
重い車輌が載る駐車場を作ろうと思います。
1つのタイヤに、10トンくらいの荷重がかかります。(40tでタイヤが4輪です。)
厚さ20cmのコンクリートに、鉄筋を入れようと思いますが
コンクリートの配合・鉄筋の太さ、ピッチなどが分かりません。
地盤は大きな重機が出たり入ったりしているので、比較的締まっています。
自分では、
(1)コンクリートの配合:27-18-25N
(2)鉄筋:D16を20cmピッチで、かぶり下から6cm(140-16だから、上から124mm?)
初めて、素人で、1人か2人でやるので、鉄筋の長さが5500だそうなので
5620×5620×200の正方形の土間をまず作って、それを何回も繰り返したい
と思っています。(ポンプ車代も浮かせられる!と思っています。)
表面は、つるつるにしたいんですが(ほうきでざらざらにしたりしたくない。
新しくできたガソリンスタンドのような面にしたい)何時間おきに何度くらい
かなごてで押さえればいいでしょうか?
なにか、間違っている事
こうしたほうが良い!
など、ありましたら教えてください。

No.1
- 回答日時:
大きな工場の床なんかの場合を見ても、配筋は1段施工ではちょっと?、スランプ18CMは
作業の施工性の関係もありますが余りにも軟らかすぎ?(乾燥工程でひびが入りやすい)と
思いますので、生コン屋のコンクリート設計士さんなどに一度聞いてみて下さい。
その他施工面積が書かれていませんが、生コンクリートを手作業で荒均しする道具や
水勾配と不陸を調整される技術的な方法(具体的に)、鉄筋のサポートも心配です。
それから左官作業は素人では絶対無理です。=面積が広いようだし、平に仕上げられない。
プロでは機械を使用するのか、スランプ次第で時間も変わる。打設後2-3度行い2時間余所要?
場合によっては、風防の手配もして下さい。
生コン車については貴殿の区画計画では、重量的に積載オーバーになります。
鉄筋の長さも鋼材屋で所定の寸法に切って買うこともできますが工賃がかかります。
ロールUPの寸法は呼び寸法の正寸ではなく、多少長めになっていますので現物チェック必要。
土間と土間の打ちつなぎを(継ぎ目)をどうするのか書かれていません。
(後で水が入り込み土の汁が出たり、不等沈下や分離の原因となります)
くわしい回答ありがとうございました。
D16の200mmピッチのメッシュ1段だと、少ないですか・・・
コンクリート厚さ200mmなので、2段にする場合は
かぶりも考えて鉄筋と鉄筋の上下の隙間も60mm位がいいでしょうか?
施工面積は、5.62m×5.62m=31.6m2です。
狭いので土間コン用の木鏝と、土間コン用の大き目な金鏝
あとは、型枠に使うサン木?(3cm×4cm角の棒)を2、3mに切って
均しに使おうかと思っています。
スランプは、15cm位でいいでしょうか?
バイブは、一応1個会社にあるので、それを使おうと思っています。
土間と土間の間には、エラスタイトという厚さ1cmの、
硬めのスポンジのようなものを入れようと思っています。
それと、底面には、厚さ0.15mm幅1800mmの防湿シートを敷く予定です。
なにか、まずいことはありますでしょうか?
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