プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、ソウルに行き、東和免税店で買い物をしカードで決済しました。
いつも何も聞かれないのですが、円払い?ドル払い?と聞かれました。

数年前、3000ドル程をドル払いにして数日後10円近く円安になり思ってたよりかなり高額の買い物になってしまった事があったので、初めて円払いにしました。
店員さんも円の方がお得ですと言ってました。。

241ドルの買い物で、その日の免税店のレートは97.68円でした。
(当時の実際のレートと大差ないと確認しました)
23,500円くらいですと言われたのですが、さきほど届いた請求書は24,415円となっていました。
換算すると101.3円くらいです。
買い物をしたのが8/30、レート換算日が9/5となっていました。

これはどういう事でしょうか?
レシートには確かに97.68円と記載されております。
20ドルの化粧品は現金で払ったのですが2000円弱だったのを覚えています。

他にも買い物しており、トータル数千円ですが思っていたより高くなってしまいました。
円払いを選択すれば当日のお店のレートで請求されると認識していましたが、そうではないのでしょうか?
請求書の備考欄にはちゃんと円払いの記載になっており、誤ってドル決済したという事はないです。

円払いは、その日に支払額が決定するのがメリットだと思っていたのですが・・・
だまされたのでしょうか・・・
カード会社に連絡しても仕方ないですか?

A 回答 (7件)

旅行大好きおじさんです。


今月スイスとポルトガルに旅行してきました、スイスは円決済できる店舗が増えていました、ポルトガルでは一軒もできませんでした、現地の日本人に聞いても円決済出来ることを知りませんでした。
本題としては「https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai …」の通貨選択にありますが、円決済する場合は利用店舗でレートが決定できるようです、私も同日に円決済した日がありましたが、トラムの一日乗車券と物品購入をしましたが、トラムのほうがレートが安かったですね、チューリッヒ市の運営だからでしょうか。
やはりトラブルが多いようですね「http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2008/08/po …」も実際の事例と対応がのっています。
私は基本的にマスターカードのキャッシングが一番費用負担が少ないような気がします、キャッシング時のATM利用手数料もかからないですしね、このサイトも結構情報収集されています「http://creditcard.e-ocean.biz/blog/spec/342/」参考までに。
それにしても海外の両替。キャッシング・ショッピング魑魅魍魎の世界のいような気がします。
    • good
    • 1

海外でカードを円建てで払ったことが何度もあります。

覚えている限りで、韓国・台湾・タイで円建て決済を利用しています。

カード会社のいう円建て払いは「カード会社が指定するその日の円レートで支払う」というものです。メリットは「その日のレートで円の支払額が決まる」ということで、円安の進行が激しいときなどはかなりのメリットがあります。

この際重要なのは「その日の円レート」で決済され、レシートに「円での支払額」が表示されることです。通常は、現地通貨の請求額とその請求額を円レートで掛けた円建ての請求額とふたつ記載されているはずです。そうでなければ現地の店員さんは正しく請求額が計算されているか、根拠がなくなるからです。(円レートにはもちろん手数料が乗っています)

質問者様の回答を見ていると、現地でもらったレシートに円の表記がないような気がします。もし無いのであれば、それはクレジットカード会社の円建てではありません。

カード会社の伝票<サインをするともらえる、お店のレシートは普通は別のやつ)にはっきりとその日の円レートが記載されているはずで、その金額とカードの請求金額が違う、ということはありえないからです。

したがって、お店でもらったレシートに円建ての金額が入っていて、それがカード会社の請求書と違うなら直ちにカード会社に問い合わせるのが賢明だと思います。
もし、レシートに円建ての金額が入っていないのなら、カード会社にどの通貨で決済されているか確認するのがいいでしょう。
その上で円建てで請求しなおしてくれるかどうかは交渉してみるしかありません。

いずれにしても、こういうトラブルを防ぐには現地でレシートを良く見ることです。カード会社の円建て決済は、必ず当日の円レートで決済され、円での支払額を確認してから処理がされるのが普通です。
少なくとも私が円建てで行った3カ国とも円のレートで再度支払額が示され、それにOKをしてから決済処理がされました。もちろんサインをするレシートにも円での支払額が書いてありました。
    • good
    • 1

