プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には39歳の姉がいます。
2週間前、母が姉と一緒に精神科を受診し統合失調症と言われたみいなのですが、気になる事があります。
*幻覚の中でも幻視がかなり強い事
(雲が大きなねずみになった、タバコの煙が大きな龍になった、目の前の壁に船が出てた、誰もいないのに人が見える、物が移動する…など)
*幻聴もあるが、命令されるような内容でない事
(誰もいないのに後ろから笑い声、人が天井から壁をつたって這いずりまわる音、道路工事してないのに家の外から大きな音、夜中に大きな金属音…など)
*幻触もある
(人の手が足から胸に這いずり上がってくる、爪でかきむしられる感触…など)
統合失調症でも幻視が見える人は稀だとよく見かけます。
姉は本当に統合失調症なのでしょうか?
また、他の病気の可能性はないのでしょうか?
体調的には動悸がする、不眠、疲れ、物覚えが多少気になる、集中力がかける…などです。
しかし、話はよくするし、よく笑います。
引きこもりと言っても体調が優れないから家にいる感じで、誰かに監視されてるからとか、人と会うのが嫌だとか、そんな感じではありません。
本人には病名は伝えてないようですが、姉は自分で「自律神経失調症とか何かの病気なんじゃないかなー」と言ってるみたいです。

因みに、症状がひどくなってきた(幻視)のが半年ほど前であって、幻視であろうと思われる事は12歳頃から言ってました。
本人は、「あ~また人が見える」みたいな感じで今に至るようです。
この場合、発症はいつになるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、どなたか、些細な事でも構いません。
回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>捕捉ですが、幻視で見えてるであろう人物に「腕を捕まれ振り払ったら、離れたデスクに置いてあった>灰皿が飛んで壁にぶつかり割れた」などといったポルターガイスト的な幻覚もあるのでしょうか?


>実際に割れてました。
>腕に手形の青アザまでできてました。
>このような場合、姉自身が自分の腕を掴んでると考えて良いのでしょうか?


厳格も妄想もあります。

青アザに関しては、お姉さんが何らかの形によってつけたと考えるのが自然です。

ご存知かもですが、インターネットで心の病気の相談を受けている精神科の先生がいてます。

その方のホームページを転載しときますのでご参考にしてください。

http://kokoro.squares.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉を見て頂きありがとうございます。
これから先、病状がどうなっていくかもわからずですが、何か分からない事や気になる事が出てきたら、お教え頂いたHPを訪れようと思います。
本当に助かります。
ありがとうございました。

一番最初に回答をして頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/17 12:24

そしたら、、、症状とかわかっているのだから、大切に愛情をモチ育てるしかないでしょう。



映画俳優の、アンジー知っていますか、、、胸を取り再形成、、、。

要するに、お金に糸目をつけなければ、、、解明できるでしょう、アメリカでは、、、。

遺伝子の照合はものすごくお金がかかるようですよ、ですから、疑念は持ちつつ、、、普通の生活をするしかないでしょう。

小学、中学、高校、、、その頃は気をつけてあげてください。

もし、幻覚、幻聴、妄想、、、その他、、、病院に通院するしかないでしょう、、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。金銭的に遺伝子検査は無理そうですが、病にかかろうと私が家族や娘に対する愛情は変わらない事の再確認が出来ました。
また自身がならない為にも、ストレスをためず、姉へのケアもしていこうと思います。適切な回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 12:16

幻視、幻聴、幻覚、、、どれか一つでも、それ以上だけど、、、あれば、確実にスキゾフレニアです。



お薬を飲みましょう、通院をサポート、、一生ですよ。

あと、質問に答えていること、、、ポルターガイストではなく、

振り払うのは、怖いから、、彼女の症状、、、、彼女の中では現実、、、まあ、現実と、妄想の区別をつけることが、

病識と言います、、、。うまく、病識が持てるなら、家族と共に暮らせる。

あまりに、妄想、幻覚、幻聴などとらわれて、振り払ったてで、ものが壊れる、、、実害、、彼女も怪我をする、、、

この辺は、家族が、危ないものをカタズケル、環境への配慮、、安全を考えるべきでしょう。

現実と妄想、病状の区別が、、、今後の、治療ですね。

あまりひどい場合は、精神科の閉鎖病棟に隔離、、、。

本人にも、安全ではあろうと思います。身内にいるなら本を買い勉強してください。ここでの質問は目安程度です。

あと、あなたが、女性、、独身、、、わからないけど、、、遺伝子を持っている、、、ということなので、

彼氏に、精神病者を選べば、、子供への遺伝は強くなりますよ、、、念頭にいれておいてください。

この回答への補足

捕捉です。
元旦那は統合失調症のような感じの症状があったようです。
(病院には行ってないが、色々事が起き、警察にしばしばお世話になった事があったようです。)

補足日時:2013/09/17 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
一生姉を支える覚悟はしました。
遺伝についてですが、我が家の家系が少々複雑でして。
私は4人兄弟の一番下です。
私と2つ上の兄は実父で、姉と7つ上の兄の2人は種違いの兄弟となります。
種違いの兄弟の兄は8年前にパニック障害なり今は完治に近い程良くなりました。
また種違いの兄弟には、もう1人腹違いの兄弟がいます。
腹違いの兄弟も統合失調症になっており、治療中です。
因みに、腹違いは母と母の姉になります。
種は同一人物です。
今の実父と母から生まれた私と、2つ離れた兄は今のところ何も起きてません。
要するに、種違い&腹違いの兄弟は皆、病になってます。
このような場合、種違いの元旦那が遺伝をもってたのではないかと思ったのですが、
母方の線も拭えずにいます。
遺伝を調べる方法などあるのでしょうか?
最後に、私は結婚も2年前にしており、もうすぐ1歳になる娘もいます。
調べる方法があるなら調べたいのですが。

お礼日時:2013/09/17 09:12

こんばんは



医者では、ありませんが症状から
統合失調症の可能性が高いです。

典型的な症状だからです。

発症は、分かりません。
ただ、そういった気質があったのでしょうね。

この病気は、薬物治療が中心です。
薬を飲まないと絶対に良くなりませんし、継続服用がとても大切です。
また、家族の方の心労もあるかとおもいます。

適度に家族の方のケアも忘れないで下さいね。

この回答への補足

捕捉ですが、幻視で見えてるであろう人物に「腕を捕まれ振り払ったら、離れたデスクに置いてあった灰皿が飛んで壁にぶつかり割れた」などといったポルターガイスト的な幻覚もあるのでしょうか?
実際に割れてました。
腕に手形の青アザまでできてました。
このような場合、姉自身が自分の腕を掴んでると考えて良いのでしょうか?

補足日時:2013/09/17 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。
典型的な症状なのですね。了解しました。家族みんなで姉を支えていきます。捕捉も読んで頂けたら幸いです。

お礼日時:2013/09/17 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!