プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チキンラーメンは大昔に開発されてから内容があまり変化せずに今に至っています。
もうとっくに研究開発費はPAY出来るほど利益はあるはずなのに、なぜ値段が変化しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

チキンラーメンは好きですね。


なにしろあれで即席ラーメンの味を知りましたから。
今、初めてラーメンを食べるのであれば、あれより旨いラーメンはたくさんありますが、ぼくら熟年世代はあれで即席ラーメンの味を覚えました。今の熟年世代が死ねばチキンラーメンの製造は中止になるでしょう。
旨くて売れれば値段は下げません。あと30年くらいは売れますね。今はまだドル箱的存在なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下げなくても買う人がいるということですか・・・なるほど。むしろ金額を下げても需要は増えないといったところでしょうか。

お礼日時:2013/09/23 02:55

研究開発費はペイできても材料費、加工費、運送費はいつまでもついて回ります。


そして利益の中から社員の給料も出さないといけません。売れ筋の商品なら失敗作の補填もするのが宿命でしょう。

あなたが日清食品の社長なら値下げしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

競争優位性を考えて価格を下げます。

お礼日時:2013/09/23 02:53

袋麺の値段は大体決まっていますし黙っていても売れる(金になる)のに値下げして利益を落とす必要が無いからでは?


メーカーにとっては美味しい商品でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ:)

お礼日時:2013/09/23 02:55

チキンラーメンは嫌いなんで偏見が入りますが。


麺のコシがとか何々系ダシがとか味にこだわる人や、プライベートブランドなど値段で品物を選ぶ人は、チキンラーメンを買いません。
チキンラーメンが好きな人は、味や値段とは無関係にチキンラーメンそのものが好きなのです。
そういうマニアックなファンに支えられたチキンラーメンは、値段を下げる必要が無いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。あるいみニッチなんですね。

お礼日時:2013/09/23 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!