プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代兼業主婦です。

恥を忍んで投稿しますが友達関係について悩んでます。
高校生の頃からお互いに親友と呼び合ってきた友人との仲についてです。

彼女とは家が近いので月に1、2回一緒に食事をしたりする関係です。
ここ数年、彼女と会うたびに「会うんじゃなかった」と思ってしまいます。

彼女はいつも何かを批判してばかりで、私の好きな音楽などについても「全然おもしろくない」とばっさり。それぞれ好みがあるんだから、好きになれとはいわないが悪くいわれると気が悪い。でも、私は彼女に遠慮してそれをとがめられなかった。

それは友達と言えるんでしょうか。
言えないですよね。

今までなら、そんないやな部分も、いい部分も含めて好きだと思えたんですが、ここ1年は苦手な面ばかりが目につくようになりました。
私自身に心の余裕がないだけなのかもしれないです。

そう考えたら、本当に信頼できる友人なんて自分にはいないと思うようになりました。
今までの友人関係は、言いたいことも言えないような遠慮した仮面友達でしかなかったんでは、と思い始め、友達がいないことのショックと、信頼できる友人がほしいという寂しさを感じてます。

30をすぎてこんなことで悩む自分が恥ずかしいですが、
同じように悩んだ経験のある方はいますか?
また、こういうことについてどう思われますか?

A 回答 (7件)

アラフィフの主婦です。

私には今とても仲良く付き合ってる中学時代の同級生が一人います。
でもずーっと「親友」というくらいの関係だったかと言うと違うし、今も「親友」という呼び方がしっくりくるとも思えません。
お互い「親友と呼び合った」ということもなく、そんなの気持ち悪い、とお互いに思ってると思います。

彼女とは20代の頃は年に数回、飲みに行く程度。
ショッピングや映画に行ったりとかはあまりなくさほど趣味での共通性も感じませんでした。
何でも相談し合うような仲でもなく会えば世間話程度。
ただ会えば「元気だった?」とすぐに昔の関係(中学時代)に戻れるような感じ。
でも小学校は違うので幼馴染みともちょっと違う。

30代で私は出産し仕事を辞めて子育て生活に入りました。
それからはいよいよ疎遠になった感じで年賀状のやりとりだけが続いていました。
子育てが一段落した6~7年後、たまたま偶然のきっかけが元で再会しました。
ちょうどメールが普及した時期で、メールのやりとりが始まったのが大きな原因でしたね。
それから今に至る十数年の間に彼女との距離がどんどん縮まって行ったのです。

一つには趣味や感性がとても合うのです。
ライヴとか観劇とか食事やお酒、月に数回は出かけます。
一緒の習い事もしています。
いつから彼女とこんなに趣味が合うようになったのか?と思います。
20代の頃はお互い若くていろいろと別の趣味や人間関係を持っていたんだと思います。
でも年をとって本当に好きなものに絞られてきた結果、それが一致したようです。
これは本当に稀なことだな、と思います。
たまたまです。

彼女は未だ独身なので子育ての話とかはあまりしません。
でもお互いまったく違う境遇なのが却って良いみたいです。
なんでも話せるけど、なんでも相談し合うという事でもないんです。
ただ一緒にいるとすごく居心地が良い。ストレスがない。
そんな関係です。

もし彼女の存在がなかったら?と想像すると、きっと他にそんな友人もいなかったと思います。
本当に「出会い」なんだと思います。結婚もご縁なら友達もそうです。
たまたま彼女に出会えたから私は今とても楽しく充実した生活ができてる。
きっと生涯でたった一人の友人なんだと思います。
でも「親友」ではない。そんなべたついた間柄ではない。
お互いそんなふうに思ってます。それが心地よいのです。

一緒にいて苦痛を感じるようならそれは友達じゃないと思いますよ。
そして信頼できる友達と呼べる人なんていないのも普通だと思います。
けど人生長くなると思いがけず仲良くなるきっかけだとか出会いだとかもありますよ。
そう悲観しなくて良いと思います。
ポイントは何か楽しみを見いだせる生き方をして行くことだと思います。
人生の楽しみ方を心得ている人は友達を引き寄せます。
いくつになったって友達を持てるチャンスはありますから。
    • 0
この回答へのお礼

とってもすてきな関係ですね。
正直うらやましいです。

私と彼女もそんな関係のはずだったのですが、いつからかなれ合いすぎているのかもしれません。
なれ合うだけの関係から私が脱したいと今思ってるのかもしれないです。

私が彼女に、「親しき仲にも礼儀あり」を教えてあげなきゃいけないのかもしれないです。
そこから逃げてるのかなって、皆さんからの回答を読んで思いました。

この年になってこんなことって、ほんとバカみたいですw
でも、バカにせず回答してくださった数名のかたには心から感謝しています。
ありがとうございました!