再びNo3です。



私事ですが、以前に「現地通貨」と「円」を選択できて「現地通貨」を選択したのにもかかわらず、レートの悪い「円」建てで請求が上がってきてしまったことがあります。

その際にカード発行元へ連絡し「「現地通貨」を選択したのにも関わらず、店側の独自レートの「円」で請求があがってきているので調査の上、訂正してほしい」と依頼したところ、

後日、VISAインターの定める所定レートでの換算になり、ほんのちょっとですが得したことがあります。

「通貨の選択」はカード所有者にあり、加盟店や現地アクワイアラーに決定権がないので、カード保持者が指定した支払希望通貨になるのが原則と私の持っているカード会社で言われました。

おそらくクレジットカードの国際ルールでそのような取り決めがあるのではないでしょうか。

ただ今回の件は、現金払いの「円」か?ということでクレジットカードでもともと「円」が選択できなかったのかもしれません。それは免税店の説明に落ち度があり、カード会社ではお手伝いできない案件かもしれません。
    • good
    • 3

確かに円建てで、そのままの金額で請求される加盟店もあるようですが、免税店は違うようです。


http://ameblo.jp/madocup1223/entry-11364064806.h …

上記ページによれば、円建てでカードを使うと通常のカードの為替手数料の他にDCC交換率3%が上乗せさらるので、ドル払いより不利になりますね。

なお、カード会社は国際ブランドからデータを送られているだけなので、明確な答えは出ないと思いますよ。
    • good
    • 1

海外加盟店にて「円」を指定したなら、売上票の控え通りの金額の請求がくるはずです。



ウォン、ドルを指定したなら、カード会社がVISAインターなどの所定のレートに手数料(1.6%~)加えたレートになりますのでご認識通りです。

先日、私も台湾で「台湾ドル」か「日本円」を選択できたので、「円」にしたら、誤差なく請求がきました。利用日通りでした。

今回のケースは

1)利用日8/30でなく、実際に店側か現地アクワイアラーが円換算したときの決済日9/5の日本円レートになってしまった
2)「円」あくまでも目安だった(実際はウォンまたはドルで売上が建てられていた)

など考えられます。カード発行元へお問い合わせ願います。

売上票には「円」にチェックマークなど付けましたか?
    • good
    • 2

韓国の免税店は、基本的にドル決済のはずです。

円で払うのは現金なら意味があるとおもいますが、クレジットカードであれば免税店で一旦ドルに換算され、VISAなりMASTERの国際ブランド側でドルから円に換算されます。
この換算された時点が9月5日と言う事になります。
さらに、カード会社は1.6から2%の為替手数料を取ります(1.63%のところが多い)ので、単純に換算した金額より高くなるのが普通です。
購入日の換算日は等しくはならないので、場合によっては為替手数料を含んでも安くなる場合もありますし、為替手数料以上に高くなる場合もあります。

この回答への補足

>免税店で一旦ドルに換算
そうなんですか??
ではドル決済でも円決済でも結局同じという事ですか?

出発前に調べたところ
ドル(現地通貨)決済だと、カード会社に送られた日のレート+手数料
円決済だと、その日のお店の独自レートのためその場で支払額が確定する

と閲覧した全てのページに書いてあったのでそうだと思い込んでいました。
誤った情報だったという事ですよね?

補足日時:2013/09/19 10:58
    • good
    • 0

手数料もかかるんですが、そこはご存知でしたか?



読んでると、単純に計算しているようですけど・・・。

各カード会社、外貨の場合、手数料を載せていますよ。

また、8/30に買い物をして、その場のレートが、お店に提示してあっても、請求書がカード会社に届いてから、その日のレートを摘要してくるので、多少のずれは生じてくると思いますが。。。

この回答への補足

>カード会社に届いてから、その日のレートを摘要してくるので、多少のずれは生じてくると思いますが。。。

これはドル決済した場合の事ですよね。

円払いだと、買い物した日のお店のレートになると聞きました。
現地通貨で決済すると、請求されるまで額は確定しないけど、円決済であればその日に支払額が確定するのがメリットのはずなのですが・・・
現地通貨で決済の場合、カード会社の手数料がのるのは承知しています。

補足日時:2013/09/19 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!