アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月ぐらいから右手首に激痛が走るようになり、先日病院に行ったら「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」と言われました。

パソコンを使う仕事ではありますが、特にその前後に酷使した記憶もなかったので原因を調べてもらったら、体内の水がうまく排出できない「水毒症」という状態にあると言われ、それが手首の炎症に影響しているとのことでした。
「水毒症」で調べたら、確かに思い当たる症状がたくさんありました。
(痰が絡む喘息、おりもの、手足の湿疹、肩や首の痛みなど)

手首を診察してもらう時に親指を中に入れてグーの形に握って小指側に手首を傾ける「フィンケルシュタインテスト」というものをしてもらったところ、右手首は我慢できないほどの痛みでした。

それで、今右手首を着脱式の装具で固定して、更に投薬治療としてノイロトロピン(消炎鎮痛剤)、ヨクイニンと加工ブシ末の混合散薬、五苓散料を処方されました。

それでここからが問題なのですが、「フィンケルシュタインテスト」で右手と左手、どのくらい違いがあるのかと自分で左手を握って傾けていたところ、右手ほどではないですが左手首にも同様の痛みがありました。
普段は痛みなど感じないのに…と不思議に思って何度かやっていたら、本当に左手首にも痛みが出るようになってしまいました…

正直言ってアホな話なんですが、さすがに両手を固定すると仕事ができません…

ネットでドケルバン腱鞘炎の治療法を見てもやはり装具で固定や鍼治療など、病院に行くか固定するかの方法しか見つかりません。

そもそも水毒症(ストレスから来ていると言われました)から発症しているのでそこから治療しないと治らないということで代謝を良くする漢方を飲んでいるのですが、とりあえず左手首がこれ以上酷くならないように、自力で痛みを和らげる方法はありますでしょうか?

ちょっとややこしい文章になってしまい申し訳ありません。
経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>行った病院(外科)の先生が東洋医学での治療もされているので、その先生に言われました。

やはりそうなのですね。西洋医学オンリーではこのような見立てはしませんので。


>注射は右手首の治療で「こういう方法もある」という説明をされましたが、注射自体がすごく痛いのと、元々の体の代謝が不完全な状態を治さないと注射も一時的な治療にしかならないと言われて、今のところ固定と飲み薬のみの治療です(湿布や塗り薬は出ていません)。

どうでしょうね。注射で治らない人がいるのも事実ですが、これで完治もしくは8割ほど症状が取れてしまう人がいるのも事実です。私は東洋医学については明るくないので、代謝とドゥケルバン云々についてはよくわかりません。


>ドケルバン腱鞘炎の治療法で検索していると、「湿布やアイスノンで冷やして炎症をおさえるのがよい」という意見と「冷やすのは逆効果。温めて血行をよくする方がいい」という意見があってよく分かりません…

冷やすっていうのはまったくお門違いです。アイシングとは通常、打撲、捻挫、肉離れ、脱臼、骨折などケガの処置です。腱鞘炎はケガではありませんのでアイシングの必要はありません。また湿布は冷やすものではありません。あれは薬剤で炎症を取るお薬で冷やしているわけではありません。水の入ったコップに湿布を貼っても水は冷えませんよね。

積極的に温める(加温)必要もないと思いますが、冷えないように保温はした方が良いと思います。


>市販の塗り薬でも対処できるのでしょうか…

できます。CMでやっている塗り薬は病院のものと同じですです。ですがここで具体的な薬品名をいうとガイドラインに抵触しそうです。第一類を置いている薬局に行き、CMでやっているやつくださいと薬剤師に相談されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

左手はだいぶ落ち着いてきましたが、本来の右手の痛みが悪化している感じです。
薬局に行って効きそうな塗り薬を薬剤師さんに教えてもらうことにします。

お礼日時:2013/09/24 15:12

>体内の水がうまく排出できない「水毒症」という状態にあると言われ、それが手首の炎症に影響しているとのことでした。



誰に言われましたか?漢方的な見解なのでしょうかね。


>とりあえず左手首がこれ以上酷くならないように、自力で痛みを和らげる方法はありますでしょうか?

マッサージやストレッチは有効ですが、ストレッチはやりすぎると今回の様に痛みが出たり、両手に発症しているのでマッサージを行うと反対の手の負担が増えますので現実的ではありません。病院から塗り薬やシップは出ていませんか?まずはこれを忘れずに行うのが基本です。あとは痛みが出ないように手の使い方を工夫することです。

早くどうにかしたいのなら、注射をまず試してみるといいと思います。それでもだめなら手術という方法もあります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰に言われましたか?漢方的な見解なのでしょうかね。
行った病院(外科)の先生が東洋医学での治療もされているので、その先生に言われました。

注射は右手首の治療で「こういう方法もある」という説明をされましたが、注射自体がすごく痛いのと、元々の体の代謝が不完全な状態を治さないと注射も一時的な治療にしかならないと言われて、今のところ固定と飲み薬のみの治療です(湿布や塗り薬は出ていません)。

ドケルバン腱鞘炎の治療法で検索していると、「湿布やアイスノンで冷やして炎症をおさえるのがよい」という意見と「冷やすのは逆効果。温めて血行をよくする方がいい」という意見があってよく分かりません…

※ちなみに、肌が弱いのでテーピングはできません。以前やりましたがすぐにかぶれて今でも痕が残っています。
湿布などの貼り薬も半日が限界です

市販の塗り薬でも対処できるのでしょうか…

お礼日時:2013/09/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!