私にはオムツしている頃からの近所の幼馴染が3人います。

今は皆住んでいる場所も違いますし
年齢も違いますし、趣味も違います。
独身だったり既婚(子無し、子あり)だったりです。
年に1回~2回他県にいる一人が
実家に帰って来たときが集まるときです。

もう40年近くの付き合いですので
お互い何でも言い合える仲ですが
お互いの何かを批判することはありません。
もちろん愚痴を言い合うこともありますが
基本面白い話しで盛り上がります。
子ども達も年齢も性別も違いますが
とっても仲良く遊んでいます。

でも親友と言えるのはその3人だけですね。
兄弟よりも付き合いが長いので
親友と言うより兄弟という感覚なんですよ。
だから集まっても親戚の集まりっていう感じです。

そう考えると大人になって親友になったのは主人だけです。
寂しいけど大人になって親友を作るのは難しいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですね、その関係。とっても楽しそうだし!

確かに主人が一番の友達かもしれないです。
大人になってから友達をつくるのは難しくありませんが、
何かを相談したり愚痴を聞いてほしいと思える相手はなかなかできないです。

そんなものじゃないかな~というのが 私の気持ちです。

学生だと 同じ環境にいますから 「親友」みたいなことが ありますけど それから 違う会社に就職して 結婚して どこかに引っ越して 結婚して 子供まで 産んでいるとしたら 学生の頃のまま 付き合う方が 可能性としては 少ないですよ。

だいたい その時の環境に 人は 慣れるものですから 会社に入れば 同じ会社の友達ができて そこで仲良くなるでしょうけど でも 結婚退職すれば 疎遠になっていくし…

私には 中学の頃「親友」がいました。

高校も違うし 頻度は減っても それでも 頻繁に連絡を取り合い 会っていました。

でも 就職から だんだん 疎遠になって 私は 早々に結婚し 結婚 12年ほどで 離婚しましたが その頃 親友は 結婚して 他県に 引っ越しました。

それからは 年賀状だけの付き合いです。

誕生日には おめでとうメールはしますけど それ以上はないです。

地元に 戻ってきていても(友人の実家はありますから) 私には 連絡がないです。

ということは 私に 会いたくない、ということです。

まあ 色々ありましたし 「親友」なんて 子供の頃のように 何も考えず 言えませんし。

子供だったからこそ 気にしなかった部分とかもあります。

もう一人 親友がしました。

小学校からの親友です。

でも その子が 何か宗教的なものに ハマってから 付き合えなくなりました…

ですから そんなものだと思います。

ママ友などから また「親友」を作っていくものじゃないでしょうか。

女性の場合には 結婚で 引っ越しなどもありますから 子供の頃のままの 親友を維持することは 結構 難しいし 大人なって 社会で揉まれて 「こういう子では なかったのに」という ことも 十分ありますからね。

大人になると 子供のころと違って 本当の意味で信頼できる親友は 難しいと思います。

親しき仲にも 礼儀あり、が 前提の親友、でしょうね。

それは 同じ環境 ママ友や 仕事仲間で 作るしかないと思いますし 環境が変われば 新しく 作るんだろうと思います。

ちなみに 私は 大人になってからの親友は 一人です。

でも もちろん 親しき仲にも礼儀あり、の 親友です。

大人なれば 相手のことを簡単に否定などしませんよ。

特に好みにかんしては。

ですから 好みで好きな音楽を否定するなど 「くだらない、大人げないこと」はしません。

今の環境での 親友を作るしかないと思いますが 案外 親友なんて そうそう 居ないと思うので そんなに気にされなくても 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなもんなんですねえ。
なんか、すっきりしました。考え過ぎでしたね、ちょっとナイーブになっていたみたいです。

そうそう、親しき仲にも礼儀ありですね。
それができる友達とはまた会いたいなって確かに思っています。
その彼女とは、あまりに親しくなりすぎて、ゆるんでしまってるのかもしれないですね。

それが良いことなのか悪いことなのかわかりません。
若い頃の自分はそれも受け止めていたはずなのに、今はそれがひっかかるなんて
かわったのは私なのかもしれないですね。

信頼できる友達が欲しい、と思う前に、信頼するに値する人、例えば気を使わなくても安心して一緒にいれる人、何でも言い合えて好みや考え方が似てる人許容できる人、なんかは自分が気を使う人間なんで滅多にいない事に気づいてますか?

