プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育会系な感じの職場で一年働いてます。
僕は今まで体育会な世界にいなかったので色々と戸惑ってます。
例えば上から目線で[~をやれ]とか命令系で言われることに、調子に乗りやがってとか心のなかで思ってしまいます。
また、掃除や雑用なども下に押し付けられ、
その時に、やって当たり前の上司の態度にいつも自分だけ楽しやがって、お前も使ってるんだから汚すだけじゃなくお前も掃除しろや、と悔しく思ってしまいます。
先輩などからは、お前が一番下なんだから謙虚にいろと指摘を受けます。
(今までその世界にいなかったので、自分としては謙虚にやっていたつもりだったが、体育会からしたら生意気に見える様です)
また、毎日小一時間くどくどと長ったらしい説教?を皆、今の部署で皆聞かされるのですが、
下らねぇからさっさと仕事させろよ....と毎回思ってしまい、
上司の見た目も威厳があるように見えないので、先輩から偉いんだから率先して行動しろとか言われてもピンと来ません。
何が偉いの?ただのオヤジじゃん。って感じです。
最後に、食堂等で食事の際ある上司が食べ終えた自分のカップ麺のスープをぶちまけました。その際に僕が仕方なく雑巾で床を拭きましたが、
お礼の言葉もなく、また他の先輩らも見てるだけ。
介護されてるんじゃねえんだから自分でやれよ....と、
もう呆れたとうか、やるせない気持ちになりました。
体育会系はなんでもかんでも下がやらないとダメなんでしょうか、
どこも体育会系はこんな感じでしょうか?
そういった場面で嫌そうな顔として出てるらしく、
なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

A 回答 (5件)

仕事に関係あることでしたら、上司から「上から目線」で「○○しろ!」と命令されるのもしかたないでしょう。


でも、食事で自分がこぼしたものを、質問者さんが片付ける必要は全くないですね。まして食事中は、休憩中で、お金のもらえない時間です。上司のドジの後片付けをする必要なんてないですね。

体育会系の会社は、給料以外に、「後輩・部下を奴隷のように使って他人を支配する満足感を得る」という報酬を得ているのだと思います。もちろん、下っ端でも、新人が入ってくれば先輩になるので、我慢していれば、支配欲を満足できるときもくるでしょうけど、そういう人間関係が嫌いな人は多いでしょう。
これは、欧米社会では通用しない考え方だと思えます。質問者さんが理解できないくらいですから、日本人の帰国子女であれば、もっと理解しがたいことでしょう。

>>なんだその態度はとか言われ特定の上司と折り合いが悪く転職を考えてます、

1日の間で会社にいる時間は長いです。変な会社にいると、心が病んで欝になるか、ある日、切れてしまって、上司を刺すとか、ホームから突き落とすってことにもなりかねませんので、転職するのが良いように思います。
    • good
    • 1

それは体育会系でも何でもなく、ごく普通の会社だと思いますが。



一般に新人はまだ能力がなく、会社に貢献できない。ある意味、無駄に給料を払っているわけです。その新人に仕事を教え、能力をつけさせるのが上司の仕事。その代わり、新人はできるだけの雑用を率先して行う。程度の差こそあれ、どこでもそうです。

転職するのは自由ですが、同じ問題に直面することでしょう。

貴方が特殊な技能を持っていて、上司や先輩よりも仕事ができるのであれば、その限りではありません。
    • good
    • 2

で、ご質問は?



耐えろと言われたいんですか?

転職してもいいよと言われたいんですか?

あなたの自由にすればいいでしょ。
    • good
    • 3

辛い仕事場に無理して勤める必要はないかも知れません。



貴女に合った職場を探すのもいいでしょう。

でも、もう少し我慢すれば後輩ができて、今より楽になるんじゃないですか?

上司だからといって、何でもかんでも偉いってもんじゃないですよね。「ありがとう」の一言は欲しいですよね。上司や先輩なら、口で命令するだけでなく、行動で示して欲しいですね。
どうか貴女は、そんな口だけの人には、ならないで下さいね。決して威張らず、行動で示せる人になって下さいね。

後輩が出来ても、上から目線で命令する事なく、「お願いしますね。」と頼みましょう。

自分が使った場所は自分で掃除して下さいね。雑用を下に押し付ける人にはならないで下さいね。

部下から心の中で、「お前」なんて呼ばれる人にならないで下さいね。「調子に乗りやがって。」なんて思われる人にならないで下さいね。

下らねえ説教をする人にならないで下さい。「ただのオバサンじゃん」なんて言われる人にならないで下さい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

上司からもしくは先輩から見て、あなたが仕事をどの程度で来てるかは別として考えます。

あなたが職場で改善してもらいたい点を箇条書きにしてみたらどうでしょうか?会社としてはなるべくスムーズに皆やる気になって仕事をしてもらいたいものです。どのような業種か分かりかねますが、言葉の使い方は、先輩後輩関係なく大事です。僕はアメリカに住んでいるので、社長と取引先のセールスマンが対等に話してるのとか見てて、微笑ましく思う事が有ります。上司と言えども自分でこぼした食事をあなたが掃除する事は無いでしょう。それおかしいよ。もしあなたが掃除しなくてもめて「あいつは生意気だ」ってなると、今の時代だとパワハラで問題になります。そんな軍隊さながらの時代錯誤な上司の行動は現代では支持されません。ただ、会社という組織は会社を興した人がいて、その人が上手く運営して会社に利益をもたらし、社員に分配してる訳ですから、もちろん仕事ができる人順に多く給料をもらえる訳です。ですから、あなたも上司のオーラが大きかろうが小さかろうが関係なく仕事を教わり、仕事が出来る社員になるってことは一番大事な事です。でも仕事をしづらくしてる様な環境は、変えて欲しいって事を主張するのは間違ってません。問題点を箇条書きにして、信頼出来そうな先輩か上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!