プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、アレンジフラワーが届きました。
小さなかごに入った、卓上用のアレンジフラワーです。

説明書のような冊子が入っていて、”早めに水やりを”とのことですが、
アレンジフラワーに水をやる方法を知りません。(冊子にも具体的には書いてありませんでした。)

良くある、緑色の柔らかい塊に刺さっているのですが、
その塊に、直接水をかければいいのでしょうか?
できれば、アレンジメントの形のまま飾っておきたいので、
抜いてコップに差し替える、という方法を取りたくありません。

ご存知の方がいらっしゃったら、是非お知恵をご伝授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

緑色の柔らかい塊をオアシスと言います


水を通さない物が周りにあると思うので 
そのまま溢れない量の水を 注ぎます

私の方法は 数日はそのまま元気ですが なんとなく水をあげても元気ない状態になったら
 全部抜いて元気のいい使えそうなものを取り分けます それを短く切り自分なりのアレンジでオアシスにさして また楽しみます

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”オアシス”とは・・・。

かごの中にビニールが貼ってあったので、早速水を入れたところ、
ビニールに継ぎ目があるらしく、傾けるとそこから水が漏れてしまいました。
全部流れ出してしまう感じではないので、とりあえず受け皿の上に乗せておきました。

アレンジし直し。なかなか楽しそうですね。
お知恵の通り、見栄えが悪くなってきたらやってみます。
早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/04/09 10:45

緑色のちょっと硬くてざらざらしたスポンジみたいなものをオアシスといいます。


オアシスがは水を含みますが、花が水を吸い上げたり、蒸発してしまったりするので乾いてしまいます。
(乾くと色も日焼けしたような色になってしまい、オアシス自体スカスカな感じになってしまいます)
乾いてしまう前に水をかけるだけで大丈夫です。
かごからこぼれない程度に水を入れてしまっても平気ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↓にも書かせていただきましたが、どうやらビニールに継ぎ目があるようです。(涙)

かごから出して、深めの器に移し、直接水をあげようかとも思ったのですが、
かごに入ってることでデザイン的に可愛いので、とりあえず↓の方法でしのいでみます。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/04/09 10:47

緑の土台は「オアシス」といいます。


アレンジはそのまま飾るものなので、一日一回(できれば朝が良いです)花に水がかからないようにコップなどでそっとオアシスに水を与えてください(水があふれないように気をつけてください)
葉に霧吹きをしてあげるのもいいですが、花に水がかかるとダメになるので注意が必要です。
それと、もしラッピングのフィルムが花にかかっているようだったら外してくださいね。
あとは普通の切り花と扱いは一緒です。直射日光の当たらない、あまり暖かくないところにおいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ばらばらにしてしまったら、折角のアレンジメントが台無しですものね。

とりあえず、↓の方法で対処してみました。
早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/04/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!