また小さな事でも信頼しようとする気持ちを裏切られたりした事はありますか?

そういう方であれば、親友はなかなか作れません。仮面友達は言い過ぎですが、それなり以上に気を使う友達関係が普通になります。

ですから、あまり悩まずに今の友達関係を継続していけばいいんじゃないかと思います。

的外れな意見かも知れませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

気の合う人はそうそういない、それはわかってます。

趣味があわなくてもいいんです。
むしろ違う世界を見てる人のほうがおもしろいですよね。

うん、ホントに恥ずかしいですね。

まぁ、「自分は恥ずかしいことをしている」っていう自覚があるだけ、マシか。

ところで、恥ずかしいってどっちですか?

この年になって、友だちがいないごときで悩むのが恥ずかしいのですか?

それとも、まさか友だちがいないこと、
それ自体が恥ずかしいのですか?

前者なら、孤独力つけてください。
ひとり時間を楽しんでください。
カフェで本でも読んで、優雅にお過ごしください。

と、いくらでも言えますけど。

後者なら、自分がどれほど恥ずかしい悩み方をしているか、
まだわかっていないようですね。

まぁ、前者であるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

孤独力はばつぐんですよ。
一人のほうが何かと効率がいいですし。

何が恥ずかしいというか、こういう質問をここでしてることが、ですよ。
前者でも後者でもないですね

別に思い悩むことはないですよ。

私は、親友と呼べる人が2人いました。しかし、あることが原因で、私から疎遠させて頂くことにしました。彼女らも、私にしたことを悪いと思って連絡できないのだと思います。私は昔から親友っていう言葉には何の意味もないものだと感じて今したが、彼女らは私の事を親友といっていましたので、私も 言いふらすことはしませんが聞かれた時にだけ答えていましたね。

親友と思っていた人間が、非常識な。恩を仇で返すような仕打ちを私にやってきたのです。それから、私は信じられなくなりましたね。友達というものを。人としていってはいけないこと、やってはいけないことのオンパレードをフルコースで私に提供してきたのでプッと切れました。

親友なんて要りません。親しき仲にも礼儀あり。これが分からない人がいて困ります。
うわべだけの関係の方が実は常識ある態度ができるってもんですよ。
友達なんて、本当に必要な自分に害のない人が1人くらいいればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり関係は時間とともに変わっていくんですね。
もちろん、それはわかってましたけどそんな中でも揺るがない関係だと、どこかで私も慢心してたのかもしれません。
緩んだ関係になったのは私にも一因があるんでしょうね。

友達だから、貴方の好きな音楽が、全然おもしろくないと言えるのですが、

それが言えないのなら、言いたいことを言えないでいるのです。
本心が言えないのは、信頼ができないことではないかと思います。
今の友達は、貴方のことを信頼しているのでしょうが、貴方が信頼できなくなってきたのでしょう。

貴方の求めているのは、趣味趣向が合う信頼できる友達ではないかと思いますが、
私には、沢山の信頼できる友達がいますが、お互いが気に入らないことも、ズバズバ言い合います。
趣味趣向は合いません。

貴方の悩みは、自分勝手な贅沢な悩みだと思います。
自分から、信頼できる友達を切り捨てようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、わたしの書き方が足りなかったかな。

何でも言い合える仲はすてきだと思いますよ。
でも批判ってまた違いますよね。冗談とは違うぶったぎり批判っていうか。
理解とか興味をまったく示してくれないというか、

別に趣味趣向はあわなくてもいいんですけど、お互いの大切にしてるものを尊重する気持ちって大事ですよね。

彼女は私のこと信頼して大事にしてくれてると思います。
彼女のことは嫌いじゃないです。
でも悪いところは悪いと言って彼女の悪いところを直してあげたい、という気持ちにならないんでしょうね。
逃げてるだけなのかもしれないです。