プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日にサバを買いました。冷蔵庫のチルドルームに入れていておととい普通の冷蔵に入れました。食べる予定がずれてしまって、今日食べようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
店で自分で袋に入れて買うサバだったので、賞味期限などは書いてありません。
何か見極める方法がありましたから教えてください。

A 回答 (6件)

》何か見極める方法がありましたから教えてください。



 一口食べてみることです。おいしくなかったら、食べないことです。
 どんなに腐ったものでも、一口だけなら、それも飲み込まなければ全く問題ありません。
 塩鯖ですか? 塩鯖ならまだまだ食べられます。生であれば、おいしくないでしょうね。
 サバのなれ鮨は、そもそも腐らせて食べます。何れにしても、大事はありません。

 現代人は五感が鈍くなっています。賞味期限やネームバリューに左右されます。ところが、野生動物は自分の五感に頼ります。
 極端な話、賞味期限内であっても、毒物が混入していることがあります。何年か前の雪印の「毎日骨太」の食中毒事件がいい例です。たぶん、野生動物なら、一口飲んでやめたことでしょう。

 人間の五感は、ネットで質問するよりはるかに正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
>サバのなれ鮨は、そもそも腐らせて食べます。何れにしても、大事はありません

知りませんでした。とても勉強になりました。
自分の五感に頼って試しに食べてみたんですが、脂がのっててとてもおいしかったです。なんともなかったです。
とても参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:36

こんにちは。



もう遅いと思いますが、今後の参考にして下さい。

チルドルームは、冷凍庫ではないので、長期保存には向きません。
冷蔵庫に降ろすのも、処理する3~4時間前で十分です。

嗅覚と触覚を鍛えましょう。
ちょっとでも、鼻につく臭いや、
触って、ヌルヌルを感じたら、要注意です。

もったいないですが、今回は処分した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

においやぬめりはなかったので食べてみたら、とてもおいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:38

チルドで.開閉をしていなければ.まだ持つでしょう(購入時の外気温次第です。

日曜は結構暑かったから.こちらと同程度気温で.朝購入して夕方冷蔵庫に入れた場合ですと大体おかしくなっています)。

あと.今後の為に。
もし.同様に伸びてしまった場合.伸びた時点で.すっぱいワインを振り掛けておくと.結構持ちます。ただ味付けが洋風になります。和風にしたい場合には.(塩を増やして)味噌を塗りつけてください。味噌煮にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
味噌をつけるという方法もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:37

身が崩れやすいなら駄目。


ニオイがしても駄目。
糸が弾いても駄目。

切り身になっていて、塩漬けになっているなら、
可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身もしっかりしていて、においもなかったので食べてみたら、大丈夫でした。
参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:36

食べない方がいいと思います。


チルドや冷蔵では保存できませんから。
すぐ食べないのであれば
買ったら調理してから保存が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓はとってあるんですが・・・
せめて焼いてから冷蔵しておけばよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:34

鯖は俗に「鯖の生き腐り」という言葉があるように


新鮮に見えても悪くなっていることがよくあります。
ただ、嗅いでみて、匂ってないようなら酒と生姜を効かせてみそ煮とかにしちゃうと解らなかったりします。(^^;
でも、私ならもう食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮に見えても悪くなっていることがあるんですね~
怖いですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!