プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前からですが、座るだけですぐに右足の膝裏を中心に大腿二頭筋(太ももの裏側)やふくらはぎにかけて突っ張っているような、血のめぐりが急に止まったような感じでしびれてきます。

床に落ちたものを拾おうとする姿勢で膝裏あたりが急にしびれます。
しばらく立っていると治りますが座るとまたすぐにしびれます。

立っているときや歩くときは全然しびれません。

昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。
むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。
寝た状態で起き上がろうとするときには膝裏あたりに電気が通ってるような痛みを感じるときがあります。

最近激しい運動をしたり急に太ったわけでもなく自転車とかお散歩のような軽い運動はやってたので原因がまったく分かりません。

結局病院に行って診察してもらうことになるとは思いますが、何を言われるかは大体予測できます。
なのでその前に私と同じ症状の経験がある方がいらっしゃいましたらどのような方法で改善されたかなどのアドバイスを聞きたいです。

40歳の男です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 何を言われるかは大体予測できます。


何を想像されているかは分かりませんが、取り敢えず可能性として考えられるのは、ヘルニア・椎間板症・変形性脊椎症 etc の脊椎周りの疾患です。
当然これ以外にも神経症状を伴う疾患はありますが、まずはこの辺りから疑うことになると思います。
椎間板症などであれば、高周波・低周波治療、マイクロ・ホットパックなどの温熱療法、ヘルニアであればこれに腰椎牽引が加わります。
あとは腰痛体操などの運動療法や投薬治療ですね。

以前自分も足の痛みで歩けなくなったことがありましたが、この時は入院し、ベッド上での一定時間の持続牽引、硬膜外注射、電器治療を受け、1ヶ月半程度で退院しました。
ただ質問内容にある程度の症状であれば、ここまでの治療は必要ありません。
受診は既に考えられているようですが、早めに対処するに越したことはないと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。早めに対処するに越したことないですね。
診察してもらって的確な対処をするように心かけます。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/20 17:01

原因はまず#1さんが言われるとおり腰痛疾患を疑います。

腰から出た神経はお尻、腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。他にも糖尿病など内科的な異常も考えられますが、脚の異常なのでまずは整形外科でいいと思います。


>昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。
>むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。

痛みの原因は炎症です。炎症とは温めると悪化しますので、湯船とアルコールは絶対に禁忌です。またマッサージは、皮膚にできた傷口を揉むのと同じで弱った神経の傷を広げる行為になります。一般の方は加温、冷却、マッサージなど拘りがちですが、これらは原因の特定や急性期、慢性期など専門的な見極めが必要になります。ですから患部に湿布を貼って、安静を保ち、冷えないようにするのがベターです。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただいたとおり足は温めずアルコールも飲んでいません。
整形外科と神経内科を受診し処方された薬で様子をみてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!