アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前に指先を火傷し、その指先が白く変色して強い痺れを感じました。
数日で変色した傷は治ったのですが痺れは残りました。
日を於けば痺れも治ると思っていたのですが、徐々に痺れの範囲が広がっていきました。
今現在では痺れが指の第二関節まで広がってしまいました。

さすがに不安になり医師の診断と治療を受けようと思ったのですが、
皮膚科の病院に電話で聞いてみたところ皮膚科の専門医の病院に受診することを勧められました。
皮膚科の専門医に電話で聞いてみたところ、外科か神経外科の病院で受診することを勧められました。
そこで先ほど皮膚科と外科のある病院に行ってみたところ、外科は休みで皮膚科のみ受診できるとのことでした。
受付では皮膚科の専門医から外科か神経外科を勧められたのであれば、明日に外科が受診できるので出直すように言われて帰ってきたのですが、受付でも受診するべき医科は解らないと言われました。
この場合の治療は本当に外科で治療できるのか不安になっています。

受診するべき正しい医科を教えてください。

A 回答 (1件)

やけどはかなりひどい火傷だったのですか。

表面的に治癒していても、内部の神経が切断されてしまったりしていると、なかなか完全回復は難しいかもしれませんね。

いずれにしても、表面が大丈夫であれば、あとは神経外科で診てもらうしかないと思います。ただ、指先の神経のように微細なものは、いわばニクロム線のように細いものが網の目状に配線されている一部が切れたり、接触不良のような状態になっているとして、直せるかどうかはとても微妙だと思います。

神経の再生は体のある部分では再生するといわれていても、指先で再生するかどうかはちょっとわからないと思いますし、担当医とよく話し合って今後の治療方針を確認したほうがいいと思います。 お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

火傷の具合は、素人目で3度くらいの火傷かと思います。
火傷の範囲は5mm四方程度です。
電子レンジで調理した陶器の器を取り出す際に、素手で直接触れて火傷したものです。
痺れの範囲が現在進行形で広がっていくのを不安に思っています。

市内には神経外科が見つからないので外科を受診しようかと思い始めています。