一回も披露したことのない豆知識

 先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」
との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が
郵送されてきました。

 「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。
最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。
それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて
何だかごまかそうとしているように感じました。

 それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、
なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。
履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。
個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。
一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。

 本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても
腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。
このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。
担当者に本当のことを聞く勇気もありません。

 内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。 
他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。
就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です
今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が
少なかったのだと思います。
そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。
そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。

 自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。
もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。
でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。

 今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。
せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ブラック判定基準によると


(1)明日面接をやる、 などと急なことを言ってくる会社
(2)土日に面接をやる会社
(3)平日夜遅くに電話をかけてくる会社

「不採用通知を送ってくる会社」というのはさすがにイレギュラーですが、もちろんその理由は
「採用者に断られた」
ですよ。
でも、それだってひょうたんからコマのようなラッキーなのかもしれないし、
これはすごく悪い話ですけど、3ヶ月とかの試用期間があるでしょうから、1週間働いて様子を見て続けるかどうか決めたって悪いことはないんじゃないですか?
相手もマナー違反を犯した。貸し1です。なので。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり採用者に断られた可能性が高いですよね。
それならそういってくださればいいのに、と思います。
言いにくいんでしょうか。
考え方によってはラッキーなことですよね。

お礼日時:2013/09/29 22:17

以前私が働いてた会社は内定して予定よりも早く来いと言われました。

やっぱりとんでもないブラック企業でした。
徳真会と言うところですが・・・。なんかおかしいと思いますよ。個人情報もそっかり管理できないなんて。
なんか感じたらやめた方がいいです。職歴が浅くなってまた探してて大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり嫌な予感がしたらやめた方がいいでしょうか。
職歴が浅くなるのも問題ですよね。

お礼日時:2013/09/29 22:33

あなたは自身が置かれている立場を理解するべきです。



確かに、他の内定者辞退による繰上り採用でしょう。
でも、あなたの実力はその程度だという裏返しなのです。

実力が無ければ希望は通せません。
無職のまま実力を高める機会があるのか考えてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が置かれている立場はよく理解しています。
内定者辞退による繰上げ採用なのは全くかまわないのです。
むしろ幸運だと思っています。
私が引っかかっているのは、そのことをごまかされたことです。

無職のまま実力を高める機会は私はあると思っています。

お礼日時:2013/09/29 22:32

今無職ならとりあえずそこで働いてみたらどうですか。


そこでもし自分と合わなかったら働きながら次の転職活動をする。
無職で転職するのと働きながら転職活動するのとでは精神的に違いますよ。
転職先の面接で
「今○○で在職中ですが御社で働きたい」と言うのと「今は無職ですが」では違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに無職は精神的にも辛いです。
働きながら転職活動するのも難しいと思いますが、よく考えてみます。

お礼日時:2013/09/29 22:27

> 「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。


> 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。
おそらくそうでしょう。
普通の会社ならば誤魔化す様なことはせず、事情を正直に説明して「まだお決まりで無ければ、もう一度弊社をご検討いただけませんでしょうか」などと謙虚に言ってきます。

> 履歴書をコピーしておいたり、
会社にもよるでしょうが、人事担当者が原本を保管。配属部署の長と社長がコピーを持つなどコピーはとります。不採用ならコピーは細断。原本は返却、または本人に連絡の上細断。
本件では、おそらくコピーが細断されず残っていたのでしょう。理由は・・・言わずもがなですね。

> 本気で悩んでいます。
このような勘は案外当たるものです。
入社する前から不信感を抱かせた会社に入り、希望しない部署に配属されて、果たして永年に渡り働けるかどうか。 
自分の本能や直感を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。ごまかされたことが気になっているのです。
勘ってけっこう当たりますよね。
入社したからには永く勤めたいし、悩んでいます。

お礼日時:2013/09/29 22:25

何度か転職を経験している者です。



小さな会社でしたら、内定されなかっても履歴書をコピーして保存しているかな…って私の経験談です。


自分のやりたい事ではなく、条件を悪かったら辞退した方が良いと思います。
嫌な気持ちで働くのも、しんどいでしょうし、良いところが見つって退職するのもしんどいと思うので…。

自分自身も現在退職の意思表示で少し疲れています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり履歴書をコピーしていたんでしょうね。

yaken717さんは退職の意思表示でお疲れとのこと、私も経験あります。
辞める時も本当に大変ですよね。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2013/09/29 22:23

辞退したら、また無職です。

どうすべきか難しい状況では無いように思います。

>賃金が非常に少なく、休みも日祝のみ
>そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。
>そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。

労働条件に納得出来ない、と。
繰り返しますが、辞退したら、また無職です。
とりあえず働いてみてください。働きつつより良い条件の企業を根気よく探しましょう。
ステップアップしていくにはとにかく働きつつより良い転職先を探すしか方法はありません。
無職の期間はなるべく少なくなるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、無職の期間が少なくなるようにするのは
大切ですよね。やはり無職は辛いです。

お礼日時:2013/09/29 22:11

>無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。




履歴書のコピーや内定者辞退などあなたの想像通りで間違いありませんが
思い切って入社してみたらどうでしょう?

嫌なら辞めればいいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。入社する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!