほとんどです。ご家庭で冷凍したものは厳密にはこれとは異なることになりますので、うまく開かないものが多目にでる可能性が高いことは承知しておいたほうがいいと思います。出汁と思えばいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

流通過程で必ず砂抜きの処理をしているのですね。
「砂抜きしてください」と表示されて販売されている物は、
砂抜きされていないと思っていました。

今回は、我が家ではあさり料理は、味噌汁が一番好きなので、
出汁だけでも充分です。

早速今晩作りたいと思います。
ありがとうございました。

魚屋に居た元板前です

実は店に出た段階で、アサリはほとんど砂を抜いてあります
魚屋に来る前は、海水を使って、砂抜きをしながら、保存して居ます
ですので、店で買って有る場合には、砂抜きを家でする必要はありません
店で買った物では無い場合には、殻から外して、熱湯で洗って、水で足の布巾などに有る砂を洗い流してください
それでかなり砂抜きを出来ると思います
    • 1
この回答へのお礼

板前経験がある方からの回答で非常に参考になりました。
冷凍庫内で結構場所もとるので早く使いたかったけれど、
どうすれば良いのかわからずに質問してみたところです。

参考になりました。
今晩早速お味噌汁にしたいと思います。
ありがとうございました!