プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳浪人一年目です。

今は親と離れたところで一人暮らしをしています。

これまでバイトをしつつ親にお金を出してもらって勉強していました。

しかし、親がなぜかこのタイミングで「将来のために今の仕事(結構きつい)やめてパートしたい。」と言ってきました。

話し合いましたが、もともと体があまりよくないので、反対できませんでした。

うちは母子家庭なので母が稼ぎ頭で、パートになると学校へいくお金など払うのは無理です。

奨学金はめいいっぱい借りる気でいましたが、浪人中のお金は母が払ってくれると言っていたので、それがなくなったら今言っている塾もやめなければなりません。

なぜか母が急に「はやく自立しなさい!私があんたの歳では・・・・ry」と言ってきましたが、だったら高校を卒業したタイミングで言ってほしかったと思いました。

高校まで出してくれたことは感謝すべきなのですが・・・。

これで大学に自力で行かなければならなくなりましたが、正直不安でしょうがないです。

私自身、高校は自分の都合で通信に変えて、勉強することもめっきり減って実際に勉強し始めたのは卒業してからです。

今は基礎から勉強している状態なので、今年はあきらめて来年度を目標に勉強してきました。

でも、勉強すればするほど距離を感じて正直2浪しても間に合うか不安です。

志望校は、お金のことを考えるて先生と話し合って理科大の夜間部の受験と国立大の受験を目標に勉強しています。

1日10時間ほどの勉強ですが、少しずつ力はついてきました。

しかしここで塾をやめて、バイトと勉強の両立で相当厳しい状況だという事を実感しました。

もっと早くきづいて勉強すればよかったと凄く後悔しています。

バイトは週2.3(生活的にしないと無理)で残りを自宅学習にしようかと思っています。

しかし、今まで計画や色々としていてくれた塾をやめるので自宅で勉強する際のサポートが欲しいです。

いい塾や、勉強の計画の立て方などアドバイスお願いします!!

(長い文章ですいませんでした。不安な気持ちをそのまま書かせてもらいました。)

A 回答 (7件)

>>別居の理由は実家が田舎なのでそのような塾がなく、なので塾があるところへ引っ越しました。



と言うことであれば自己責任ですので自分でナントカするのが筋ですね。
高卒すぐ就職も進学もしない時点でスケジューリング甘いんですが・・・
母子家庭で19歳独り暮らし、しかも親のカネってのはある意味あなたは貴族ですよ。
通信高校も普通科高校よりずっと高いですしね。どういう経緯で通信に行ったのかはわからないけどわざわざ遠回りをしてる感じはします。


今あなたにできるのはアルバイトを増やす事ですね。それで家賃と塾代を出す。勉強もできる。
自宅勉強なら通信の受験サプリやしんけんゼミなどが使えるでしょう。
僕自身は自宅学習は薦めませんが。図書館やカフェなど外の方が勉強し易いですからね。
勉強計画としては(これは人によるけど)時間ではなく日にちで分ける方がいいかも。
例えばアルバイトが10-18時で19-24時勉強とかにしても疲れちゃって全然できないとかありがちだし。
ならば金ー月まで死ぬほど働いて、火~3日死ぬほど勉強するとかの方がいい。
    • good
    • 1

ここまで頑張って気なのなら、今年は頑張って受験する。


それでもしダメだったらまた考えればいいのでは?

死ぬ気でやれば、きっと神様は味方してくれるはず!
国立に受かるといいですね!
    • good
    • 0

私も一浪して、まだ親のスネをかじっている身ですので、バイトをして生計を助けながら、大学を目指すあなたを非難できる立場にもありませんし、人生相談に答える立場にも全くないと思います。



母子家庭、通信課程卒、塾に通うための引っ越し、これらの裏に個人的事情を察することはできるかもしれませんが、それも私がコメントできる範囲を超えていますし、質問の趣旨とも反するでしょう。(他の回答者の方の親元に帰れ、というのはもっともだと思いますが。)


もし本当にいわゆる宅浪をするつもりなら、自分の浪人生活に基づいて2,3アドバイスできると思います。

1. 自分の部屋以外で勉強できる場所を探す。
親元に戻るのであれ、一人暮らしを続けるのであれ、自分の部屋で勉強するのはあまりはかどらないものです。鬱にもなりやすいといいます。有料自習室は金銭的に無理だと思いますので、勉強できる図書館や公共施設を探して、毎日同じ時間にそこに通う習慣を作りましょう。



2. 無駄な勉強をしない。
失礼にあたるかもしれませんが、質問者さんにこれが当てはまらなければ無視してください。受験に失敗する人の多くは、勉強しているつもりでも、頭に入っていないことが多いです。無駄な勉強が習慣になっていることほど浪人生にとって怖いことはありません。
・教科書の内容をノートにまとめている
・教科書をただ読んでマーカーを引いていく
・辞書をひたすら写す
・単語帳などをただ眺めている
これでは全く勉強になっていません。

