性格いい人が優勝

赤ちゃん(現在一ヵ月半)の体重の計算方法について質問です。
里帰り出産をして二週間検診と一ヵ月検診の時の産婦人科は
別々の所で受けました。

二週間検診のときの産婦人科では
二週間検診の時の体重-退院した時の体重を
退院してから二週間検診までの日にちで割ったもの。

一か月検診のときの産婦人科では
一ヵ月検診の時の体重-出生時の体重を
生まれた日から一ヵ月検診までの日にちで割ったもの。でした。

今現在では一週間に一回体重を測るようにしています。
そのため測った時の体重-一週間前の体重を一週間(7日)で割って
一日の体重を出しています。
いろんなサイトを見ていたのですが様々で
みなさんは一日の体重の計算方法をどのようにされていますか?

A 回答 (2件)

私もどちらの計り方でも良いと思います。



うちの子は成長曲線の下のラインぎりぎりをずっと行っていて
少しでも伸びが止まるとすぐラインから出てしまうような感じでした。
でも、いたって元気だし、機嫌もいいし。
身長伸びたりするときは結構体重とまったりするんですよね。
だから、あまり気にしないようにしました。

基本的には、計った体重-前回の体重を日数で割る計算でいいと思います。

授乳など、そろそろ生活スタイルが固まってきたころでしょうか?
子育て、楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もともと大きく生まれた子なので成長曲線の中には
入っているのですが
産まれた時からあまり体重の増えがよくなく
体重を確認しないと不安になってしまっていました。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 23:02

3児の母です。



一日の体重は計算しませんでしたね。
特別、体重の増えが悪いとか小さいとかでないならば、一ヶ月一回量って、成長曲線に入ってるか確認するくらいでいいですよ。

日々の体重を出したところで不安になったりするだけで、数字を見ないで赤ちゃんを見て元気ならばそれで大丈夫です。

病院によって違うのは、日々の体重はそこまで重要でないから違うんだと思いますよ。
うちの三人目は体重がなかなか増えない子でしたが、予防接種の時に量ってもらって、小児科の先生はやはり成長曲線のどこらへんかで判断してました。

計算をしたいなら、どちらで計算しても間違いではないですよ。

回答にならなくてスイマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
産まれてから少し保育器に入ったり
吸いが悪かったりなどで体重の増えがあまりよくなかったりしたため
定期的に測り、ちゃんと増えているか確認し
安心したかったのです。

あまり体重は重要ではないのですね。
赤ちゃんは今はとても元気ですのであまり考えすぎないほうがいいのかもしれませんね~
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!