激凹みから立ち直る方法

総合病院の心臓血管外科で診察を受けました。

『静脈が浮き出ているひどい状態ではないから大丈夫、
弾性ストッキングも嫌でしょ、はかなくていいよ』

と言われました

たしかに浮き出たものは無いので
すぐに手術をすすめる医者よりはいいのかもしれませんが
見ただけで、エコー検査など何も無いので信用していいのか
深部などの検査も無く診察を終了したことに疑問を感じます。

太もも裏側は 特にクモの巣状(青)に広がってきています
(赤い毛細血管も以前世より増えてきました)

ピリピリ痛みも感じることも伝えたのですが、
静脈瘤は うちモモが盛り上がってくる、それもないし大丈夫
予防すら不要と言う医者を信じていればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

正直、蜘蛛の巣状静脈瘤を治療する必要があるのか、疑問もあるところではありますが、


下記HPのところでは、治療している可能性がありますので、問い合わせて見られてはいかがですか?

心臓血管外科にいくのは間違いです。基本、死ぬか生きるかの病気を相手にしている部門ですから、QOL向上を目的とした診療・治療には消極的なところが多いです。

参考URL:http://www.limfix.com/medical/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜘蛛の巣状静脈瘤が広がるのを防いだり
日ごろから日常生活をする上での注意点などを知っておきたかったのもあり受診しました。

田舎なので診察できる病院も少なく、
知人は静脈瘤の瘤の酷さと痛みで 内科を受診して「痛み止めを出しておく」と言われ
帰宅後、ひざ下だけでしたが破裂した話しを聞いて
早めの受診が必要かと思い込んでしまっていました

URLがとても参考になりました、よく調べてから受診するべきだったと反省しております。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 17:05

手術以外の静脈の予防・悪化防止は弾性ストッキングを着用することだけです。


でもこれは結構窮屈です。
蜘蛛状であれば、手術適応・ストッキング着用は、う-んどうでしょう。
その先生の判断が妥当な気がします。

下肢静脈瘤専門病院は、手術してなんぼですし、入院施設もない日帰り手術がほとんどですから、
適応ないのに施術したり、再発することがわかっている術式を選ぶこともあります。

ですが、質問者さまは症状が気になられているようですし、
悪化防止したいのであれば、
調剤薬局で医師の指示なくい弾性ストッキングが購入可能です。
医療用ストッキングはやや値段が高く、置いているところは少ないですが^^;

または市販で、むくまないよと女子向けに売られているストッキング。
ひざ下ではなく、患部まで覆うものを試しに着用してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断は妥当のようですね
納得できるお話ばかりでした、伺えてよかったです
ひざ下も試したのですが私には向きませんでした、
おっしゃるように患部まで覆うものを試し、暫くようすを見たいと思います。
症状が気になるようなら静脈瘤専門の医療機関も尋ねたいと思います。
親身になっていただき 本当にありがとうございました。

追伸:
PC故障でお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/10/21 13:48

自分は、四年前に、下肢静脈瘤手術を、しました。

自分は、健康維持(メタボ対策)の為、定期的に、プール
へ通っています。クロールが泳げるようにと練習中です。
先日、下肢静脈瘤の予防?には、プールの水圧が良いとTVで、放送していました。参考になれば!

参考URL:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/08/01/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この番組を私もみていました
ヒザ裏の静脈瘤を見せているスタッフさん程度で「一度診察を」と言われていたので
もっと酷く痛みもある私は絶対に受診するべきだと思いました。

術後、プール水圧で予防もされているのですね
プールを含め私も予防をしっかりしたいと思います。
ご親切に本当に有難うございました。

追伸:
PC故障でお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/10/21 13:40

前回の質問も合わせて拝見させていただきました。



複数の血管外科を受診して、そのすべての先生がストッキングなどによる保存療法を勧めている(今回はストッキングすら勧めない)ということは、軽症だということではないでしょうか。

あきらかに軽症ならエコー検査なども、静脈の逆流のテストなども行わずに、視診と問診のみで診察を終了することはありえると思います。

質問者様の感じているピリピリとした痛みも、静脈瘤と関連しているとは限りません。

>予防すら不要と言う医者を信じていればいいのでしょうか?
弾性ストッキングも無害ではありません。接触性皮膚炎になる人もいますし、きつくてつらいという不快感も伴います。それらのデメリットと、弾性ストッキングのメリットを比較した上で、今回の先生は不要という判断をしたのでしょう。

このままドクターショッピングを続けると、そのうち、何でも手術をするような医師にたまたま当たってしまうかもしれません。現在の心理状態ですと、間違った手術適応なのにも関わらず「やっと私の状況を分かってもらえた」と信じ込んでしまい、必要のない手術を受けることになってしまうかもしれません。

厳しいことを書いてしまって申し訳ありませんが、複数の医師が手術すべきでないと判断しているのにもかかわらず、あちこちの病院を受診してどこかで手術を受けてきて、そのためにかえって調子が悪くなっている患者さんを私はたくさん見ています。これまでの質問から、そのような患者さんと同じような雰囲気を感じたのでこのような回答をさせていただきました。

一度落ち着いて、本当にご自身の脚が本当に病的な状態かどうか考えてみましょう。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視診と問診のみで診察を終了することはありえると聞かせていただき冷静になれました。

わかりやすく納得のいくお話しばかりで
確かに私も病院めぐりをしてしまいそうな勢いでした。

私の場合は「大事になってしまう前に何とかしたい」との思い(手術や治療がしたくない)
でした。

女性の場合は生理前後は症状が出やすい(血管拡張)との情報を昨日知って
更年期も近いなど思い当たる事があり

その件も合わせて落ち着きを取り戻せそうです。
親身に相談にのっていただけて本当に嬉しかったです。
おかげさまで気持ちが穏やかになりました ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報