常に、自分が覚えているのかどうかを、自分に厳しく問うようにしましょう。
問題演習を勉強の中心にすることをおすすめします。本当にうっすい問題集から始めて、答えられない問題がなくなるまで解きつづけましょう。そしたら、次のもっと厚くてレベルの高い問題集に移ってください。そのときはきっと半分以上答えられるところから始まると思います。

英語や古文の単語帳も、フラッシュカードを作るなどして、覚えているかどうか必ず確認できるようにしましょう。(そしてもちろん、単語帳を作っている時間は勉強時間にカウントすべきではありません。)




3. 復習を習慣にする
入試というのは、入試当日までに身につけた知識・能力を用いて、試験本番で合格最低点を超える、一種のゲームです。
ここで大事なのは、入試当日まで知識を持っていかなければならないということです。忘れてしまっては仕方がありません。
エビングハウスの忘却曲線を持ち出すまでもなく、一度見ただけのものは身につかないものです。

私は上記の通り問題演習を中心とした勉強をして、間違えた問題・不安だった問題にマークを付けておき、翌朝電車の中で復習し(もう一回その問題を解く)、週末再度まとめて復習していました。




4. 入試科目を正しく選択する
これはこれまで塾の先生と話してきたことで、いまさらだとは思うんですが、入試科目の選択というのが受験では非常に重要です。

私の理解が正しければ、センター利用で理科大2部を受検する場合、国語・数学・英語・理科の中から二教科二科目を選択(国語・英語の同時選択はなし)で、これを65%程度とればいいということですよね。

これまでどのような科目設定で受検するつもりでいたのかはわかりませんが、この選択によってかなり有利不利が決まります。
国語・理科という組み合わせと、数学IA/IIBと英語の組み合わせでは、280/400以上獲得するのに必要な努力の量が大きく異なります。
さらに、他の国立大学を視野に入れて、国語・数学・英語三科目の勉強を続けているのであれば、この全ての科目を合格圏内に持っていくために必要な勉強量は、次元の違うものとなります。

これは賢く選択すべきだと思います。古文・漢文・地学(もしくは化学・生物)は基本的に暗記科目ですから、覚えてしまえばすぐにできるようになるものです。

現段階で選択肢を広げることを考えているのはかなり無謀ですので、国語・理科に入試科目を絞って3ヶ月で必死に勉強し、今年度の合格を目指してみてはいかがでしょうか。(全く責任は持てませんが)私は可能だと思います。



細かいことを言い出すと、全く文字数が足りなくなるので、これぐらいにしておきます。長文失礼しました。
どのような選択をされるにしろ、頑張ってください。成功をお祈りしています。
    • good
    • 1

はじめまして


なぜ大学に行きたいのですか?
私は高3の受験の時にやりたいことがないなら大学の4年間で見つけたらいいよと言われて進学しました。大学生活は人生の夏休みと誰かに聞いたことがあります。つまり遊べる時間が多いと言うことです。あなた様が本当に大学で勉強したいことがあるなら進学を諦めないでいいと思いますが、ただ単に大学進学が目標になっているならお母様のためにも他の道を考えてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

まぁ確かに、


「一度浪人を許したのに急に撤回しないで欲しい、最初からダメだと言ってほしかった」
というあなたの気持ちはわからないでもないですが、
これは結局全てあなたの行いが原因なんです。

高校時代にきちんと勉強していればこんなことにはならなかったんです。
もう義務教育じゃないんですから、自分の失敗は自分で取り返すしかないんですよ。

親に土下座して親を苦しませてでもお金を出してもらうか、
自分も働きながら勉強をするか、大学進学を諦めるか。
あなたに楽な道は残されていません、ですがあなたの人生が終了したわけではありません。
自分の思う最善の道を選んで頑張っていけば逆転のチャンスはゼロではないですよ。

というか、なぜ別居しているのですか?
かなり無駄な出費だと思うのですが・・・

この回答への補足

別居の理由は実家が田舎なのでそのような塾がなく、なので塾があるところへ引っ越しました。

補足日時:2013/09/24 23:58
    • good
    • 0

自宅に戻れば、外で住む費用の全てが浮きます。



お金が無いのなら別居する必要はありません。
    • good
    • 0

元塾講師&非常勤講師です。



そんな経済状態で、二浪しなければならないようなところを志望校にする事
自体がおかしい。今は基礎から~ってありますが、もうそんな時期じゃないでしょう。
一度就職してカネを稼いでから、大学進学を考えればいいんじゃないでしょうか?

質問者にはコスト意識が欠如しています。自身の大学進学に対して、コストを
投じる事がもったいないと感じる事はないのでしょうか。俺がその状態ならば
当面の進学を諦めます。

相当甘いと感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています