プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室の名前で悩んでいます。

フランス語が可愛い響きだなぁっと思って色々調べて、他の質問も見てみましたが決まりません…

写真、手作り、花、自然、家族、優しい

などと関係あればとても嬉しいのですが、1~3単語ぐらいで響きが可愛い言葉を教えて欲しいです!!

造語でもかまいません。

スタンプも作りたいのであまり長くない方が良いかな、と思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

#3です。


コメントありがとうございました。

>かわいいフランス語で検索のサイトは以前から見ているんですが、ピンとくるのは近くで使われていたり、同じ業種で使われていたりして微妙だったんです。

結局、フランス語をやったことのない人が選べる単語というのは限られているし、日本人のお客さんに覚えてもらいやすい店名も似たようなものになってしまうのだと思います。
また、日本語話者の感覚で選びますしね・・・・・いいなと感じるのがだいたい同じなんだと思いますよ。

フランス語を解っている人だったらこのように適当にアレンジできるんだと思いますが(フランス語表記は長く、カタカナは一部端折る)
http://www.cyber-wineshop.com/petitemaison01.htm

解らないとこんなことも(特にNo.6の例)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2091188.html

フランス語の辞書を見てみてはどうでしょう?和仏とか仏和とか。ネットで探すよりそのほうが圧倒的に単語がいっぱい載ってますから。カタカナの振り仮名つきの辞書もありますよ。小さいサイズの辞書もあるし。
フリガナが無ければ、幾つか単語を選んでネットで読み方を聞いてもいいかもしれませんし。
買うのが何でしたら図書館がお近くにあれば図書館で見るとか。

文法的に考えると、ラテン系の言語には、名詞と形容詞の正しい組み合わせ方があります。男性形と女性形とか、単数複数とか。
(フランス語は分かりませんが、親戚言語のスペイン語を少し勉強したことがあります)
なので組み合わせず、単語1つにしたほうが無難でないかと思いますが・・・
初歩的なミスだと初級学習者にも判っちゃいます。

でも、造語だったら気にせず自由に作って良いと思います。
「ハーゲンダッツ」も造語なんだそうですよ。いい造語ですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!m(_ _)m

みんな考えることは似てるんですね(^^;)
辞書は思いつきませんでした!
早速見に行ったら、ネーミング辞典というのがあって参考にできそうでした!
ちょっと自分の想いも込められる言葉を探してみます!
色々情報くださってありがとうございました☆

お礼日時:2013/09/30 12:23

横から失礼しますが、



Chez Keiko Jolie. は、シェ・ケイコ・ジョリ(または、ジョリー)

だと思います。
全体としてどういう意味になるのか分かりませんけれども。

Chezは「家」ですよね。と思ったら名詞でなくって、前置詞なのか?
の家で、の店で、など。だそうです。
http://sakurasakura95.blog95.fc2.com/blog-entry- …

よくレストランなどの名前に付いている・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7169553.html

可愛い単語。

月並みですけど、花関係なら、フルール(花)とか、ミルフルール(千花模様)とか・・・・
そういう名前のお店やサロンはたくさんありそうですが(^^;

日本人に覚えやすい響きが良いですよね。

かわいいフランス語 で検索。

http://bonjour.s21.xrea.com/francais/kawaii.html

http://furansu-go.com/cute-french-words/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明とサイトの紹介までありがとうございます!m(_ _)m
かわいいフランス語で検索のサイトは以前から見ているんですが、ピンとくるのは近くで使われていたり、同じ業種で使われていたりして微妙だったんです。
ちなみに、お気に入りという意味のチェリッシュとシュシュや、足跡という意味のプティパ、がいいなぁっと思ったんですけど使われていて…

もう一度造語も考えながら見てみます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2013/09/27 02:51
    • good
    • 1

Joli(e)がいいと思いますよ。

形容詞ですから名詞にくっつけてください。あなたの名前でもいいですよ。けいこさんなら
Chez Keiko Jolie. とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

いくつか質問させて下さい!
joli は翻訳サイトで可愛いとありましたが合っていますか?
あと、なんと読んだら良いのでしょうか?

お礼日時:2013/09/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!